見出し画像

阿知羅ちゃん

 皆様のご協力のおかげで無事『阿知羅ちゃん』を投稿することが出来たので編集後記を。動画に関してサラッと言うと、PVを見ながらコマ単位で画像を動かしていくのをひたすら繰り返しただけです。「この速さで完成させられて凄い」的な感想をいただいたのですが、実際のところ投稿直前日に8時間ほどぶっ続けで編集して完成させたので、まとまった時間が用意できる方ならばそこまで時間はかからないように思います。後はS.nkz氏から切り抜き画像を大量に提供していただいたおかげでスムーズに編集できました。神です。以下、歌詞についてコメントできそうなところだけしていきます。ただ、勢いだけ&動画的な事情優先で作ったのであんまり覚えてない上に参考にならない話が続きます。ノルマ消化だと思ってください。

一番Aメロ

レイ 高山久
ねえ、あんたわかっちゃいない
→出だしにフルネームねじ込みたかったので。高山久さんの阪神時代の画像が全然なかった。髙山俊さんのせいで検索しにくいのがネック。

種茂 レアード 根元 ホセ 甲斐 ピープルズ
誰それがお手元の世界に夢中
→トナメ杯でピープルズが大活躍していたので起用した。

金本知憲 片岡 ランデル
化け物の飼い方を学んでる
→化け物知憲がやりたかった。

デラバー レルー 館山 平尾 ウルフ
選ばれる為なら舌を売る
→当初は島野だったが、切り抜くのが面倒&知名度的に平尾に差し替えた。

二木 前田 朱大衛 中尾 ホール
裏切られた分だけ墓を掘る
→朱大衛は当初ブラゼルだったが、後半で使いたかったので差し替え。当初、ホールを失念していてホルツにしていた。

一番Bメロ

江田 江田 ローズ ムーア 森田一成
へらへらのおつむがどうにかして
→江田の一覧を間違えるミス。修正したときにミスを引き起こすゴミ。

卯津羅 サンズ 伊東昂大 萬谷 丸
うすら寒い言葉ばかりになる
→卯津羅使いたかったので使ったが、寒いが地味に難しくなった。

尾上 会田 大隣 バイエス 金(キム) 奈良
覚えない顔とバイバイできるなら

阿知羅 今江 武隈
阿修羅にだってなれるわ
→原曲サイドが阿修羅をほぼ「あしら」と歌っているように感じたので普通に阿知羅。他の歌い手さんは「あしゅら」と歌っていて違和感がある。武隈は動画素材の豊富さで決めた。あと、今江の全身画像思ってるよりいいのがない。

一番サビ

イ・デウン スレッジ スケールズ 別府 畠 小山(オヤマ)
逃げるえすけいぷえすけいぷえすけいぷ 仏のまま
→以降のサビは思いついたもので固めたのでここがこうとかあんまりない。

ジョン・ベイル ヘイデン・ペン 王(オウ) セドン ハーマン
飛べるすてっぷすてっぷすてっぷ 仰せのまま
→ペソ氏が「ヘイデン・ペンの切り抜き画像のチョイスがいい」的なコメントをしていてバレる!してた。チューリングラブのビシエド的な。

中村 中村 堂上 上沢 サンチェ グラッデン
アンダスタン アンダスタン どーどー閻魔様さえ喰らって
→「喰らって」に力を込めて歌っている(語彙力)なので必然的に替え歌でもそうなった。が、余計にゴミボが目立つことになって悲しい。


安樂 ルイス ルイス ルイーズ 林 野中
騙るすにーくすにーくすにーく 嵐の中

タネル C.C.リー 麻生 根尾 ガーバー
跳ねるすきっぷすきっぷすきっぷ あっそ、へのかっぱ

中村 中村 礒 米野 杉谷 メジャ ブーチェック
アンダスタン アンダスタン いっそ骨の髄までしゃぶって
→普通。

レイ 上茶谷大河
ねえ、あんたわかっちゃいない
→上茶谷も使いたかっただけ。後は、5種類の切り抜き画像を用意できるという条件で探すと意外と他の候補がいなかったり。

