見出し画像

名前から見るドラフト採点

どうも、ソクナと申します。普段は野球選手名で歌ってみた、通称「やきゅうた」と呼ばれる替え歌動画などを投稿している者です。
※↓こういう動画です。

先日、「2021年プロ野球ドラフト会議」が行われました。野球選手の名前を使った替え歌をしている立場としては、使用可能な名前のバリエーションが増える貴重な機会でしたので、替え歌作成者的立場からドラフト採点をしてみたいと思います。そのため、評価基準は「名前」のみであり、編成がどうこうとか能力がどうこうとかは一切考慮しません。いわゆる“ドラフト採点”が読みたい方は、いいねを押してからブラウザバックしてください。
なお、全体のドラフト結果については以下を参照ください。

横浜DeNAベイスターズ 選択選手一覧 80点

1位 小園 健太
2位 徳山 壮磨
3位 粟飯原 龍之介
4位 三浦 銀二
5位 深沢 鳳介
6位 梶原 昂希

1位 村川 凪
2位 東出 直也
3位 大橋 武尊

 小園姓は広島の小園海斗選手しかいないので痒い所に手が届く補強。「こころ」というフレーズが複数回出てきたときに使いそう。フルネームでも「この声が」とかで使えそうなので意外と便利かも?
 徳山選手は「ぼくらは」などの歌詞に使えそうだが、奥川選手などが既に在籍しているため、球団統一での出番が多いかも。地味にフルネームで使われそうではある。
 粟飯原(アイバラ)姓は相原(アイハラ)はいるものの濁る音は初めて。「~ないから」という歌詞に相川以外の解答が生まれたのは嬉しい。また、フルネームで使えたらインパクトがあっていいなと感じた。
 三浦姓は監督の三浦大輔選手が有名だが、その他の三浦姓はあまり画像が豊富ではないので良い補強。フルネームだと「~いる限り」とかかな?使う機会はあまりないと思う。
 深沢姓は一番最近で1988年まで在籍していた深沢恵雄選手、フカサワ読みだと元巨人の深沢和帆選手と、画像はそんなにない。良い補強。ただし、使い勝手がいい子音ではないのが難点。フルネームでもそんなに当てはまるフレーズが思いつかない。
 梶原姓は直近が元阪神の梶原康司選手でやや画像薄だったので良い補強。フルネームは相川亮二、秋山幸二と同じ。というか梶原康司とも同じ。意外と使うことが多い音のフルネームだけに割と使うかも?

 村川姓は半世紀以上プロ野球界になかった。深沢選手と母音は同じだが、子音が誤魔化しの利く音多めなので割と使われそうな気はする。短い名前なのでフルネーム起用もしやすそうな印象。
 東出姓はプロ野球界だと元広島の東出輝裕選手で有名な苗字だが、過去に2名しかいない割りに替えの利きにくい音なので非常に助かる指名だった。フルネームで使われることはそんなになさそうだが、苗字だけで十分な補強である。
 大橋姓は過去にも何人かいるが、画像の手に入りやすさは微妙だったので朗報。また、名前が武尊(タケル)は元中日の古本武尊選手、広島の今村猛選手に続けて3人目。カッコいい漢字なので、是非ともファーストネーム登録名を期待したい。

・総評
 今まで球界に少なかった苗字を補強した良いドラフトだった。一方で今まで在籍者のいない苗字はなく、替えの利かない指名もなかったので可もなく不可もなくの80点。

