見出し画像

不良踊

 先日開催されました野球選手名で歌ってみたの作詞大会「祝杯」にて初の単独優勝を果たすことが出来たので、大会についての振り返り的なものを書いておこうと思います。

 振り返り配信のリンクはこちらから

 大会概要・結果はこちらから。

選曲の理由

 今回の大会は審査員がほろさんのみ、ということで如何にほろさんの評価基準に合った作品で勝負するかがカギになると考えていた。また、ツイキャスで異様にハードルを上げられていたため、それに応えられるようなクオリティーを出せるものを選ぼうとも思っていた。個人的な都合で時間に余裕がなかったため、概要発表直後にいくつか曲を聞き漁り、その中で「このフレーズはこの選手でいけそうだな」と思えるものが多かった曲から手を付け、その中で破綻しなさそうなものに絞った結果、ヤンキーダンスが残ったため、これで勝負することにした。ちなみにストックはもうないため、今後大会に出すものは基本的に新作。
 他の候補でもCreepy NutsやYOASOBI、やばTなど比較的アップテンポなものを考えていた。

歌詞解説

ランディ・バース ラリー・バーンズ
ヤンキーダンス  ヤンキーダンス

→この曲を聞いたときに真っ先に思いついたのは「めっちゃランディ・バースやんけ」ということ。動画だったらランディ・バース連打でもいいけどなあと思いつつ、出だしからフルネームでグッと引き込めるところはやきゅうた向きだと感じた。また、直近のアイドル杯でほろさんが提出した「美味いものファンクラブ」の中でランディ・バースと同じ音の選手が複数回登場しており、パクれると思って「ヤンキーダンス」という歌詞に当てはめていった。が、当然それだけでは足りなかったため熟考することになったのは後のお話。

与田 与田 マーティン 泰
夜な夜なパーティータイム

→与田要素、というつもりはなかったが結果的にヨダだらけにはなった。地味に「パーティータイム」の処理が難しかった。というのも、パーティータイムで使いたい選手はヤンキーダンスの方で使っており、パーティー&タイムに分けたとしても「タイム」に上手く当てはめられる選手がほとんどいないため、八方塞がりだった。幸運にも「ム」をほとんど発音しない歌い方だったため、無視する形になった。

赤井 ハートキー ラム マーク
赤いハートにラブマーク

→字面を考えてハートキーにしたが、音だけで言えば服部の方がより近い。偶然だが、泰勝利の次が赤井勝利でちょっと嬉しいポイントだった。

パウエル 野中 小森哲也
パネルの中、こもる熱が

→パネルはパウエルで。バレる的な感じ。最初に聞いたときにここで小森哲也入れたら気持ちいいなと思って提出の候補にしたところはある。

砂田 安達 明石 山足
スガタカタチアタシダマシ

→もう少し詰められたかもなあと思うポイント。「砂田→塚田」とか「砂田 安達→須田 高橋」とか。

近藤 ボール バンヘッケン マルク
コントロールされて歩く

→「されて」は毎回苦しい処理を強いられるが、長谷部よりは違和感を生みにくそう&統一感を保てそうなバンヘッケン/バーヘイゲンで誤魔化した。地味にコントロールの近藤は2人とも投手を選んでいる。

津田 五十嵐 レイ マット・ダーモディ
使い回しネタとパロディ

→マット・ダーモディ杯優勝。無理やり入れたわけではなく、パロディにダーモディを入れると「ネタと」の処理が難しくなり頭を抱えたところで、フルネームならそれを凌げるやんとなっただけ。でもお気に入りポイント。「津田 五十嵐」は別解がありそう。最初は「鵜飼 高橋礼 マット・ダーモディ」だった。

八名 江川 津川 レアード
やられたわ 掴まれたoh

→ここの早口パートはしんどかったが、いつも通り歌いやすくなるように刻んで処理した。

水江 パットン ソト 難波
気付けばどん底ナンバー

→無難と言えば無難。

須永 江田 小野 ペンバートン
繋がれた  その電波oh

→「その」にソトを入れるか小野を入れるかは状況によるが、ここは言いやすさで小野にした。人によるかも。

シュー 頓宮 コーク マーキ
中毒毒ジャンキー

→ここはかなりしんどかった。最終的にヤンキーダンスのほとんどをフルネームに出来たためどうにかなったが、ジャンキーとヤンキーが同じ音なために候補が既に少ない状態での処理になってしまった。また、その前も難しい音で歌いやすさとの共存が大変だった。

