マガジンのカバー画像

チガサキ⊿ライフ

445
“徒然草”と言えば日本を代表する古典随筆であるが、その内容は皮肉屋のお坊さんが書いた愚痴や四方山話である。つれづれなるままの日常の出来事を、継続された文章で残す事に意義があるとの…
運営しているクリエイター

2024年2月の記事一覧

チガサキ⊿ライフ329 : たけくらべ (卒業)

 過去の家族記を読むと、誕生日毎に測定しており、1年間で娘と息子の身長は二人とも7cm も伸びていた記録があった。  娘の中学卒業を期に、身長測定は終了したが、皆が家に居るので久しぶりに測ってみた。子供の頃に負けない成長期の息子は、中学生の3年間で30cmぐらい伸びてた。  外から見えない階段下収納で、身長を記録していた。しかし、でかくなりすぎた息子は、間もなく記録の限界を迎え、収納箇所での測定不可となりそうであった。もはや、可愛げの欠片も無くなっていた。

チガサキ⊿ライフ256 : ネクタイ

1. 選択 息子の卒業式のネクタイを探したが、ショッピングモールでは子供用のネクタイは売っておらず、大人向けのネクタイだけだった。小学校入学の時のネクタイを出してみたが、短くてちんちくりんで、流石に使えない。息子と相談してわざわざ買わずに、私のネクタイから選ぼうという事になった。 2. 結び方 選んだネクタイで、結び方の練習をした。プレーンノットをインターネットで調べて、娘と二人で練習していた。最初は子供たちは二人とも苦心していたが、慣れて結べるようになると、私のネクタイは

チガサキ⊿ライフ249 : 制服 (中学校)

1. 高額 制服を注文する季節である。小学校から渡されたチラシの“2/12までに購入すると10%引き”の売り言葉に釣られて、近るのスーパーの特設会場に中学校の制服を購入に行った。制服の上下だけでも33,000円と結構なお値段であり、シャツだの、ジャージだの、体育館シューズだので纏めて買うと5万円程になった。銀座の公立小で「アルマーニデザインの標準服」が高いと話題になっているが、普通の中学生の制服もそこそこの良い値段である。 2. おさがり ちょうど姉と入れ替わりでの中学入学