北海道日本ハムファイターズ 選択選手一覧 95点

1位 達 孝太
2位 有薗 直輝
3位 水野 達稀
4位 阪口 樂
5位 畔柳 亨丞
6位 長谷川 威展
7位 松浦 慶斗
8位 北山 亘基
9位 上川畑 大悟

1位 福島 蓮
2位 速水 隆成
3位 柳川 大晟
4位 阿部 和広

 達選手は文句なしの素晴らしい補強。基本的に短い苗字は使い勝手がいいので多いに越したことはない。主な起用法は「~ヤツ」とかかな?とにかく便利で最高。
 有薗姓も球界初の苗字。同じ音には谷元や成本があるが、選手数が少なく子音的にも大きく違うのでかなり貴重。有原航平選手と並べて使いたい。
 水野姓はここ数年で一気に増えた印象。「いつも」という歌詞に使われることが多いのでバリエーションが増えたのは朗報。
 阪口樂選手は何といっても名前の「うた」が素晴らしい。ファーストネーム登録名をお願いしたいところ。また、短い名前ゆえにフルネーム起用しやすいのもGood!
 畔柳姓も初。母音としては宇野雅美選手と一緒。「動かない」に畔柳がベタな起用か。
 長谷川姓は今までにそこそこいる上に使いどころが難しい苗字だが、現役選手縛りを考えると長谷川勇也選手が引退した分の補填にはなった。やきゅうた的には出番少なそう。
 松浦姓は画像の少ない苗字で良い補強。「まつうら」の「う」は消して歌えること、名前の「けいと」の「い」も消せることなど、様々なフルネーム起用が考えられる。
 北山姓も地味に初めて。「~きたから」とか「~きたなら」みたいなところで使うことになりそう。でも北川で良い感はある。
 上川畑も初の苗字で、背ネームが12文字になるらしい。起用しただけでインパクトあるわりに使い勝手の良さそうなコスパ最強選手かも。是非フルネームで使いたい。

 福島選手は名前が短く良い補強。ここ数年のトレンドとして、名前に「れん」が増えてきたように思う。
 速水姓は今まで在籍者0だったが、今年2人増えた。音としては川満などがいるが珍しい音で素晴らしい補強。
 柳川洋平選手以来の柳川姓。今年は「タイセイ」も多かった。フルネームで使えそう。
 阿部選手はフルネームでの活躍が期待される。阿部和成選手とセットで使いたい。

・総評
 汎用性の高い苗字から初の苗字、フルネームで使いやすい名前まで、名前の面からすると素晴らしいドラフトだったと言える。ほとんど欠点がないドラフトだったが、育成選手の苗字がありふれた感が若干のマイナスポイント。

中日ドラゴンズ 選択選手一覧 85点

1位 アドゥ ブライト 健太
2位 鵜飼 航丞
3位 石森 大誠
4位 味谷 大誠
5位 星野 真生
6位 福元 悠真

 ブライト選手の登録名は恐らく「ブライト」になると思われるが、これは元巨人のアダム・ブライト選手以来。「プライド」に当てはめるのが一般的か。
 鵜飼姓は使いやすさ抜群で過去にも数人在籍者がいるものの直近にはおらず、画像が手に入りやすくなる点で100点。
 石森姓は選手では初(コーチでは1名存在)。同じ音だと西森などがあり、歌い方を頑張って「一緒に」で使うのが一番ベタかも。フルネーム起用もしやすそう。
 味谷姓はもちろん初めて。一応外国人選手で「ミヤーン」はいたけれども。短い音の苗字なので汎用性が高そうな上、名前も大誠(タイセイ)でフルネームとしても優秀。
 星野姓と言えば星野仙一であり、同じ中日に入団したことが少し惜しい。球団縛り的には他球団の方が嬉しかった。ただし、名前が「真生(マオ)」なのは素晴らしい。
 福元姓は過去に1名。福本は世界の盗塁王が有名だが4名と、思ったほど多くない。複数回使いたいときに便利だが、単体で使うとなると福本豊氏が強すぎるか。

・総評
 ブライトや鵜飼、味谷など、珍しく使いやすい苗字の選手が多く指名されていて高評価。しかし、育成選手を一人も獲得していない点が大きなマイナス。絶対数が多いことは「名前」に着目したドラフト採点的には致命傷。外国人補強で本気を見せてもらいたい。

福岡ソフトバンクホークス 選択選手一覧 95点

1位 風間 球打
2位 正木 智也
3位 木村 大成
4位 野村 勇
5位 大竹 風雅

1位 藤野 恵音
2位 川村 友斗
3位 井﨑 燦志郎
4位 三浦 瑞樹
5位 田中 怜利 ハモンド
6位 加藤 洸稀
7位 山崎 琢磨
8位 佐久間 拓斗
9位 山本 恵大
10位 加藤 晴空
11位 瀧本 将生
12位 三代 祥貴
13位 佐藤 琢磨
14位 仲田 慶介

