見出し画像

7. Canon R5 R6 発表!

昨晩、ついにCanonのミラーレス一眼R5、R6が正式発表されました!本来であればもっと早くリリースされていたはずですが、コロナ禍でこのタイミングになったようです。

新時代、はじまる。

少々大袈裟なキャッチに聞こえるかもしれませんが、スポーツを撮影している僕としてはブレークスルーをもたらしてくれるのではないか?という大きな期待があります。過去にCanonを含めた複数社のミラーレスでサッカーの撮影にチャレンジしましたが、やはり一眼レフ以上のものを見出せず、ここ何年かはCanonの一眼レフ一択となっています。それはメカ的な部分や性能面だったりするのですが、今回はそれを超えてくる部分があるのではないかと予想しています。僕が1番重視するのが、AFと連写速度。被写体にピントを合わせ、シャッターを切り続ける。この一連の動作をより速くこなし、より多く記録できるカメラを求めています。例えば、1秒間に10枚しか撮れないカメラと20枚撮れるカメラでは、記録される写真の枚数が倍違います。つまり、全く同じタイミング、同じ秒数、シャッターを切ったとしても、後者の方がより良い写真を吐き出す確率が2倍も高いのです。
今回、R5、R6の2機種が発表されましたが、高画素より高感度が重視されるサッカーの撮影においてはR6の方がフィットしそうです。8月末までまだ少し時間がありますが、手にするまでの時間を楽しみたいと思います。

※トップ画像はCanonの公式アカウントからお借りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?