見出し画像

失敗上等! 制作の記録<01> しゃちほこボーイズ

江幡育子です。

とうとう、うっすら思っていたことを、直接ズバッと言われました。

「動画が強すぎて、歌も歌詞も入ってこない~」

ぎゃーん本末転倒! いや、でも、歌だけ聞いても入ってこないのはおんなじかもしれない…なんせわいの歌は、超音波なんやし…以前、カラオケの採点システムで60点くらいしか点数取れなくて、友人が「精密採点で見よー!」ってチェックしてくれたら、まったく明後日の音程で機械が私の声を察知していたことがありました…。機械にも読み取れない超音波怪獣、それが私です。

歌詞を、YouTubeのコメント欄にアップしましたので、良かったらご覧ください。


さて。アートにエールを! に当選して、どんなふうに制作したか、書いてみよう。

まず、最初のアートにエールを!は、応募者多数により、応募前に締め切られました。ぐぬー。

2回目。申し込みましたら、当選しました! 一緒に応募した川住かつお君は落選。ぐぬー。

とりあえず、うかっちゃったので、どんな曲書こうかな…と思いつつ、普段の生活に流されまくり。(一応頭の片隅で考えてはいた)江幡のオリジナルソングのMVを作ります、ということで7/22に企画書提出。お返事が4週間以内に来るはずだけど、来なかったら5週目に連絡するんだよ、ということだったのだけど、とうとう5週目に突入したので電話するかーーーと思ってたら、8/27に「動画作品確認結果のご連絡」メールが届いた。提出期限は1か月後の9/28。さあ、この時点で、曲は影くらいしかない。以前、CMソングで応募したけど落ちた、はじけまくりの曲を焼き直すぞーくらいの案しかない。

ちなみに、そのとき採用されたのが以下のCMソング。その後、フル尺になってCDにもなった、しゃちほこボーイズさんCD! 冒頭の「どえりゃーうんみゃー」と作詞担当させていただいてますっ!

しゃちほこボーイズさんと、ライブで一緒に歌ったりしました。私もしゃちほこ姿で…w

画像1

2016/9/22(たぶん) 吉祥寺の曼荼羅IIでのライブ姿。このころも体当たりやん…www

いや、制作秘話まで行かないうちにお腹いっぱいになったので、続きは制作の記録<02>にて…。引き続き、以下応援お願いします! 6日目にして700回ビュー越えました、皆様ありがとうございます(^^)/


おだてに弱いお調子者、サポート頂けたら、張り切っちゃうよ! 後回しにしがちな、自分の作品作りの資金にさせていただきます!