見出し画像

【恋と深空】メインストーリー時系列

メインストーリー時系列(ver.2.0)を新しく作成しました。最新の時系列まとめは、こちらをどうぞ。



7月15日にメインストーリー新章が更新されました。大型アップデートで色々と情報が追加されましたが、現在情報整理中です。新たに更新版を投稿する予定です。また、カレンダーの週始まりに初歩的なミスがあり、その点も修正中です。ここの内容は間違ったまま記録として残したいと思っています。更新版投稿まで、もうしばらくお待ちください。

7月19日砂とう脳



以下内容は『恋と深空』のネタバレを含む、
個人的な考察と妄想で構成されています。


【6月11日追記】
🪐月末
情報を追加しています。




今回は、
メインストーリー時系列のまとめになります。


🪐初日~4日間

水曜日/ハンター初日

主人公のスマホ画面で水曜日


≫朝、臨空市ハンター協会本部
・徽章授与式
・モモコ登場

≫11:39、EVERコアテクノロジー基地廃墟
・モモコと手分けしてワンダラー捜索

≫EVERコアテクノロジー基地廃墟・奥
・寝ているセイヤと出会う
・ワンダラー戦 (伏影)

≫ハンター協会ビル/霊空行動部
・ミナミ正式に登場
・機動先遣隊に配属される

≫夕方、晴空広場
・モモコと食事後、会話
・裂空災変時の回想

≫18:15
・ホムラと出会う
・焔尾魚 (レッド) を掬う

≫18:30、Akso病院
・定期検査に間に合う (エン電話対応)
・レイの聴診

≫夜、自宅
・マヒルから電話
・窓の外に赤い目玉


木曜日/レーウィン任務

水曜日に “明日集合” なので木曜日


≫8:00、機動先遣隊オフィス (3F)
・シアン登場、画像生成ペンで昨夜の目玉を描く
・ミナミと会話、任務受注

≫臨空市南東部郊外/山道
・270HMでレイを拾う

≫レーウィン宅
・レーウィン、レイを杉徳医療に勧誘
・ワンダラー戦 (次心傀 etc.)
・ホムラの絵と共鳴、幻覚を見る

≫データ分析隊オフィス (5F)
・モモコから、ホムラについての情報を得る


金曜日/サンゴ入手

木曜日の “翌日” なので金曜日


≫昼、Fluxギャラリー
・AIホムラ音声、絵の見学案内
・トウ登場、サンゴを入手

≫白砂湾/Mo Art Studio (ホムラ宅)
・ホムラと再会、サンゴについて聞く
・ホムラの血、ワンダラー戦 (領主カニ)
・ボディーガードになる

≫夕方、電車内
・モモコと通信
・電車の外にワンダラー出現

≫夜、領飛商業センター駅近く/自販機前
・ミナミからセイヤに任務の通信


金→土曜日/7号禁猟区

日付けが変わる頃


≫夜、7号禁猟区/エリアIV入口
・特別指令任務を受注

≫深夜、7号禁猟区内 (満月)
・セイヤと再会

≫7号禁猟区内/通信基地跡
・引力錨を発見、宙龍復活を阻止
・改造コアを入手
・ワンダラー戦 (黒翼遺龍)
・メカカラスの監視


土曜日/反省会

昨夜とあるので、翌日で土曜日


≫明け方
・コアのデータをデータ分析隊に送る
・帰宅して3~4時間寝た頃、行動部から呼び出し

≫昼、ハンター協会ビル下
・セイヤ、インタビューを受ける

≫機動先遣隊オフィス
・ミナミとセイヤと3人で特別指令任務の反省会
・セイヤと、改造コア探しについて会話



《↑反省会から↓おばあちゃん家まで、不明期間》


🪐月末

同月の月末/おばあちゃん家

ハンター初日に月末の約束の会話


≫夕方、おばあちゃん家 (花浦区 夕照通り502号)
・おばあちゃん登場、久しぶりに会う
・マヒル正式に登場

≫17:48
・3人で夕食
・探査器警報、家を出る

≫コンビニ周辺/街中
・マヒル、コンビニへお酢を買いに行く
・ハンチングハットの男を追うが、見失う

≫帰路/玄関前
・マヒルと会話
・爆発、マヒルのネックレスを拾う

【6月11日追記】
マヒルからのメッセージを見落としていました。

この情報から、月末は週末に当たることが判明。また、マヒルは予定より1日早く帰宅している様子から、食事の日は金曜日か土曜日かと。このメッセージが来たのがどのタイミングだったのか、重要な部分が思い出せない⋯⋯。【追記ここまで】



