見出し画像

【渋谷メルマガ】早起きは三文の徳

早起きは三文の徳

って意味分かりますか?

早起きは三文の徳」の由来・語源は、中国の『宋樓鑰詩』という書物にあります。

『宋樓鑰詩』では、「早起三朝當一工」という記述が残されており、「3日早起きすれば、一人前の仕事になる」という意味でした。

早起きは三文の徳を意識して、朝にやるべきことをリスト化したら、日中慌てずに課題を進めることが出来た。

まさにこれなのです。

先週から始まった1ケ月毎日勉強会

師匠の一条さんより毎日送られて来るタスクを30日間こなす事です。

一週間前に通常の作業に加えてタスクが加わりました。

この作業の時間を1日の中でどこに割り当てるのかを考えました。

ん〜、、。

睡眠時間を削る?

食事の時間を削る?

こんな事は長くは続かないですよね^_^

やっぱり朝の時間帯しかないですね〜

通勤の電車の中と始業前の各1時間

これなら物理的にも健康的にもベストなアイデアだと思いました。

実際に5時起床で続いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?