 風間姓は初。意外。球打という名前もレアで面白い。「やきゅうた」みたいな名前()。フルネームで使うと母音的には田中秀太とか鎌田祐哉とかと同じ。あややとぅーやー枠。意外と便利なフルネームなのでどんどん使っていきたい。
 正木は漢字違いであれば名前には沢山いるが、苗字としては初。便利だと思う。フルネームの音は鞘師智也や林晃汰と同じ使い方が出来る。
 木村姓はそこそこ多いだけに使うならフルネームだろうか。ただパッと思いつかないので多分そんなに使われないのでは。
 野村姓は既にチームにいるので是非ファーストネーム登録名を期待。「のむらいさ」までで「僕たちは/が」に当てられるので、フルネーム起用結構ありそう。
 大竹姓はとにかくよく使うので増えるに越したことはない。が、こちらも同姓選手がチーム内に在籍しているので、ファーストネーム登録名もありそう。

 藤野姓は久々かつ画像がそこまで多くないので嬉しい。名前が「恵音」と書いて「けいお」と読むのは某アニメと組み合わせたい。
 川村姓はそれなりに人数がいるので、使うならフルネームだと思われる。「ゆうと」という名前はフルネームにおいて便利なイメージな上に他に当てはまる音の選手がいなさそうなので、いい補強と言えそう。
 井﨑(いざき)姓は前岡勤也(井﨑勤也)のみでいい補強。燦志郎(さんしろう)という名前も西岡三四郎以来二人目。ファーストネーム登録名にしても使いどころが多くありそうな気配。
 三浦瑞樹選手は三浦番長がいるだけでなく田中瑞季選手が登録名を「瑞季」としていたこともあって単体ではあまり使われなさそう。フルネーム起用がメインになりそうだが、そこまで使い勝手が良さそうでもないかも。
 田中怜利ハモンド選手は登録名がかなり気になる。「田中ハモンド」のようになるとラララ連打でしか使いどころがないし、怜利(れいり)やハモンドとなれば非常に便利。また、田中正義選手の登録名を変えさせたならそれだけでも功績になるのでそちらも期待。
 加藤洸稀選手はフルネームで使うことになりそう。使いやすそうではあるが、他に候補がいそうでもあるので何とも言えない。
 山崎琢磨は他に同音フルネームがいそうだなと思ったら山足達也しかいなかった。結構使いやすそう。矢崎拓也と山﨑康晃の間。
 佐久間姓は2人目。痒い所に手が届く苗字で便利そう。フルネームでも出てきそう。
 山本恵大はフルネームで使える。日本語の歌詞には「~てた」が多く登場する都合上、「けいた」や「けんた」は何人いても嬉しい。
 加藤晴空(そら)選手は是非とも登録名をファーストネームにしてもらいたい。フルネームでも青空に使えるので見る機会がアルゾーラ。
 瀧本姓は滝本康正に続いて2人目。足りないところを補っているという意味では優秀だが、使用例として考えられる「~たいこと」に使うには「き」が邪魔すぎる。かといってフルネームで使えるかというと微妙。
 三代姓は初。使いどころが多そう。歌い方次第で化けそうなポテンシャルを秘めた苗字。お世話になりそう。
 佐藤琢磨選手は同音選手に某バズーカや佐藤達也選手がいるので、統一感を出すために使えていい補強。
 仲田慶介選手は田中賢介的な使い方が出来る。地味に「~なかった」で「なかた」を連打するときに画像の豊富な選手が足りなくなるので嬉しい。

・総評
 大量に指名している分、優秀な名前の選手が多い。その反面、選手が多すぎて書き手にやさしくないのがダメ()。それ以外は文句の付け所がないので95点の高評価。

