[eat emo #2] Bird Bone / Тени

こんにちは、zoe(@Sigure_plus_me)です。
今回紹介するアルバムはロシアのBird Boneというバンドの「Тени」です。

Тениというのはロシア語で影とかそういう意味らしいです。
聞いていただければわかるのですが、Tiny Moving PartsやI Love Your Lifestyleに通ずるトゥインクルエモ、エモリバイバル系のサウンドです。
M2のイントロが特にそれを感じることができる曲ですね。ほんと最高です。
M2はM1からのつながりが最高なのでぜひその流れで聞いていただきたい。
ちなみにチューニングはNever Meantチューニングっぽいです。

またメロコアやポップパンク的なアレンジも感じられるので、そのあたりが好きな方にもおすすめです。
M3のテンポ上がるところなんかメロコア好きにはたまらないと思います。

個人的におすすめな曲はM7です。
王道のエモリバイバルのような曲で最後のシンガロングがグッときます。
この曲に限った話ではないですが、全曲ロシア語なので、何言ってるのか全く分からないのが唯一聞いていて悔しい点です。
言葉が分からなくても良さが伝わるのが音楽の良い点でもあるなあとは思いましたが。
日本語の曲がイマイチ海外で跳ねたりしないのってこういうところなんでしょうね。
リズムはいいけどやっぱり言葉の壁というか。

話をアルバムの話に戻すと、このアルバム、カセットでリリースされているんですよね。
もうカセット好きの自分からしたら堪らない話で速攻注文しました。
他のフォーマットではリリースされていなさそうですが、CDでも日本なら売れそうだなあなんて思ってしまいます。

このコロナ禍でもちょこちょこライブもやっているみたいなので、いつか見てみたいですね。
書いていて今気づいたのですが、Bird BoneのSNSにSoviet Moving Partsって書いてあったので、これは完全にTiny Moving Partsに影響受けてますね。

Bird BoneがやっているロシアのSNSが日本人にはなじみがなく更にロシア語の壁という大きな障壁はありますが、Bird Boneはこれからもチェックしていきたいと思います。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?