見出し画像

PvPとPvEにおける"強さ"の違い

読まなくてもいい前置き

最近やってるスタレとか前やってたプリコネとかの動画を見てると、どいつもこいつも「弱い」って言うの避けててなんなんだよコイツらお高く止まっちまってよお!ってなった
でも大衆はVEでのキャラが弱いって言うのを嫌うみたいで、そういう流れに逆らった発信者はボコボコに叩かれたりしてる
もうコレ実際に使ってみて判断するしかなくなっちゃったなって、困るなーって

一方でなんとなくvEとvPでの強さの違いを認識してるか否かが原因なんだなってのが分かってきたから書き留めとく

とりま結論から

結論

PvPでの"強い"とは「負けない」という意味であり、
PvEでの"強い”とは「効率が良い」という事である。

これであーそういう事ねってなったらもうこっから先読まなくていいよ

もくじ



PvPで考える強さ

分かりやすいからオーバーウォッチで考えると、わかりやすく強いキャラはトレーサーである。
ブリンクで速い動きができ、リコールで体力回復をし、アホみたいな威力が出る二丁拳銃を装備している。なんなんだよコイツ

では何故このキャラが強いかというと、大半のキャラを屠れるからである。
土台が強いので極めれば極めるほど強い

一方で弱いキャラ代表というとライフウィーバーで、
「味方への罰」と言わしめるほどの弱さである。
なぜかというと誰にも勝てないし味方を勝たせる事もできないからだ。
じゃあ極めれば?というと極めても弱いもんは弱くて、やれキャラ変えろだのオカマタイ人失せろだの散々である。

ざっくりまとめると

こんな感じ

PvEで考える強さ

極めたvEの中で一番メジャーなゲームで考えると、モンハンワールドで最も強いのはミラボ武器である。
ちなみに武器種はどんな武器使っても楽しめるようにできてる(武器種間格差が小さい)から上げない

なぜミラボ武器が一番強いかというとダメージが出るからである。
vEゲーでは負ける事が無いのでシンプルに火力を追い求めれば良い

そしたら弱い武器は鉄刀Ⅰとかになる。まあ弱いし
まあ無限に切ってたら勝てるっしょ防具さえ整ってたら

そんなわけでまとめると

こんな感じ

PvPから見たPvEの強さ


縦軸が負けない度

テキトーに勝てりゃええやろの精神で縦軸の座標を高い位置にした

勝ち負けの視点だと強さが変わらないのである。
これが「このゲームのキャラクターor武器に強い弱いは無い!」の正体であると言える。

vPでの尺度で物を見るとどうしてもvEにおける強さに差がないように見える

PvEから見たPvPの強さ


vEやってる時はvPの強さが認識できない

vEゲーをプレイしている時は、負けるとかそういった事を考える事は無いのでvPの尺度を持ち出すことは無い。

vPゲーをやった時初めてvPでの強さの尺度を理解する。
だからvE勢は比較的vPゲーに行きやすい。
強いて言えば尺度が増えたことに対する疲れがあるので年食ったらキツいかも

両方の視点を合算すると?


こんな感じ

vP勢はy軸で強さを判断してて、vE勢はz軸で強さを判断してる

どうしてこんなめんどくさい事になったのか

シンプルにこれは日本語という言語の欠陥なのかもしれない。

vE視点人間「このキャラは弱いよ(他のキャラより効率が低いよ)」
vP視点人間「このキャラは弱くない(敵に勝てる)」
vP視点人間「このゲームに強い弱いは無い(どのキャラでも敵に勝てる)」

ただでさえ対面でもないネット上で、しかも文章だけで相手の考えを見抜いて"強さ"の違いを理解させるのは相当難しい

皆にとって難しいから、それに対応するように市場が適応した
大多数の意見が正しいとされるインターネッツはそのように動くんだろう

読まなくてもいいあとがき

しょーみせっかくゲームなんだし勝てりゃ良いってのは気楽で良い
それを否定したってゲームがつまんなくなるだけかもしんないね

だから過去の偉い人はゲームを作った時に

つよいポケモン よわいポケモン
 そんなの ひとの かって
 ほんとうに つよい トレーナーなら
 すきなポケモンで かてるように がんばるべき

こんなセリフを入れたんだろうなって

かしこいね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?