広島東洋カープ 選択選手一覧 90点

1位 黒原 拓未
2位 森 翔平
3位 中村 健人
4位 田村 俊介
5位 松本 竜也
6位 末包 昇大
7位 髙木 翔斗

1位 新家 颯
2位 前川 誠太
3位 中村 来生
4位 坂田 怜

 黒原姓は2人目。あまり使われている印象がないが、便利だったりしないのだろうか。
「黒から白に」みたいな歌詞なら使いそうか?
 森翔平選手はいい補強。フルネームで使えば貴重な音である堀込や鳥越の代わりに使える。
 中村健人選手は「~なかったけど」で使える。歌い方依存ではあるが使い勝手良さげ。
 田村俊介選手は使うならフルネーム。歌い方を頑張って「~たら進め」に当てはめられるかも?
 松本竜也選手は元巨人ドラ1と同姓同名。統一させて使うも良し、画像的にこちらを使うも良しで色々とありがたい。使い勝手がいいかは別。
 末包姓は初。音としても初めてで、非常に優秀な補強。「~くれたね」などでの活躍が期待される。
 髙木翔斗選手は意外と少なかった音のフルネーム。歌い方によっては浅井良と同じように使える場合も。

 新家颯選手は素晴らしい補強。新谷(しんや)は過去にも在籍していたが、意外と便利かつファーストネーム避けたい派にとっては嬉しい。何よりフルネームが使いやすい。ありとあらゆる「sing a song」に当てはまりそう。
 前川誠太選手はフルネームでの活躍が期待される。「~されただけだ」的なところで使える。歌い方次第では前田健太に出来る。
 中村来生(らいせい)選手はファーストネームでの起用がメインになりそう。広島に中村姓が増えてきたのでキクみたいなことをしてもらいたい。
 坂田怜選手は中田廉、赤間謙と同じ使われ方になりそう。つまり非常に便利なフルネームということ。

・総評
 本指名では使い勝手に困る選手の指名が目立ったが、育成ドラフトでかなり巻き返した。特に末包選手や新家颯選手など、即戦力を獲得できたことが非常に大きく90点の高評価。

埼玉西武ライオンズ 選択選手一覧 95点

1位 隅田 知一郎
2位 佐藤 隼輔
3位 古賀 悠斗
4位 羽田 慎之介
5位 黒田 将矢
6位 中山 誠吾

1位 古市 尊
2位 滝澤 夏央
3位 菅井 信也
4位 川村 啓真

 隅田姓は初。「~好きだ」に使える。歴代の杉田選手の画像があまりない分、重宝しそう。フルネームも使いやすそうな音でまさに即戦力。
 佐藤隼輔選手はフルネームだと、歌い方次第だが加藤脩平と同じような使い方。意外と使いそうかも。
 古賀悠斗選手は苗字・名前・フルネームと多彩な場面での活躍が期待される。野球選手ではないが、織田無道と似た音。
 羽田慎之介選手もユーティリティ性が売り。羽田としての使い勝手もいいうえに、フルネームとしても「私のゆめ」的な使い方が出来て良い。
 黒田将矢(まさや)選手はフルネームでの起用がメインになりそう。
 中山誠吾選手もフルネーム起用多めの予感。「あなただけの」とかで使えそうで便利な予感がする。
 
 古市尊(たける)選手は初の苗字かつ地味に便利な「たける」という名前でいい補強。フルネームではあまり使われなさそうな気もする。
 滝澤夏央(なつお)選手は久々の滝澤(滝沢)姓なだけでなく、ファーストネーム登録名であっても使い勝手の良さそうな名前で良い補強。
 菅井姓は球界初で、今まで使いたかった度合いの高い絶妙な苗字。フルネームだとグライシンガー的な使い方が出来て素晴らしい。
 川村啓真(けいしん)選手は是非ファーストネーム登録名をお願いしたい。名前が優秀なこともあって、フルネーム起用も幅広く行われそう。

・総評
 全体を通して利便性の高い選手を多く獲得しており、即戦力ドラフトだったと言える。また、選手の指名数も十分であり、その点においても高評価。

読売ジャイアンツ 選択選手一覧 95点

1位 翁田 大勢
2位 山田 龍聖
3位 赤星 優志
4位 石田 隼都
5位 岡田 悠希
6位 代木 大和
7位 花田 侑樹

1位 鈴木 大和
2位 高田 竜星
3位 亀田 啓太
4位 笹原 操希
5位 鴨打 瑛二
6位 菊地 大稀
7位 京本 眞
8位 富田 龍
9位 川嵜 陽仁
10位 大津 綾也