田部(タベ) 種田 多和田 和田 王(オウ)
ダメダメだ    ダラダラだoh

→前田健太だと歌いにくかったので刻んで作った。字面も整って良い感じ。

藪 木田 丸 アルー マイヤー
やる気が 丸々ないや

→普通。

堀尾 千葉 河野(コウノ) 河田(カワダ) ボー
処理落ちた この体oh

→「処理落」は最初はジョー・ディロンにしていたが、詰めて歌いすぎなので堀尾に変更。動画なら知名度的に森野かなあ。

モートン 工藤 倉 アギー
猛毒毒ヤンキー

→ここもしんどかった。倉 アギーはくっつけて「クラァギー」と歌うイメージで。

ヘルメン 大門 原 千田 井納
眠れないの、離せないの

→歌い方的にヘルメンは江村でも良かったかも。内藤だと「t」が気になるので大門で。

和田 弓削 レモン 小幡
わかるけれどまた

→ギリギリまで「アダム ゲレロ」だった。「けれど」はゲレロ/ゲレーロ当てはめがちだが、直前の音との兼ね合いで刻むことに。「~どーまた」と伸ばして歌っているように感じたので小幡を起用。

比嘉 久米 森 ウッド ルー・メローニ
開くメモリー、踊るメロディー

→比嘉は平井にするか悩んだが、流石にやりすぎだ思って辞めた。「踊る」の歌い方にクセがあったためウッド/有働で凌ぐことに成功。玄人感が出て良い感じになった。が、その分「ー」を無視しているので相殺されてるかなとも思ったり。

マルテ スパイクス
待ってスワイプ

→最初は「バルデス ファイフ」でヤンキーダンスにチャーリー・スパイクスを充てる案もあった。

清 ボウデン
せーので

→特になし。

マット・ウインタース マット・チルダース
ヤンキーダンス    ヤンキーダンス

→後で出てくるイースラーを思いついたときに、チューリングラブのワットイズラブを想起し、ごぼてんさんがツイキャスでウインタースも使える的な話をしていたのを思い出して当てはめ、そこからファーストネームがマットの選手で検索をかけたらチルダースがヒットした。この辺りは審査員がほろさんのみで多少無理のある起用をしても読み取ってもらえるだろうという信頼で使っていった。

依田(ヨタ) 依田(ヨダ) マーティン ダイ
夜な夜なパーティータイム

→与田要素(2回目)。

ダンカン 二保 瀬井 東瀬 ダーウィン
簡単に補正外せない

→カーターは2人とも使っている&アンソニー・カーターは使いたくないというところでダンカンを起用。

マイク・ディアズ マイク・イースラー
ヤンキーダンス  ヤンキーダンス

→マイク繋がりで。イースラーは歌い方が他と異なるのでためらったが、仕方なく起用。

呉(オ) トレーバー モレル
踊れば惚れる

→ここの踊はクセがない。

赤井 ハートリー ラム マーク
赤いハートにラブマーク

→統一感を出した。

秋山 ウエスト 神戸(カンベ) 今井
明日はテスト? 関係ない!

→3回とも秋山で揃えたが、他に選択肢はあったと思う。

シュルジー テスタ 神部 今井
出勤ですか?    関係ない!

→出勤が大変だった。最初は「朱 ニック・テスタ」だったがブラッシュアップの結果こんな感じ。

髙松 蕭 伊達 千賀 井生
バカ楽勝だって世界を

→ここは手を抜いた。

ラーカー 多田
ラッタッタッタップ

→1番は「ラッタッタッタ」と歌っているように聞こえたのでこんな感じ。

パウエル 野中 呉(ウー) 鶴田 ウィリー
パネルの中、写る度に

→ウィリー便利。

ガンケル フィルダー モレル ベイス
かけるフィルター溶けるフェイス

→溶けるが悩ましかったが仕方なく。フィルターで盛れる感じになった。

近藤 ポール バーヘイゲン カーター 呂(ル)
コントロールされて語る

→統一感を出した。

早 リーゴ アレン 竹下 井出
流行りのアレ、試したいネ

→普通。

蝦名 林(イム) アブレイユ 呂(ロ)
目に入る   サムネイルoh

→サムネイルとアブレイユで韻が踏めるんだなあと思って最初に当てはめ、後を埋めていった。「目に入る」が地味に難しく、母音しか合っていない蝦名を起用することに。最初はエリアンだった。

リズ 源田 マルカーノ 半田
気付けば  あんたのファンだ

→「あんたの」にアンダーソンは「ソ」が気になったのでマルカーノで。ほろさんなら読み取ってくれると思って(ry

栗田 エンス 小野 須田 田尾 周東 ブロック マギー
繰り返すその姿oh        中毒毒ジャンキー

→エンスは苦肉の策。ここの小野もソトだと歌いにくいので。ただ、須田から田尾も言いにくいのでもうちょいどうにかなったかも。

亀田啓太 河野(コウノ) ハーマン ジャン ロー
ヤメヤメだこのままじゃoh

→亀田便利。もっと画像集めたい。ハーマンはちょっと歌いにくいかな。

ジー ヒューバー ジェンセン ナイマン
自由が全然ないや

→後で思うとヒューバーよりはニューマンの方がやや歌いやすいかも?

