見出し画像

クライマーズハイ 8合目

断崖絶壁の岩場に着くと必ず訪れる
なんとも言えない高揚感。
昔からそう、危なっかしいことが好き

厚田の海沿いはすっかり秋

先日、石狩の奥にある「黄金山」に登って来た。
『発砲禁止』の幟と

鹿の鳴き声を遠くに聞きながらスタート。
急登の多いところで案の定心拍数は160になった

海抜からの高さと標高に惑わされながら
ヒィヒィいいながら登る。

半分ほど超えると海が見えて来る

新道と旧道の分かれ道は新道の方から進み
一瞬開けたところに出るのだが

頂上の切り立った岩がお目見え
もちろん語彙はなくなる。


同行者とはなかなかの距離がついてしまったが
なんとか休み休み登る。
連れて行った側なのに情けない。まったく


やっと辿り着いたところに岩がお迎え
アドレナリンがばーん。

素晴らしい景色と最高に撮ってもらった

秋も深まり頂上の風は冷たいことなんの
しかし、寒さや急登のしんどさも景色にはかなわぬ

黄金山の名前らしく水面がサンセットを迎えようと黄金色になって綺麗だった

平日も相まって終始貸し切りでの登山だったのも
また良き。

下山も終盤でフワッとルートから外れてしまい
普段滅多にやらない藪漕ぎもしましたが無事到着。


ゆっくり登っても4時間なのでちょうどいい

国道に出ようとしたら鹿のお見送り付きで山行が終了
帰りがてら温泉へ、月見湯しながら身体を労わる。
最高であるな。


今回は忘れ物が多い山行だったな
インソールに山頂で飲むコーヒー
早朝出発だとワクワクし過ぎて
寝れなくなって寝不足するし
本末転倒。


危なっかしい山と言えば檜山のほうに「太田山」がある。
山頂に神社があるのだが、日本一危ないと思うあの神社

道南側の山にまだ行けてないので
来年は挑戦したいところ
駒ヶ岳、恵山と考えるだけで楽しみ。

岩稜帯の多い山でのソロ登山は充分にお気をつけてください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?