記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【恋と深空】メインストーリー時系列(ver.2.0)

以下内容は『恋と深空』のネタバレを含む、 個人的な考察と妄想で構成されています。知識、語彙力、構成力、備わっていません。自分の脳内整理のための完全自己満足仕様となっています。



今回の内容は、
先月(7月15日)の大型アップデートで追加された、『待望の狂宴の主』第1章、第2章を含むメインストーリー時系列まとめです。基本的に以前投稿した内容の追記版となっています。

今回時系列の合間に【個人的メモ】として思うことを書いています。メインストーリー以外のストーリーを把握した上での情報も含まれています。大した情報はありませんが、メインストーリー以外のネタバレNGな方は【個人的メモ】の欄にご注意ください。




📁 深空の下で


第1章  始終
第2章  最初の任務
第3章  頭角を現す
第4章  夕闇の下
第5章  長恒のオーロラ
第6章  果てなき夜
第7章  海の下の月光
第8章  銀河に沈む太陽

・ 初日~反省会

水曜日~土曜日の4日間。

ハンター初日(水曜日)

主人公のスマホ画面で水曜日


▶ 朝、臨空市ハンター協会本部
・徽章授与式
・モモコ登場

▶ 11:39、EVERコアテクノロジー基地廃墟
・モモコと手分けしてワンダラー捜索

▶ EVERコアテクノロジー基地廃墟・奥
・寝ているセイヤと出会う
・ワンダラー戦、伏影

▶ ハンター協会ビル/霊空行動部
・ミナミ正式に登場
・機動先遣隊に配属される

▶ 夕方、晴空広場
・モモコと食事後、会話
・裂空災変時の回想

▶ 18:15
・ホムラと出会う
・焔尾魚(レッド)を掬う

▶ 18:30、Akso病院
・定期検査へ(エン電話対応)
・レイ登場、聴診

▶ 夜、自宅
・マヒルから電話
・窓の外に赤い目玉

【個人的メモ】
ハンター初日の終わりに窓の外に現れた目玉。その形は蟻の巣で狩猟日開催のアナウンスをしていた目玉とよく似ている。動力はコアエネルギーなのか、Evolエネルギーなのか。ドローンのような形状から、EVERのものにも思えるし、赤い霧から形成される様子は、シンのEvolのようにも思える。個人的には、シンのEvolだといいなと思う。


レーウィン任務(木曜日)

水曜日に “明日集合” なので、木曜日


▶ 8:00、機動先遣隊オフィス(3F)
・シアン登場、画像生成ペンで昨夜の目玉を描く
・ミナミと会話、任務受注

▶ 臨空市南東部郊外/山道
・270HMでレイを拾う

▶ レーウィン宅
・レーウィン、レイを杉徳医療に勧誘
・ワンダラー戦、次心傀 etc.
・ホムラの絵と共鳴、幻覚を見る

▶ データ分析隊オフィス(5F)
・モモコから、ホムラについての情報を得る

【個人的メモ】 
レーウィン宅は臨空市の南東部郊外にある。2034年の地震によって発見されたリモリアは臨空市南東沖の海底。レーウィンのリモリア人に対する執着の強さを感じる。


ホムラ宅(金曜日)

木曜日の翌日なので、金曜日


▶ 昼、Fluxギャラリー
・AIホムラ音声、絵の見学案内
・トウ登場、サンゴを入手

▶ 白砂湾/Mo Art Studio(ホムラ宅)
・ホムラと再会、サンゴについて聞く
・ホムラの血、ワンダラー戦、領主カニ
・ボディーガードになる

▶ 夕方、電車内
・モモコと通信
・電車の外にワンダラー出現

▶ 夜、領飛商業センター駅近く/自販機前
・ミナミからセイヤに任務の通信

【個人的メモ】
FluxギャラリーのAIアシスタント解説は当初、音声だけではなくホムラのバーチャルアバターで制作される予定だったらしい。ホムラ衣装「偽像の綺遇(ハッピーチョコ交換のスーツ)」着用時のセリフより。


7号禁猟区(金→土曜日)

