ebayのサスペンド原因と解除法について

ebay初心者の方が、出品していきなりアカウントのサスペンドを食らうというお話をたびたび聞きます。
今回は、初心者の方がアカウントサスペンドになるよくあるパターンと対処法をお伝えします。

ebayのポリシー違反になる事例

基本的に以下の7パターンが代表的なものになります。
①知的財産権の侵害
②VeRO(Verified Rights Owner)
③重複出品
④予約商品のハンドリングタイム違反
⑤偽物の販売
⑥ebay外での取引
⑦画像転用

これらを繰り返し続けていると、最後にはアカウントを取り消されてしまいます。
特によく聞くパターンが、③重複出品、④ハンドリングタイム違反、⑥ebay外での取引です。

ebayが考える初心者と自分が思う初心者は定義が違う!

一番注意してほしいのが、ネットで色々調べて、さあ出品!というパターンです。評価ゼロで出品すると、高確率でebayにマークされます。僕の知っている人でサスペンドを食らう典型的なパターンですが、ネット上ではこのことについて警告している記事を見かけません。以下に、ebayにマークされやすい初心者出品者のパターンを挙げます。

評価ゼロでいきなり出品してしまう。

一番よくやるパターンだと思います。実際、評価ゼロで突然出品した場合、出品慣れしていないので色々とミスを起こします。重複出品であったり、ハンドリングタイム違反であったり。
僕は最初、評価10を集めてから出品しました。個人的には評価ゼロの人から買うわけないだろっておもってとりあえず10くらい評価を貯めたのですが、結果的に取引画面をよく見てからじゃないと買わないですし、それがおいおいの出品の勉強になったりするんです。
まずはバイヤー(買い手)として、評価10を集めましょう。安くて軽いものを買うのが基本ですね。ポケモンのトレカとか、海外限定コスメとか。
それをヤフオクやメルカリで転売します。
ちなみに、評価ゼロの人のebayアカウントから僕が出品を助けた経験がありますが、その時は何のトラブルもありませんでした。やはり、出品の仕方を知っていればトラブルは起きないのです。問題は出品時に何回も修正をすることで、重複出品とされてしまうことでしょう。


出品のやり直しで重複出品になってしまう。

これも初心者にありがちです。しかも、僕のほかのnoteでも書いていますが、初心者はebayやバイヤーからのメッセージをきちんと見ていないことが多いです。ましてや英語ですからね。
僕は現在、ebayアカウントがbellow standardになっていますが、これもバイヤーとebayからのメッセージをきちんとチェックしていなかったことが原因でした。

いきなり高額出品してしまう


新規セラーがいきなり高額商品を出品すると、ebayに詐欺だと怪しまれます。仮にそうじゃなくても、高額出品でトラブルを起こした場合、セラー(売り手)はいつでもバイヤーより立場が弱いので、全額返品になってしまいます。商品は戻ってこない、ebayからはaccount凍結される、paypalからは払い戻し請求を受けると三重苦になりますので絶対にやめてください。

アカウントをサスペンドされた時は絶対に続けて出品作業をしないで!やることはこれだ!

ここから先は

892字 / 4画像

¥ 110

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?