見出し画像

習慣にしていること#14 睡眠時間はとても大事です

11時間30分、、、寝続けました。

「変容的学習論」を研究中で、昨日、安川(2009)を読んでいました。

安川由貴子(2009) 認識の変容にかかわる学習論の考察:J.メジローの変容的学習論からG.ベントソンを読む. 京都大学生涯教育学・図書館情報学研究(2009), 8:11-28

16:00頃・・・🥱🥱強烈な睡魔に襲われました。

そして30分くらい横になって目を閉じていれば、睡魔がおさまるかな~
と思いベットイン😴

目が覚めたら、本日、朝の4:30でした。
お腹が空きすぎて、目が覚めました。スッキリのに目覚めです😊

なんと11時間30分も寝てしまいました。

調べてみると
ロングスリーパーという人が一定以上いるそうです

原因は、日ごろの疲労がたまっていたのかもしれません。

最近、睡眠時間が少ない日が続いていました。

ロングスリーパーは問題はないようですが、
日ごろから疲労を貯めないようにしたいですね。

今朝起きたとき、そして今日一日は「集中力」が上がっていて、
何ごとにも集中して取り組むことができています。

💥学びは3つ

✅お昼寝は「ベット」に入らないこと
✅疲れを日ごろから貯めないこと
✅時には、罪悪感を持たずに「寝ため」をすること

です



この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,707件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?