日付けが変わる頃


▶ 夜、7号禁猟区/エリアIV入口
・特別指令任務を受注

▶ 深夜、7号禁猟区内(満月)
・セイヤと再会

▶ 7号禁猟区内/通信基地跡
・引力錨を発見、宙龍復活を阻止
・改造コアを入手
・ワンダラー戦、黒翼遺龍
・カラス(メフィスト)の監視

【個人的メモ】
エーテルコアを使った改造コアを作っていたのは、コウジ率いる暗点だった。恐らく引力錨も同じく。第1章のコア基地廃墟にも引力錨があったので、そこも暗点の仕業か。(EVERの仕業だと思っていた)


反省会(土曜日)

波動が発生した金曜日が ”昨夜” なので、土曜日


▶ 明け方
・コアのデータをデータ分析隊に送る
・帰宅して3~4時間寝た頃、行動部から呼び出し
・(裂空災変時の夢を見る)

▶ 昼、ハンター協会ビル下
・セイヤ、インタビューを受ける

▶ 機動先遣隊オフィス
・ミナミとセイヤと3人で特別指令任務の反省会
・セイヤと、改造コア探しについて会話

【個人的メモ】
主人公は何故このタイミングで裂空災変時の夢を見たのだろうか。改造コアに影響されたのであれば、主人公がエーテルコアの力を半分失ったのも、“赤い月” と関係しているのかもしれない。


《↑反省会から↓おばあちゃん家まで、不明期間》


・ おばあちゃん家

(同月の月末。金、土曜日どちらか)

マヒルとの電話/ハンター初日に月末の約束
(マヒルとのメッセージ/週末)
予定より1日早く帰宅した様子


▶ 夕方、おばあちゃん家(花浦区 夕照通り502号)
・おばあちゃん登場、久しぶりに会う
・マヒル正式に登場

▶ 17:48
・3人で夕食
・探査器警報、家を出る

▶ コンビニ周辺/街中
・マヒル、コンビニへお酢を買いに行く
・ハンチングハットの男を追うが、見失う

▶ 帰路/玄関前
・マヒルと会話
・爆発、マヒルのネックレスを拾う

【個人的メモ】(妄想)
恐らく、ハンチングハットはわざと波動をちらつかせ、主人公を屋外へと誘い出したのだろうと思ってます。マヒルもついてきたのは、それを知ってのことか、知らずのことか。知ってのことなら、死を偽装する必要があったから。コンビニに行くふりをして、スエを別の場所に移動させていたりしないかな。ただ、おばあちゃんはもう余命僅かだったので、爆発で死なずとも生きてはいないと思う。もしも知らずのことなら⋯⋯途中から現れるネックレスの説明がつかないけど、どうか無事でいてほしい。


《↑おばあちゃん家から↓再検査まで、不明期間》

・ 再検査~狩猟日

水曜日から第3日曜日までの12日間。

再検査(水曜日)

主人公のスマホで水曜日


▶ 10:45、ハンター協会ビル
・モモコ、ニュース画面(録画?)を消す
・主人公、何日も寝てない
・セキから電話、再検査のため病院へ

▶ Akso病院
・レイ、緊急オペ
・おばあちゃんとマヒルの夢を見る

▶ 23:00、レイのオフィス
・おばあちゃんの残した封筒を受け取る
・ワンダラー戦、森岩護衛
・レイ、スエ入院時の回想

▶ 夜、自宅(日付が変わって木曜日)
・おばあちゃんの残した資料を読む
・レイに電話
・(ファン院長の連絡先を聞く)

【個人的メモ】
おばあちゃんの観察記録がいまいち読み解けない問題をずっと抱えている。提供者情報は主人公。ただ、提供された心臓、エーテルコアとの融合、のワードと、深層6の情報が結びつかない。主人公の心臓の中に不明物質を発見し、エーテルコアと名付けた。その後(?)心臓とエーテルコアを融合させて、波動実験を行っている⋯⋯融合?エーテルコア自体謎が多いので、もう少し置いときます。


白雪町へ(金曜日)