 翁田(おうた)大勢選手は何といっても珍しい苗字。やきゅうた的には、ほとんどの場合において大田or太田で事足りるのが少し勿体ないが、フルネームでも使えそうでいい補強。
 追記:12/4、登録名を「大勢」にすることが報じられた。まさか伝統を重んじる巨人でそんなことが起きるとは思っていなかったが、これは非常に大きい。
 山田龍聖選手はフルネームが売り。元阪神の高田周平選手と同じ音なので、使いどころはそこそこあると思う。
赤星姓と言えば某スピードスターだが、他に赤星姓はもう一人しかおらず、やきゅうた的には複数回使う際に役立つので便利。
 石田隼都選手は非常にいい補強。苗字の読み方は「いしだ」ではなく「いした」。「愛した」という歌詞に「安 石田」と揃えられる上におまけで巨人縛りまで狙えるというピンズドな補強。
 岡田悠希選手の出番はフルネームがメインと推察される。「壊さずに」的な歌詞で当てはまる。そんな歌詞があるのかは別。
 代木姓は初。苗字でも名前でもフルネームでも使える良い選手。活躍して画像のバリエーションを豊かにしていただきたい。
 花田姓と言えば元ヤクルトの花田真人選手だが、画像が少ないor画質が悪いため嬉しい補強。

 鈴木大和選手を使うならフルネームだが、パッと使い道が思いつかない。巨人ゆえに登録名で遊べないため、今後に期待。
 高田竜星選手はぜひ髙田萌生選手と並べて使いたい。その上では巨人に入団したのは嬉しい。高田周平選手と同じ音。こちらとも並べて使えそう。
 亀田姓は過去にも在籍しているがかなり昔なので嬉しい。また、何よりフルネームで前田健太選手と同じ使い方が出来ることが大きい。
笹原操希(みさき)選手はダニエル・ミサキ選手に続く「みさき」が一番の補強。フルネームでも使い勝手が良さそう。
 鴨打姓もレアな苗字。音としても珍しいので出番は多そう。ただ、具体案は思いつかない()。
 菊地大稀選手は使うならフルネームがメインと思われる。こちらも具体案は思いついていない。
 京本眞選手は「今日こそ」などの歌詞で使えて便利。良い補強。何となく某探偵マンガに登場する格闘家の名前に似ているのでそこでも使ってみたい。
 富田(とみだ)龍選手は「だ」と濁るところとフルネームの使いやすさが高評価。「欲しがる」とかで使えるかな?
 川嵜陽仁(はると)選手は髙橋遥人選手や中神拓斗選手など、「新しいダンスを」枠でたくさん使いたい時に活用できそう。
 大津綾也選手は久々の大津姓で、画像の点で非常に嬉しい。フルネームで使えないわけでもなく、いい補強。

・総評
 珍しい苗字の選手が多く、やきゅうた的には非常に嬉しい指名だった。中でも石田選手や亀田選手、大津選手など、ちょうど欲しかった選手を獲得しており、大量指名の恩恵を受けることが出来た。