《↑おばあちゃん家から↓実験資料まで、不明期間》


🪐実験資料受け取り~12日間

水曜日/実験資料

スマホ画面で水曜日


≫10:45、ハンター協会ビル
・モモコ、ニュース画面を消す
・セキから電話、病院へ

≫Akso病院
・レイ、緊急オペ
・おばあちゃんとマヒルの夢を見る

≫23:00、レイのオフィス
・おばあちゃんの残した封筒を受け取る
・ワンダラー戦 (森岩護衛)
・レイ、Evol暴走を抑える
・レイ1人、スエ入院時の回想

≫夜、自宅 (日付が変わっていたら木曜日)
・おばあちゃんの残した資料を読む
・レイに電話、ファン院長なら知っているかも


金曜日/白雪町へ

昨日=レイ電話時=木曜日で金曜日
日曜日のスマホ画面から逆算しても金曜日


≫朝
・飛行機で臨空市を出発

≫夕方、白雪町行き極地駅
・ホットラテを2つ注文するレイと会う
・ワンダラー戦 (氷晶鹿)
・スノードッグで白雪町へ

≫夕方、白雪町/ファン院長宅
・六団子登場
・ファン院長登場

≫夜
・ファン院長と、エーテルコアについて会話
・レイとオーロラを見る


土曜日/臨空市へ

昨夜の、なので翌日の土曜日


≫夜明け前
・レイ、六団子と共に長恒山へ
・飛行機で臨空市へ戻る


日曜日/地下鉄ループ

土曜日の次の日なので日曜日
スマホ画面でも日曜日


≫ハンター協会ビル
・暗点とN109区についてデータベースを検索
・モモコとシアンと、月影ハンターについて会話

≫23:53、地下鉄 (花園西通り駅)
・寝ているセイヤと遭遇
・ワンダラー戦 (鏡霊)(日付け変わって月曜日)


月曜日/同じアパートへ帰る

スマホ画面で月曜日


≫01:06、花浦区のコンビニ
・セイヤと、月影ハンターについて会話

≫帰路、アパート前
・同じアパートに住んでいると知る

≫12:00、セイヤ宅 (602号室)
・セイヤと、エーテルコアについて会話
・セイヤ、最高レベルの権限を同期する

≫夜、自宅
・最高レベルのデータベースにアクセス
・2年前のニュースについて情報を得る
・新しい懸賞任務ポスターに、ホムラ


火水木曜日どれか/おびき出す

安否確認に期間を空けるとは思えないため
同じ週の、火水木曜日のどれか


≫ホムラ宅
・床に寝ているホムラの無事を確かめる

≫レストラン
・ホムラが狙われていることについて聞く
・不審人物 (記者チョー) をおびき出す

≫路地裏
・チョー、レーウィン死亡 (昨夜) を伝える

≫夕方~夜、屋上庭園
・ホムラ、N109区に忍び込む方法を提案


水木金曜日どれか/帽子島

翌日なので、水木金曜日のどれか


≫朝、白砂湾埠頭
・トウ、木舟を用意してくれる

≫帽子島
・サンゴと共鳴
・ワンダラー戦 (深淵の守護者 etc.)
・猫とホムラ
・ワンダラー戦 (燐龍)

≫海中
・幼少の頃の約束の記憶
・尾びれホムラ

≫夜 (半月と新月の中間)
・蟻の巣の招待状をもらう
・救助が到着


土曜日/前日の蟻の巣

狩猟日は日曜日
明日が狩猟日なので、今日は土曜日


≫夜、臨空市、路地の奥
・???(ハンチングハット) とセイヤの会話

≫蟻の巣
・バーテンダーから封筒を受け取るセイヤ
・来た途端、セイヤに連れ出される

≫晴空広場
・噴水前で、コアオークションについて会話
・セイヤ、共鳴の力を借りて監視ドローンを壊す
・ワンダラー戦 (ミスト)


土→日曜日/花屋Philo

日付が変わる


≫00:00過ぎ、花屋Philo
・キノア登場
・偽装身分証の作成

≫夜明け前
・セイヤによる指導
・護身道具と花を受け取る

≫夜明け頃
・セイヤとキノア、2人の会話


日曜日/狩猟日

狩猟日なので、第3日曜日


≫自宅
・ホムラに電話、蟻の巣に誘う

≫22:48、蟻の巣
・ホムラと待ち合わせ
・狩猟日開催、神経毒を刺される

≫蟻の巣2Fの個室
・ホムラとEVERスーツの男


ここまでが、現在解放されている
メインストーリー第8章までの内容となっています。




以下は、不明期間について考えたものです。

🪐不明期間


判明していないのは、《反省会からおばあちゃん家まで》の期間と、《おばあちゃん家の爆発から復帰まで》の期間です。爆発後、主人公は入院していた様子で、

とあります。
そして地下鉄でセイヤと遭遇した時は、

前にセイヤと会ったのは、特別指令任務後、ハンター協会ビルでの反省会でした。つまり、

▶土曜日/反省会 (ここから)
⋯不明期間
・月末/おばあちゃん家爆発
⋯不明期間 /入院、退院、ハンター復帰
・水曜日/実験資料を受け取る
・木曜日/ファン院長に連絡する
・金曜日/白雪町へ行く
・土曜日/臨空市に戻る
▶日曜日/地下鉄ループ (ここまで)

この期間が1ヶ月以上あるということ。
更に、ストーリー中の月齢も合わせて見ていきます。

作中の視覚情報は、文章情報と矛盾することが多々あるので、参考にして良いものか不安はあります。が、宇宙要素の強いストーリーなので、月齢にもこだわりがあるのでは?と思っています。そして、メインストーリー中に確認できた月は、意外と少なく2回だけでした。

