【生後8ヶ月】夕寝をしない

最近夕寝をしなくなった。
朝6時に起き、8時頃に朝寝、起きて10時頃に1回目の離乳食、その後昼寝、で13時や14時を迎えるが、その後夜まで寝ない。
18時の離乳食後の授乳時にさすがに寝そうになるが、その時寝られると夜寝なくなるので起こし、風呂に入れ、結局19〜20時の就寝時まで寝ない。
大丈夫なのだろうか。本人は元気だからいいのかな。

産後積み重なった疲労もあり、いよいよメンタルが辛くなってきてしまい、先週から実家に一時避難してきた。
産後初めてゆとりを感じて過ごせている気がして、やっと落ち着いた気持ちになる。
東京で夫と2人きりでの育児本当に辛かった。
辛くなった理由は思いつく限りでは、
・大前提として私が育児が下手すぎる。
・子が甘えん坊で常に抱っこしていないと泣く。
・故に本当に日中何もできない。
・今住んでいる賃貸が1LDKで、子の昼寝や就寝中私が自由に動けない(物音で起きるので)
・育休中だから当然なのかもしれないが家事育児の主体が私になり、負担について夫と分かり合えず辛い。
・夫への気持ちがどんどんなくなってきてしまい喧嘩ばかりになっている。日中お子の世話だけで心身ともに消耗しているのに、帰ってきてからも会話がなかったり不機嫌な空気が充満していたりの中で過ごす日々が本当に辛い。

何をどうすれば解決するのだろうか。
すでにやれることは尽くしたような気もする。
本気で離婚のことも考え始めた。
そもそも夫のことがもう好きではないのだ…
やり直すモチベーションもない。
今の私は子どものことが全てで、子どもには何不自由なくのびのびと育って欲しいし、親が喧嘩ばかりしている家庭にいて欲しくない。
夫婦お互いに我慢したりして表面上穏やかに過ごすことはできるのかもしれないけど、それも結局は周り回って子どもに悪影響を及ぼしそう。
私は何でも自分の意見を言い合える家庭を築きたいし、我慢するのが当たり前の家族にはなりたくない。

シングルでも親が活き活きとしている方がいいのではないか…。
実家にいて余裕がある状態である程度考えを進めないといけないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?