二番

肘井 吉見 大木 キニー 久米 べタンコート 伊良部
日々の滲みを木々に焼べて暖をとり合う

入野 ジンター マレーロ 石田 ビリー・ビーン ウィリアム
義理を誣いた彼の四肢は散り散りになる

椎木 ロペス 新美 森 石井 喜田剛 アダメス
知りもせずに意味を美意識だと崇める

銀次 江尻 ダフィー 李(リ) 大野 縞田
擬似餌じみた恣意に御の字だった
→とくになし。

二番Bメロ

湯上谷 幸田 久保 古野 角
愉快な御託のフルコースに
→意図せずヤクルト連打になった。そのせいで切り抜き枚数が増えたのは辛かった。

呉(ウー) ラベロ 菅野 志手 川相拓也
うわべの面をして可愛がった
→川相拓也はお気に入りポイント。

グラン 阿井 曹 東方 福良 稲葉
くだんない僧と踊るくらいなら
→東方じゃなくて東野にしておけば切り抜きしなくてよかったし、知名度的にも絶対東野の方が良かった。

東 ゴメス アドゥワ
悪魔と手繋ぐわ
→阿知羅ちゃんともう一つ上がっていたアドゥワちゃんをここで採用。ところが全然動画がなくて困った。同じ動画の別場面を繰り返し使っているのは内緒。

二番サビ

ギッセル ジェン ジェンセン オコエ 野川
逃げるえすけいぷえすけいぷえすけいぷ 仏のまま

戸部 呂(ル) チェン チェン・ウェイン ボウデン 野原
飛べるすてっぷすてっぷすてっぷ 仰せのまま

中村 中村 
アンダスタン アンダスタン

アーリン ジー 小窪 伊達 マレン ロックフォード
阿鼻地獄の果てまでロックオン
→普通にこんな感じ。小久保は手持ちの切り抜きの都合で小窪に。


アダム スミス スティーブ クリーク 阿南 椎野 中
騙るすにーくすにーくすにーく 嵐の中

ハウエル シーツ シーツ ヒース 安藤 レモン ハーパー
跳ねるすきっぷすきっぷすきっぷ あっそ、へのかっぱ

中村 中村 難波 根本 王(ワン) 阿野 陽(ヨウ) デシンセイ
アンダスタン アンダスタン あんた寝言はあの世で言って
→まあこんなかんじでしょ

ラスサビ前

林威助 エンジェルベルト・ソト デイモン・マイナー
逃げるえすけいぷえすけいぷえすけいぷ 仏のまま
→フルネーム続けたくなったのでこんな感じ。

トーレス デーブ・ヘンゲル 百瀬 大山
飛べるすてっぷすてっぷすてっぷ 仰せのまま

中村 中村 近藤廉 淺間 前 ブラゼル
アンダスタン アンダスタン どーどー閻魔様さえ喰らって
→Adoサイドが歌い方にこだわってそうなポイント&それに合わせたメロディーなせいでゴミボが浮き彫りになった。少しでもマシになるように録りなおししたが、その結果、喉がちぎれた音声にしかならなかった。乳大ボイスで聞きたかった。

ラスサビ

ランサム ニック リック ウィング 明石 野中
騙るすにーくすにーくすにーく 嵐の中

パウエル フィールズ ミルズ リグス 安藤 レオン ハーパー
跳ねるすきっぷすきっぷすきっぷ あっそ、へのかっぱ

中村 中村 リーソップ 戸根 オースティン 前田 雄平
アンダスタン アンダスタン いっそ骨の髄までしゃぶって
→1回目のリーソップがギリ間に合ってない。ミス。知名度だけで選手を決めたので音は近くない。

レイ 山井大介
ねえ、ギャーギャー言っちゃって
→山井大介、中井大介、山崎武司でアンケートを取った結果、その他が優勝してしまい、わずかに上回っていた山井を採用。髙木大成というアイデアをいただき非常に悩んだが、知名度&最近の選手というところで山井にした。作詞大会なら髙木かなあ。


安 神戸 呉(オ) ライデル・マルティネス
頭を垂れないで
→ライマルがやりたいだけ芸人なので。中日PVを作ったときの産物としてライマルの映像を更新できたので使ってみた。ライマルボイスが「何故か」ウケが良い(良くない)。喉がちぎれた後さらにちぎった音声なのだが。ここも乳大ボイスが聞きたい。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?