7号禁猟区の夜、満月。
帽子島の夜、半月と新月の中間。

その間、少なくともひと月は経過しています。

満月→満月までが、約29.5日。
満月→半月までが、約7日。
足して、満月→満月→半月の日数、36.5日。

また、満月→満月までの、約29.5日。
満月→新月までが、約15日。
足して、満月→満月→新月の日数、44.5日。

なので、7号禁猟区の夜から帽子島の夜までの期間を、36日~44日の中間である、40日と仮定します。それらの情報を整理すると⋯⋯


・水曜日/徽章授与式
・木曜日/レーウィン任務
●金曜日/7号禁猟区 (満月)
▶土曜日/反省会 
⋯不明期間
・月末/おばあちゃん家爆発
⋯不明期間 /入院、退院、ハンター復帰
・水曜日/実験資料を受け取る
・木曜日/ファン院長に連絡する
・金曜日/白雪町へ行く
・土曜日/臨空市に戻る
▶日曜日/地下鉄ループ 
・月曜日/データベース
●火水木金どれか/帽子島 (半月から新月の間)
・土曜日/前日の蟻の巣
・第3日曜日/狩猟日


●→●=40日 (仮)。
▶→▶の1ヶ月以上はクリア。
第3日曜日は固定。その週に帽子島。
帽子島から40日前あたりの金土曜日が禁猟区。
その週の水曜日が授与式。なので、

(※この頭の悪そうなカレンダーは一例です※)


こんな感じかと。
第3日曜日を当てはめただけでも、月末から水曜日までの期間が短いのがわかります。復帰後の水曜日の時点で、既に数日働いている様子が伺えるので、主人公の入院日数は多くて1週間あるかないか⋯⋯。月始めが土日だったりすると、入院期間は更に短くなります。そして意外にも長かったのが、反省会後からおばあちゃん家までの期間でした。

今回、月末と月始めが日曜と月曜できれいに別れているカレンダーを例に使いましたが、月末と月始めの曜日によっても、ひと月の日数 (28~31日) によっても、月末をぴったり末日と取るかどうかでも、だいぶ変動します。また、月齢もおおよその計算のため、時系列をなんとなく把握する程度のものだと思ってください。

🪐まとめ


メインストーリーは、
カレンダーによって変わる日数もあるが

・徽章授与式から反省会まで
    → 4日 (確定)
・反省会からおばあちゃん家まで
    → 約3~4週間
・爆発後入院期間
    → 多くて約1週間
・実験資料受け取りから狩猟日まで
    → 12日 (確定)

中国の年度始まりは9月らしいので、もしかするとメインストーリーは9月10月の話なのかも?と思ったりしています。ちなみに、裂空災変は5月6月あたりかなと予想。この辺もまた別の機会に。

以上、メインストーリー時系列でした。


前回からだいぶ時間が経過しての更新。しかも予告していたセイヤ考察ではない。これには理由 (言い訳) がありまして⋯⋯。3万字ほど書いたあたりで、新たな発見をしてしまい、全てやり直しという選択を取りました。そして新たな考察を始めたはいいが、情報足りず脳みそ燃え尽きそうに。気分転換にメインストーリー時系列をまとめた次第です。そんな状態で作成した頭の悪そうなカレンダー例は、いずれ真面目に作って差し替えます (土下座)。ここまで読んでくれてありがとうございました🌙

次から予告はせず、長文だとやり直す時にしんどいので、内容の前後は無視して単発で考察を上げていこうかなと思ってます。(というこれも予告⋯⋯)




🍬おまけ


・マヒル兄さん
恋と深空の物語の始まり──重要なメインストーリー初日に出会う彼ら、セイヤ、ホムラ、レイの順番ですが、最後にマヒルとの電話がありますよね⋯⋯。もう、次はマヒル兄さんの実装がいい!けど、7月に追加される新キャラは暗点のボス、シンらしい。この追加ってどういう意味だ?単に登場するだけなのか、それとも攻略キャラになるということなのか。誰よりも早くマヒル兄さんの実装を望む!!ということで⋯⋯希望を込めて、シン=マヒルの考察を進めようと情報収集中。レインウェア=マヒルもあるとすると、兄さんどんだけ有能なんだ⋯⋯。ちなみにマヒルのEvolは引力かな?と思ってる。


・修正点
新たな考察のため、セイヤ秘話『世を過ぎゆく』を読み返していたら、 “臨空新年” という表現が追加されていることに気づいた。修正前は確か “年の瀬” とかだった記憶。これは中国の春節にあたるのかなと、なんとなく思ってる。更に、第8章のラストムービーにあった、Philoについてのナレーション。この深空で最も美しい星系、に続く部分が “その名前はギリシャ語の「Philo」から来ています” から “その名は古い言葉「Philo」を由来とします” に変わっていた。他にもあるのかな、考察する身としてはどこが修正されたのか、とても気になる⋯


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?