東北楽天ゴールデンイーグルス 選択選手一覧 100点

1位 吉野 創士
2位 安田 悠馬
3位 前田 銀治
4位 泰 勝利
5位 松井 友飛
6位 西垣 雅矢
7位 吉川 雄大

1位 宮森 智志
2位 柳澤 大空
3位 大河原 翔

 吉野創士選手は「そうし」という名前がフルネーム向きで良い。音的には星野智樹選手に近い。
 安田悠馬選手もフルネーム向きで良い名前。「ワクワクは」などで使えるため、使用頻度は高そう。
 前田銀治選手もフルネーム起用が濃厚。既に赤見内銀次選手、炭谷銀仁朗選手が在籍しているので登録名で遊んでもらえると嬉しい。
 今年のドラフトで最も素晴らしい指名と言えるのが泰(たい)勝利選手。「~したい」や「~やりたい」だけでなく、「絶対」などの歌詞にも当てはまる汎用性抜群の苗字。その上フルネームでも使いやすそうな名前と文句のつけどころがない。絶対に登録名で遊ばないでいただきたい。
 松井友飛選手はチーム内に松井裕樹選手が在籍していることもあって、トリッキーな登録名を期待したい。単純なファーストネーム登録名でもいいが、いっそのこと「トモ」などの遊びの利いたものにしてもらえると助かる。
 西垣姓は半世紀ぶり。石垣や石𣘺、石崎を使いたくなることがしばしばあるので西垣も使い勝手良さそう。
 吉川雄大(かずき)選手は名前の誤読回避のためにもファーストネーム登録名をお願いしたい。カタカナで「カズキ」とか有り得るかな、と思ったが田中和基選手がいた。

 宮森姓は初。尚成などと同じ音で、「~いたのに」などが使いどころ。ただ、それ以外の使いどころが思い浮かばない。
 柳澤大空(おおぞら)選手は名前が素晴らしい。欲を言えばファーストネーム登録名にしてもらえると助かる。
 大河原翔選手は短い名前に歌い方次第で色々な使い方が出来る良い補強。

・総評
 名前が固有名詞になっている、珍しい名前の選手が多く、ファーストネーム登録名にしてもらいたい選手が多いため、今後によって評価が大きく変わるドラフトだった。が、泰選手の指名だけで100点。

阪神タイガース 選択選手一覧 95点

1位 森木 大智
2位 鈴木 勇斗
3位 桐敷 拓馬
4位 前川 右京
5位 岡留 英貴
6位 豊田 寛
7位 中川 勇斗

1位 伊藤 稜

 森木姓は地味に便利な音。コリー・リーなどで誤魔化していたところにぴったりハマる上に、フルネームでも使えそうな名前。まさにドラフト櫟。
 鈴木勇斗選手はフルネーム起用が主。「すぐ行くよ」的な使い方か。意外と便利かもしれない。
 桐敷姓も便利。「イイイイ」と続き、なおかつ発音がしっかりしているのでかなり重宝されるだろう。
 前川姓は過去にも数人いたものの、画像に難ありだったため嬉しい。フルネームでもイケそう。
 岡留姓も初。音としても貴重で良い補強。ただ、パッと使い道が思いつかないので今後に期待。
 豊田寛選手はフルネーム起用がメインで使いどころはそこそこありそうだが、実際にはそこまで使われない気がする。
 中川勇斗選手は音が髙濱祐仁選手と同じ。ふぃぎゅあっと枠。レールガンだと「身体中を」で使える。

 伊藤稜選手は素晴らしい補強。単に使いやすいだけでなく、伊藤翔選手との対比に出来る。

・総評
 全体的に球界初の苗字が多く、便利な選手も獲得していて非常に良い。唯一ケチをつけるなら、指名数が少ない。ただ、この記事を書く上では楽だったのでありがたい。

千葉ロッテマリーンズ 選択選手一覧 80点

1位 松川 虎生
2位 池田 来翔
3位 廣畑 敦也
4位 秋山 正雲
5位 八木 彬

1位 田中 楓基
2位 速水 将太
3位 永島田 輝斗
4位 村山 亮介

 松川虎生(こう)選手は苗字も名前もフルネームも使い勝手が良さげで素晴らしい補強。バッテリーでのドラ1指名というおまけ付きで嬉しい。
 池田姓はここ数年で急増した印象があるが、池田来翔(らいと)選手は名前で差別化できている。「行けたら行こう」と同じ音なので、大喜利的にも使えそう。
 廣畑姓は2人目。同じ音には糸原や猪俣などがあり、使いどころは難しそう。ただ、痒い所に手が届く補強ではある。
 秋山正雲(セイウン)選手はファーストネーム登録名にしていただきたいが、そうでなくても、フルネームで使いやすそうで素晴らしい。
 八木彬選手は「ハイハイハイ!」とかで使えるため、多様な使い方が想定される。かなりいい補強。
 
