教えてスタイリスト

 皆さんは髪を切る際スタイリストを指名するだろうか。私は先月まで一回もした事がなかった。

 同じ美容院に通い続け、様々なスタイリストに髪を切られ続けた訳だが、その中の一人が自分の好みにドンピシャリな髪形に仕上げてくれるのでこの度感謝の意味を込めて人生初めての指名をしてみた。

 始めて指名をして向かう美容院は少し緊張した。別にいつも通り切ってくれればいいだけなのだが。

 「いつも通りよろしくお願いします」

指名したスタイリストにそう告げるだけでも何か少し緊張が走った。彼自身は特にそのようには見えなかったが、やはり通常より丁寧な接客をして頂けた。それ自体はとても良い事だと思うし、自分が指名されたとしたら丁寧に接客したいと考えるだろう。

ただ髪を切られてる間、終始気まずさを感じた。

「次、髪切りに来たときどうするのが正解なんだ」

という疑問がずーっと頭の中をかけ巡っていたからである。やはり一度指名したからには今後もずっと指名しなければならないのだろうか、そんなルールはないにしても指名しなかったらしなかったで

「前回気に入らなかったのかな?」

とか思われそうで気にかけてしまう。

更には彼がカット中に気を使ってくれているのがありありと分かってしまうので、気を使わせちゃってスミマセンとその度に心の中で思ってしまうのだった。

いつも通りの気軽さで髪を切りたいが為に指名したのに、その結果気軽さが全く失われてしまった。心なしか切り終わった時にいつもより疲れた気がする。

人が人の生活を豊かにする為に便利なモノを作ったら、人の仕事を奪ってしまった、的な皮肉を感じる。

嘘、そんなに複雑な事じゃなくて単純に私が小心者というだけだ。

一体次はどうすれば良いのだろうか、教えてスタイリスト。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?