デイモン 京田陽太 ケラー ローン
でも今日は今日だけはoh

→ここで京田を使っていなかったら夜な夜な京田陽太だったかもしれない。本当は今日だけはに京田が来るようにしたかったがやむなし。「呂→ロー→ローン」と伸びていくようにしたがどうなんだろうか。

ドゥール 志手 ジョーダン
許して頂戴

→頂戴にジョーダンは賛否分かれそうだが他との兼ね合いでこうするしかなかった。下手に「ジョーダン 李」だと見栄えが悪いし。

矢貫 ダース  陽(ヤン) ピータース
ヤンキーダンス ヤンキーダンス

→フルネームで続けるか、フルネームじゃない綺麗な刻み方の方にするかは悩みどころだった。

勧野 リー ガーバー 今井 ニール
カロリーが倍々に

→難しいところは刻んで誤魔化す。

張誌家 近藤 三笘 ハウエル
単純な行動に囚われる

→最後弄ってレルーが余ったので「三笘 ハウエル→リー 戸川 レルー」でよかった。

バッキー ランス バッキー・ハリス
ヤンキーダンス  ヤンキーダンス

→バッキー繋がり。

小野寺 ジョン・ベイル
踊れば飛べる

→「尾上 バート ベイル」の方がより良いかも。というか後半のバードをバートにしろよ。

赤間 林(ハヤシ) シェーン・マック
頭回し     シェアマーク

→林は別解あると思う。シェーン・マックはそうやって歌ってるので。嫌うなら「シエラ マック」かなあ。

秋山 デントン 郭源治 阿井
明日はデート? 関係ない!

→字面ならデードだがデントンで。最初はカンベで凌げた「関係ない」がここから鬼門になった。かなりほろさん頼みな歌詞になってしまった。

久喜 柘植 スパークマン 元 阿井
休日ですか?    関係ない!

→65点。

若松 正田 チェン 養父 バーデン
バカ楽勝だって夜まで

→ジェフ・ボールもアリかも。

浦田 多田
ラッタッタッタップ

→ペソさんがツイキャスで「ここの方がより巻き舌&ウを入れやすい」と仰っていた通り。

出口 金井 メンチ 駒居
出口がない、電池もない

→順当。

矢野 岩瀬 川又
なのに何故かまた

→川又の使い方が好きと言われていて嬉しい。もちろん最初は釜田で考えていたが、「かーまた」と歌っているので表現できる川又で。中日セットが出来るおまけつき。

比嘉 グレン 森 有働 呂(ル) レロン・リー
開くメモリー、踊るメロディー

→前半と合わせて。

真野 スパイク
魔のスワイプ

→こっちの方が若干だが、スワイプのあとの吐息が短いように思えたのでこちらでスパイクを。

千藤 レイ
せーので

→清も瀬井も使ってしまったので千藤で。

ジャック・ピアース マーティ・ブラウン
ヤンキーダンス   ヤンキーダンス

→統一感もクソもない。

伊与田 陽田 マーティン 蔡
夜な夜なパーティータイム

→イー与田要素。最後の夜な夜なは前に溜めがあるように感じたのでここで伊与田。蔡は苦肉の策。

萬谷康平 カズ 世良 ウイン
簡単に補正外せない

→補正の処理が難しかったのでフルネームで逃げた。最後に李が残るのはなるべく避けたかったのでウインで。

アラン・ジンター アーニー・ヤング
ヤンキーダンス  ヤンキーダンス

→アラン・ジンターの「ア」を消す感じで歌ってもらいたいので、消す余裕を作るためにジンターが先。

近藤廉 板東 ゲイル
踊れば惚れる

→さっきのところかこっちかのどっちかをレルーにしろ。

中井 バード 伊良部 マック 
赤いハートにラブマーク

→服部 伊良部でよかったかな。マークは使いきっているのでマックにしたが、ここが3個の中でも一番マックに近いと思ったのでここで。誤差の範囲だとは思うが。

秋山 デストラーデ 今井
明日はテスト?関係ない!

→デストラーデを使いたかったので、この前の秋山は秋山幸二。しれっと今井達也にして西武でつなげた。というか、デストラーデがいなければ他に回答が思い浮かばない。

許銘傑 スタンカ 平内
出勤ですか?関係ない!

→何とか捻りだして処理した。

赤松 庄田 鉄平 甲斐野

→手抜き。

グラン カーター バンプ
ラッタッタッタップ

→最後だけは「p」の音が聞こえたので、バンプで表現した。後は巻き舌のためにグラン、後を埋めるようにしてカーターを差し込んだ。

感想

 いつもペソさんに勝てないことや、ほろさんの読み取り能力に賭けた作り方をしたため、大爆死すら有り得ると思っていたので優勝できてよかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?