田中楓基選手は田中祐貴選手との対比、繰り返しがメイン。もしくはラララ連打に当てはめる時に。
 速水姓は今ドラフトで急に増えた。こちらも名前が「将太」でフルネームでも使える良さがある。
 永島田姓は初。名前も輝斗(きらと)と珍しい。何とかしてフルネームで使ってみたい選手である。
 村山姓は村山実選手が有名だが、意外にも過去に2名しか在籍者がいない。そのため、繰り返しの際に使い勝手がいい。

・総評
 フルネームで便利な八木彬選手が収穫。だが、他球団と比べると少し使いにくいように感じてしまった。思わぬ使い方や登録名での巻き返しを期待。

東京ヤクルトスワローズ 選択選手一覧 80点

1位 山下 輝
2位 丸山 和郁
3位 柴田 大地
4位 小森 航大郎
5位 竹山 日向

1位 岩田 幸宏

 山下輝(ひかる)選手は使うならフルネーム。中尾輝(ひかる)選手の退団後に同じ名前を補強したのは運命か()
 丸山和郁選手は音が角中勝也選手と同じ。「明日があるさ」枠。結構便利な予感。
 柴田大地選手は「今が大事」的な歌詞に当てはめることが可能。頑張れば今中慎二選手と同じ音。
 小森姓は久々で、使い勝手がいいため嬉しい補強。ヤクルトとしては2人目なので揃えるときれいかも。
 竹山姓は意外にも初。漢字違いでも武山真吾選手以来2人目で、活躍が期待される。名前も日向(ひゅうが)で是非とも日向坂楽曲にねじ込みたい。

 岩田姓は岩田稔選手、岩田慎司選手以外の画像が探しにくく、複数回使うときにやや困るためありがたい。

・総評
 やきゅうた的にはあまり目立った補強にはならなかった。指名数も少なく、残念。外国人補強の方で本気を見せてもらいたい。

オリックス・バファローズ 選択選手一覧 75点

1位 椋木 蓮
2位 野口 智哉
3位 福永 奨
4位 渡部 遼人
5位 池田 陵真
6位 横山 楓
7位 小木田 敦也

1位 山中 尭之
2位 園部 佳太
3位 大里 昂生

 椋木蓮選手は柿木蓮選手と並べて使いたい。「~するとき」などで使える苗字。名前が短いのも高評価。
 野口姓の選手が地味に画像不足なためこっそり嬉しい補強。フルネームでも小杉陽太選手的な使い方が可能でGood。
 福永奨(しょう)選手は何となく福田永将感がある。名前が短くてフルネーム向き。競馬ネタともリンクできそう。
 渡部遼人(わたなべ・はると)選手はフルネームでの起用が考えられるが、そこまで使い道が思い付かない。登録名で遊んでくれることを願う。
 池田陵真選手はフルネーム向き。「見えたのは」「消えたような」などが思いつく。そんな歌詞があるのかは別。
 横山姓はそこそこいるが、音の替えが利きにくいため多いことに越したことはない。名前が「かえで」なのも地味に嬉しい。
 小木田(こぎた)選手は初。子音まで近づけることを狙う人にとっては痒いところに手が届く良い補強。

 山中尭之(たかゆき)選手はフルネームが主戦場になるが、便利そうでそこまででもない予感がする。
 園部姓は2人目(薗部を含めると3人目)。使い勝手のいい音だけに増えてうれしい。2人ともオリックスなのは意外。
 大里姓は初。地味に少ない母音でかなり重宝しそう。フルネームでも使えそうな気配があり、いい補強だったと言える。

・総評
 嬉しい補強も見られたが、フルネーム向きの選手が多く全体としてはそこそこの補強だった。外国人補強でのリベンジを期待したい。

総括

 疲れた。とにかく疲れた。ドラフト会議から1ヶ月近く経過して、急いで書かなくてはと思いながら書いたので、後半がかなり雑になってしまいました。ただ、評価を考える中で、「ここに使えそうだな」とか「この苗字そんなにいなかったんだ」などの発見があって楽しかったです。興味がある方は色々調べてみてください。長々とありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?