昨日=レイ電話時=木曜日で、金曜日
日曜日のスマホ画面から逆算しても、金曜日


▶ 朝
・飛行機で臨空市を出発

▶ 夕方、白雪町行き極地駅
・ホットラテを2つ注文するレイと会う
・ワンダラー戦、氷晶鹿
・スノードッグで白雪町へ

▶ 夕方、白雪町/ファン院長宅
・六団子登場
・ファン院長登場

▶ 夜
・ファン院長と、エーテルコアについて会話
・レイとオーロラを見る

【個人的メモ】
読み返す度毎回気になるのが、ファン院長の “奇妙な味覚” 。なにかの伏線なのかな、深読みしてしまう。そして、ここで出てきた逃げた研究員=N109区の工房の店主ジェフということで合ってるのかな。ただ「あんたのEvolは共鳴か?」のセリフ、研究対象だった主人公のEvolを覚えてても良さそうだけど、単純にエーテルコアだけをモニタリングしていたなら、知らなくてもおかしくないか。


臨空市へ(土曜日)

”昨夜の” なので、土曜日


▶ 夜明け前
・レイ、六団子と共に長恒山へ
・飛行機で臨空市へ戻る

【個人的メモ】
極地。地磁気は特殊なので、通常、ワンダラーは雪原や山奥にいるが、最近は人の密集する地域に出没している。異常な波動が激しさを増し、動物達に影響している。難しいことはよくわからないけど、地球の地核に、何か異変が起こっているのかな⋯⋯


地下鉄ループ(日曜日)

土曜日の次の日なので、日曜日
スマホ画面でも、日曜日


▶ ハンター協会ビル
・暗点とN109区についてデータベースを検索
・モモコとシアンと、月影ハンターについて会話

▶ 23:53、地下鉄(花園西通り駅)
・寝ているセイヤと遭遇

▶ 日付け変わって月曜日
・ワンダラー戦、鏡霊

【個人的メモ】
鏡霊との戦闘前、主人公の心臓あたり目掛けて紫色の光(鏡霊?)が飛んできたシーン。ここも何が起こったのか読み解けていない。鏡霊(鑑の反射から生まれ、反射できるすべての物体に潜んでいる。鏡と光線を利用して鏡面をひっきりなしに行き来している。)エーテルコアをも鏡面として利用したのだろうか?そしてその直後のセイヤは、自らの光線によって鏡霊をおびき出した行動だったのか?光速で時間移動とかしてないよね?何はともあれ鏡霊の見た目はほんとかっこいい。


同じアパートへ帰る(月曜日)

スマホ画面で月曜日


▶ 01:06、花浦区のコンビニ
・セイヤと、月影ハンターについて会話

▶ 帰路、アパート前
・同じアパートに住んでいると知る

▶ 12:00、セイヤ宅(602号室)
・セイヤと、エーテルコアについて会話
・セイヤ、最高レベルの権限を同期する

▶ 夜、自宅
・最高レベルのデータベースにアクセス
・2年前のニュースについて情報を得る
・新しい懸賞任務ポスターに、ホムラ

【個人的メモ】
2年前のニュースについての録音データ、お気に入り登録ができるようになっていたので、シンの声で確定。ただ、シンがメインストーリー中に殺してる男たちはみんな、Evolの力で爆ぜて消えたような描写なので、死体を残しているのが引っかかる。話し声の後ろで他の2人の足音がする、というのは、アキラとカゲトか。ここは主人公の言うように、誰かへの警告や脅しなのかもしれない。誰か、とは、やはりEVERかな。


ホムラとランチ(火、水曜日どちらか)

生存確認に期間を開けるとは思えないため
同じ週の、火、水曜日のどちらか


▶ ホムラ宅
・床に寝ているホムラの無事を確かめる

▶ レストラン
・ホムラが狙われていることについて聞く
・不審人物(記者チョー)をおびき出す

▶ 路地裏
・チョー、レーウィン死亡(昨夜)を伝える

▶ 夕方~夜、屋上庭園
・ホムラ、N109区に忍び込む方法を提案

【個人的メモ】
恋と深空の3Dキャラたち、彼らの目線や仕草などからも心理的な情報を読み取れることもある。特にセイヤとホムラは “嘘” や “演技” のシーンが多々ある。そわそわしたり、目線が合わなかったり。ただ、演技を演技として堂々とやり切る2人なので、つい深読みしてしまいがちにもなる。


帽子島(水、木曜日どちらか)

