見出し画像

三原色

 トナメ杯3回戦の課題曲がYOASOBIさんの『三原色』ということで、敗退した自分も作ってみました。というか、動画用で作りかけてたので供養する意味でやりきりました。

以下、解説。

Aメロ・Bメロ

床田 遠藤 ピレラ 堂林
どこかで途切れた物語

→広島縛り。原曲が「赤」だったので。

オスナ 大引 井野 小野 ラミレス
僕らもう一度その先へ

→ヤクルト縛り。原曲が「緑」だったので。

田上 板東 加賀元 チェン 志賀 根尾
たとえ何度離れてしまっても

→中日縛り。原曲が「青」だったので。

小田 ブキャナン ベイル
ほら繋がっている

→テーマでもあるRGBに揃えてこんな感じに。以降、赤緑青に合わせた球団・ユニフォームの縛りを散りばめた。

染田 中根
それじゃまたね

→Aメロからは素直に作詞。正直この辺からはトナメ杯に提出された方々のほうが綺麗だと思います。

川島 コーコラン
交わした言葉

前川 リグス 浅井 オーミー 丹波
あれから幾つ朝日を見たんだ

曽根 モレノ 倉 椎野 財前
それぞれの暮らしの先で

阿野 日野 都築
あの日の続き

蔡 甲斐 土肥
再会の日


町 川瀬 マテオ リガン 高田
待ち合わせまでの時間がただ

角 テームズ 谷木 梅田 髙松
過ぎてゆく度に胸が高鳴る

阿部真宏 曽田 三輪 エレラ
雨上がりの空見上げれば

矢野 伊藤 本田仁海
あの日と同じ様に

加賀 ルナ 甲斐 外崎
架かる七色の橋

→当初は「中村 愛甲 土橋」で広島・中日・ヤクルト縛りだったが、ペソさんから「加賀(横浜) ルナ(広島) 甲斐(南海ユニ) 外崎(虹彩)」というユニフォームで縛りつつ七色の橋に虹色を合わせる天才的アドバイスをいただいたので即採用。やペ神。

1番サビ

堂上 大道 戸根 前田 太陽
ここでもう一度出会えたんだよ

→ここもRGB縛りしようとしたが断念した。

小熊 須永 テータム 黄志龍
僕ら繋がっていたんだずっと

林 相本
話したいこと

深江 成本 チェン
伝えたいことって

阿久根 ペドラザ 相川
溢れて止まらないから


戸田 堂上照 秋吉亮
ほらほどけていやしないよ、きっと

→ここもRGB。秋吉亮は歌いにくさMAX。

メイ クルーン 伊勢 辻 千賀 バーヘイゲン
巡る季節に急かされて

ウルフ イチロー ソト 才木 和田
続く道のその先また

→もともと外崎だったが前に持って行ったのでこんな感じに。

マラベ カーペンター
離れたってさ

安藤 バンデンハーク
何度だってさ

スモーク 内海 田尾 柴原
強く結び直したなら

山田哲人
また会える

→ライマル的なやつ。でも、だいぶ無理しているものの大会作品に一個ぐらいあってもよかったのでは?と思ったり。大オチにふさわしい選手ですし、そもそもフルネーム攻めで作った人ならこのくらいは許容されそうだなって。まあ、自分が勝ち進んでいてもやりませんが。

ラップパート~間奏

中村憲
何だっけ?

→ラップパート。ここ最近ラップばっかり作ってるので割と楽だった。そもそも他のヒップホップ程ガチガチに作ってないっぽいし。

小野 井手 林 的場 ハイメ
思い出話は止まんないね

→強いて言えば、後半の小野の都合で小野剛にした程度。

ラロッカ キーオ 工藤 甲斐 荘
辿った記憶と回想

田之上 髙寺
なぞって笑っては

阿井 田島 魚 ディアス
空いた時間を満たす

コトー パットン 横田 デービス メナ ショート 甲藤
言葉と言葉で気づけばショートカット

梨田 野本 王 キニー 攝津 東條
明日のことは気にせずどうぞ

マルテ ムーア C・D コロンカ ボーア
まるで昔に戻った様な

宋 レイ デイモン ガラテ 島田 後藤 伊達
それでも変わってしまったことだって

→意図せずレイとデイモンが緑、赤になってたところに気付いたペソさんから「宋も青ユニフォームにしては?」と助言いただいたので迷わず採用。地味に探すの大変だったが。

ホルト バリントン フィールズ ロー アルー
本当はきっと幾つもある

岳野 小郷 京田 阿部 淡河
だけど今日だって

武田 井本
あっけないほど

矢野 音 野間 バーデン
あの頃のままで

→中日・広島多めで。


ブルーム
梶谷 新垣渚 安

→空耳はしらスタから。

ラスサビ前

リズ ペーニャ 十川 白仁田 嶺井
気づけば空は白み始め

迎 前田 野村 緒方孝市
疲れ果てた僕らの片頬に

→広島。野村→緒方の監督リレーがお気に入り。

梅津 友永 中田 谷沢 
触れるほのかな暖かさ

→中日。中日時代の中田賢一さんの画像全然ない。

矢野 伊藤 大脇浩二
あの日と同じ様に

→ヤクルト。

ロメロ レイボーン 石井 ハウエル
それぞれの日々に帰る

→RGB。石井は三球団とも有名選手がいたので三人出した。


レイ 金剛 マレン 丸 井手 来田 一場
ねえここまで歩いてきた道は

米野 手嶌 呉 ゲレーロ
それぞれ違うけれど

岡持 浅井 ニーマン 寺田 ケッペル
同じ朝日に今照らされてる

和田 風張 安部 多村
また重なり合えたんだ

→RGB。多村から動画へ。

ラスサビ

細谷圭 土井健大 横川凱
どこかで途切れた物語

呉昇桓 森博人 小林誠司
僕らもう一度その先へ

→怒涛の6連フルネーム。動画ありき作詞の本領発揮。この辺の編集楽しかった。これ以降は映像の残っている、ここ最近の選手多めで起用したので、若干ゃ違和感が残ると思うが自己満ゾーンなのでご勘弁を。

林 谷元
話したいこと

津田 平内 近藤廉
伝えたいことって

ペン ジオ 呉 メンデス 黒木
ページを埋めてゆくように

小田 鍵谷 ソト 王 ロメロ
ほら描き足そうよ、何度でも

→冷静に考えたら柿田だったなーって。まあ鍵谷の方が実績あるのでそういうことで。

飯塚 美馬 源田 高津臣吾
いつか見上げた赤い夕日も

→当初の予定ではヤクルト・巨人・阪神の三つ巴で作るつもりだった名残で高津・矢野・原をねじ込んだ。また、高津と矢野は近本のアレの時の揉めてるやつにした。そうじゃなくても高津監督は塁審のやつにするつもりだったのでこんな感じ。というより監督としての映像から探したので。

大盛 久保 志田 矢野燿大
共に過ごした青い日々も

→地味にここの久保裕也さんが一番好き。

カブレラ 伊原
忘れないから

ビエイラ 島井 原
消えやしないから

三森 亀井 福 能見
緑が芽吹くように

秦 ガンケル 原
また会えるから

野茂 柳田 塩見 朝井 パーラ アニマル
物語は白い朝日から始まる

「嘉弥真新也」
「また明日」


小野 大野…(2回目の大野は大本)
オオオ…

→小野はあと小野公誠さんの映像もあったが、大野がどうしても足りなかったので大本(と大友)を用意。手に入りそうなのは大野隆治さんくらいなので誰かください。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?