ebayアカウント停止避ける対策。特にコロナの今はbellow standardを脱出するチャンスだ!

①ebayでアカウント停止を食らうまで。実例付きでお伝えします。

ebayで出品をしていると、アカウント停止を食らう場合があります。実は僕も一度、アカウント停止を食らいかけたことがあります。

まず一番危険なのが、ebay外での取引を相手に持ち掛けること。これは下手をすると一発でアカウント停止になります。

ebayで取引をしていると15%の手数料をebayに持っていかれ、paypalに2%の手数料を持っていかれ・・・直接取引したくなるのですが、ebay上ではやめておきましょう。違う方法を後ほどご紹介します。

また、相手から直接取引を求められる場合があります。僕はこれでアカウント停止になりかけました。

バイヤーさんからメッセージで直接取引を持ち掛けられ、いいよー!と気楽に返事をした翌日、ebayから、「ebay外での取引は禁止ですよ。アカウント停止しちゃいますよ?今回は相手からの直接取引だし、1回目なんで大目に見てあげるけど、次やったらアカウント停止するよ」というメッセージでした。

②対策:メッセージは何より先に見るべし!

普段のアカウントヘルスを保つ観点でも同じですが、ebayにログインしたら、何よりも先にメッセージを確認しましょう。ebayから警告が来ているかもしれません。バイヤーからキャンセルを持ち掛けられているかもしれません。バイヤーが苦情を言ってるかもしれません。

これらの対応が遅れると、アカウントヘルス悪化やアカウント停止につながります。

新しい商品を探したり、新しく出品したり、発送を急ぎたくなるのはわかりますが、まずは何かのメッセージが来ていないかの確認を最優先しましょう。

③ebayのアカウントヘルスを健全に保たないと、アカウント停止をくらう!

僕は一度TopRatedSellerまで行ったことがありますが、現在はbellowStandardです。アカウントヘルスを改善しないとアカウント停止になってしまう状況です。

とはいえ、まだ改善の余地のある段階です。ちなみに現在の僕のステータス画像です。

画像1


④アカウントヘルスを健全に保つにはこの2か所に注意!

アカウントヘルス悪化には、画像の通り5つの項目があり、うち2つの項目が影響してきます。

順に1つずつ説明します。

ここから先は

2,632字 / 7画像

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?