翌日なので、水、木曜日のどちらか


▶ 朝、白砂湾埠頭
・トウ、木舟を用意してくれる

▶ 海上、木舟
・大波により転覆

▶ 帽子島
・サンゴと共鳴
・ワンダラー戦、深淵の守護者 etc.
・怪我をした猫を追いかける
・ホムラの血、ワンダラー戦、燐龍

▶ 海中
・幼少の頃の約束の記憶
・胸の印、尾びれホムラ

▶ 夜(半月と新月の中間)
・蟻の巣の招待状をもらう
・救助が到着
・(時間は不明、日付けが変わっているかも)

【個人的メモ】
帽子島エピソードは、半年以上経った今でも、よく理解できていない部分のひとつ。ここの重要なポイントのひとつは、主人公の持つ根源系Evol “共鳴” について。ホムラの行動を見ても、主人公が自ら何かしらの気づきを得る手助けをしている感じ。もうひとつは、ホムラと主人公の間にある、 ”契約” について。リモリア人は謎が多くていつも頭を抱える。考察中は大体、深空トンネルかリモリア人で行き止まります。


前日の蟻の巣(土曜日)

狩猟日は日曜日なので、土曜日


▶ 夜、臨空市、路地の奥
・???(ハンチングハット)とセイヤの会話

▶ 蟻の巣
・バーテンダーから封筒を受け取るセイヤ
・来た途端、セイヤに連れ出される

▶ 晴空広場
・噴水前で、コアオークションについて会話
・セイヤ、共鳴の力を借りて監視ドローンを壊す
・ワンダラー戦、ミスト

【個人的メモ】
セイヤの言う「奴らのパートナー」「あのハイエナども」とは。⋯⋯EVERグループしか思いつかない。


花屋Philo(土→日曜日)

日付け変わる


▶ 00:00過ぎ、花屋Philo
・キノア登場
・偽装身分証の作成

▶ 夜明け前
・セイヤによる指導
・護身道具と花を受け取る

▶ 夜明け頃
・セイヤとキノア、不介入原則等の会話

【個人的メモ】
キノアの用意したデータにある日付け、Sat 7-26-03。2003年のカレンダーを調べてみたら、本当に土曜日でした。この、現実とリンクする感じ、やっぱり時系列をカレンダーに当てはめたい⋯!ちなみにキノアが一般人になるために使用した書類は、SD19940122。1994年の事件資料から、どうやって一般人になったのか⋯⋯キノアすごい。シアンとどっちがすごいだろうか。


狩猟日(日曜日)

狩猟日なので、第3日曜日


▶ 自宅
・ホムラに電話、蟻の巣に誘う

▶ 22:48、蟻の巣
・ホムラと待ち合わせ
・狩猟日開催、黒服の男に神経毒を刺される

▶ 蟻の巣2Fの個室
・ホムラとEVERスーツの男

【個人的メモ】(妄想)
このEVERスーツの男、やっぱり喋り方がマヒルに似てる気がする。でも口元やあごのラインが違うように思うし、あり得るとしたら兄弟?そもそもEVERの中でどの立場の人間なのか。唯一名前が明かされているのはCEOのディン。スーツのボタンにまでEVERマークがついてるし、彼なのか?


📁 待望の狂宴の主


第1章  混沌たる謎
第2章  破られた霧

※ 時系列のまとめですが、今回あらゆる方向から考えてみても、オークション後のスマホにある水曜日までたどり着けませんでした。表示ミスであってほしいという烏滸がましい希望を持っています。しかし、今まで画像情報と文章情報は合っていたので、ただただ自分の力不足かと思います。水曜日問題に1週間以上取り組んできましたが、他考察に身が入らないため、とりあえず『待望の狂宴の主』第1章~第2章の内容は【仮】でのまとめとして投稿します。水曜日までの道を読み解けたら修正します。もし、正解のわかる方がおられましたら、コメントの方で教えていただけると大変助かります。

・ 狩猟日後~オークション後

月曜日深夜から翌月曜日深夜までの1週間。

シン登場(日→月曜日・深夜?)

