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「ガリガリ君」の魅力♡♡

ランニングの合間に「ガリガリ君」
ランニングの後に「ガリガリ君」

「ガリガリ君」は私のスポーツドリンクです
(1本たったの64キロカロリー)

皆様はどんな時に「ガリガリ君」を食べますか

今日は知名度抜群の「ガリガリ君」のマーケティングについて学んで行きます

「ガリガリ君」は赤城乳業から1981年に発売されたロングセラーブランドです

この赤城乳業の企業メッセージは「あそびましょ。」
販売当時の商品コンセプトは「でかい・うまい・安い・当たりつき・爽やか」だそうです

https://www.akagi.com/recruit/recruit2022/

いろいろな物語が発信されてきました

「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」
2012年8月、大きな話題となり大人気を集めました
そして生産が追い付かず一時販売休止となり
いろいろなメディアでそれが報道され社会現象とまでなりました

「値上げのために謝罪」
2016年春、60円から70円にたかが10円値上げするために
経営陣が全員で謝罪するというテレビCMを展開して話題となりました

当時の新聞記事です
謝罪については書かれてはいません
新聞の1面を使っての謝罪広告はとてもインパクトがありました

取り組みの特徴として話題作りの「多面性4P」があります
★プロモーション
 だけでなく

★プレイス
アイス売り場の店頭、イベント、コミュニティサイト
など「場」においても話題作りをしかけています

★プライス
値上げの謝罪も話題作りとして利用しています

★プロダクト
「コーンポタージュ」など奇抜な新し味を展開し商品でも話題作りをしています

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企業メッセージが「あそびましょ。」とあるように
赤城乳業の職場には、働く人の笑顔が溢れていることと思います

商品に愛を持ち、仕事に情熱を持ち「いい仕事をしたい!!」と思うことが
お客様から愛される商品やサービスになっていくのだと思います



〇参考資料
岩井琢磨,牧口松二(2020) 4億本を売り上げる、赤城乳業の『ガリガリ君』マーケティング. マーケティングジャーナル40(1) : 107-117

https://doi.org/10.7222/marketing.2020.040




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