時間が経過しているので、日付けも変更
(日付けが変わっていない可能性もあり)


▶ N109区/車内
・免疫剤が効いてくる

▶ N109区/荒れ地
・アキラとカゲト登場
・黒服の男、シンのEvolで死亡
・シン登場、幻聴

【個人的メモ】
黒服の男、同じ場所を4周もしてるし、あからさまな故障を疑いもしない感じ、あまり賢くない。使い捨てのコマだとは思うけど、よく蟻の巣から主人公を奪い出せたなあと思う。もしかして蟻の巣はEVERの経営かな。


心臓を撃つ(木曜日・夜?)

月曜日から3日経過しているので、木曜日
時間は不明、シンが起きているので夜間


▶ 暗点の基地/シンの客間(日の当たらない密室)
・(3日間密室に閉じ込められている)
・共鳴の強要、幻聴
・半ば強制的にシンの心臓を撃つ

【個人的メモ】
シンについてはまだ妄想ばかり。だけど、シンにとって主人公の共鳴が必要なのは確か。何のために?ってところはまだ読み解けてない。あと主人公の幻聴についても、どこにも繋がらない説しかない。妄想ばかり。


外出(金曜日・夜?)

丸一日昏睡状態で、金曜日
黒服の男から助けられたのが4日前
月曜日の深夜から4日後で、金曜日


▶ 暗点の基地/寝室
・アキラ(06)カゲト(07)と会話

▶ 暗点の基地/廊下
・廊下にメフィスト
・シンと男の会話を聞く「アーテーの泉」

▶ 暗点の基地/食卓のある部屋
・取り引きを持ちかけるが、共鳴できない

▶ 暗点の基地からジェフの工房へ
・おばあちゃん家の爆発犯はシンではないと知る
・ワンダラー戦、G-2BW、共鳴できない

▶ 工房前
・花売りの女の子について行く
・メフィストと小型監視装置入りのネズミ

▶ Elysium
・リーダー格の男、ワンダラーを発生させる
・5分持ちこたえる、対不死身ワンダラー
・(明日のオークション発言)

▶ ??
・リーダー格の男、シンのEvolで死亡
・廃墟OTTO「あと⋯⋯67日!」
・シン、引力錨を破壊

▶ Elysium
・不死身ワンダラー、倒れ縮こまる
・雨の中バイクで基地に戻る
・(外出時間は2時間)

▶ 暗点の基地/食卓のある部屋
・メフィスト負傷している

▶ 暗点の基地/寝室?
・共鳴の再チャレンジ、共鳴できない
・24時間以内にブローチ

【個人的メモ】
時間帯は不明ですが、8歳くらいの女の子がひとり歩いていたり、店内の客が賑わっている様子から、深夜ではないだろうと思っています(暗点の治安に平和な脳がついていけてない)。あとN109区には昼夜の区別がない、とはどういうものなのか、一日中夜ってことはないと思うけど、霧が濃くて日差しが届かない、くらいの曖昧なイメージしか持てていません。


絆ストーリー(土曜日?)

開始の金曜日が昨夜なので、土曜日


▶ 暗点の基地/シンの寝室
・ブローチ探し、4度目も失敗
・シン就寝(昼頃?)

▶ 暗点の基地/??
・アキラとカゲトからアドバイス
・(夕方頃?)

▶ 暗点の基地/シンの寝室
・(3時間後なので、夜?)
・シンに手錠、ブローチ発見

オークションは何曜日?問題

メッセージ/パーティー前夜
ブローチ入手後、明日のパーティー
主人公が眠る前なので、恐らく夜
メインストーリー/待望/02-04
金曜日の時点で、明日オークション
メインストーリー/待望/02-04
金曜日の時点で、明日オークション

【個人的メモ】
これらの情報をまとめようとすると、時間に矛盾が生じます。個人的に、絆ストーリーをメインストーリーに絡めていいものか未だに悩んでいるため、メインストーリーで開示された情報を軸に進めたいと思っています。なのでオークションは金曜日の翌日、土曜日。


オークション当日(土曜日?)

内覧会14:00-18:00、オークション19:30-21:30


▶ Solonホテル
・シンのカードでコアを購入
・(オークション前の内覧会なら夕方頃)

▶ Solonホテル/別部屋
・コウジ、シンのEvolで死亡

▶ Solonホテル/会場内
・スーツ男を断る、シンと踊る
・(もうすぐ晩餐会、18:00以降?)
・シン、敵の起爆装置で会場を爆発させる

▶ Solonホテル/屋上
・引力錨からエーテルコア
・ワンダラー戦、裁きのハヤブサ、瀕死状態
・幻覚を見る、シンと共鳴する
・失っていた分のエーテルコアの力を得る
・シンとチェーン回路が繋がる
・車で暗点の基地へ

【個人的メモ】
ワンダラー戦あとの幻覚、シンの見た目はこの世界でいうワンダラーそのもの。胸に剣のようなものが刺さっている状態。いつの時代なんだろうか、タルタロスより以前だろうという程度の考えしかまだ持っていない。


オークション後(日曜日?)(水曜日?)

スマホ画面だと、水曜日

▶ 暗点の基地
・アキラとカゲトと電話
・(スマホ画面では水曜日の03:21)

【個人的メモ】
基地に戻って以降、主人公は効率的にチェーン回路を切ろうと持ちかけている様子から、日付け変更くらいの時間しか経過していないと思われます。水曜日にたどり着けない問題を自力では解決できませんでした。どこかしらの固定観念が拭えず、視野が狭くなっているのか⋯⋯。そもそも狩猟日が日曜日ではなかったのか⋯⋯密室に閉じ込められている間にもっと日数が経過していたのか⋯⋯色々と検討しましたが、お手上げです。また、N109区以降の時系列は、夜間の日付け変更が感覚的な部分も多いので、もしかすると±1日するかもです。


以上、不完全ではありますが、メインストーリー時系列でした。また不明点等判明次第、更新していこうと思います。その際はこの記事の最上部に更新情報を記載しておきます。



以下は、不明期間と、時期についての考察です。
正確ではない月齢を考察材料にしていたり、個人的な希望が含まれているため、一個人の自己満足な妄想としてお楽しみいただければと思います。

📝 不明期間と時期について


判明していないのは、《反省会からおばあちゃん家まで》の期間と、《おばあちゃん家の爆発から再検査まで》の期間です。爆発後、主人公は入院していた様子で、

とあります。
そして地下鉄でセイヤと遭遇した時は、

前にセイヤと会ったのは、特別指令任務後、ハンター協会ビルでの反省会でした。つまり、


▶土曜日/反省会(ここから)

《不明期間》
・月末/おばあちゃん家爆発
《不明期間》入院、退院、ハンター復帰
・水曜日/再検査
・木曜日/ファン院長に連絡する
・金曜日/白雪町へ行く
・土曜日/臨空市に戻る
▶日曜日/地下鉄ループ(ここまで)

この期間が1ヶ月以上あるということ。
更に、ストーリー中の月齢も合わせて見ていきます。

作中の視覚情報は、文章情報と矛盾することが多々あるので、参考にして良いものか不安はあります。が、宇宙要素の強いストーリーなので、月齢にもこだわりがあるのでは?と思っています。そして、メインストーリー中に確認できた月は、意外と少なく2回だけでした。

7号禁猟区の夜(満月)
帽子島の夜(半月と新月の間)


その間、少なくともひと月は経過しています。

満月~満月=約29.5日
満月~半月=約7日
足して、満月~満月~半月=36.5日

また、満月~満月=約29.5日
満月~新月=約15日
足して、満月~満月~新月=44.5日

なので、7号禁猟区の夜から帽子島の夜までの期間を、36日~44日の中間である、40日と仮定します。それらの情報を整理すると、

●→●=40日 (仮)
▶→▶=1ヶ月以上

・水曜日/徽章授与式
・木曜日/レーウィン任務
●金曜日/7号禁猟区(満月)
▶土曜日/反省会
《不明期間》
・月末/おばあちゃん家爆発
《不明期間》入院、退院、ハンター復帰
・水曜日/再検査
・木曜日/ファン院長に連絡する
・金曜日/白雪町へ行く
・土曜日/臨空市に戻る
▶日曜日/地下鉄ループ
・月曜日/データベース
●帽子島(半月と新月の間)
・土曜日/前日の蟻の巣
・第3日曜日/狩猟日
?月曜日/シン登場
?木曜日/心臓を撃つ
?金曜日/外出
?土曜日/オークション
?日曜日/オークション後


第3日曜日は固定。その週に帽子島。
帽子島から40日前あたりの金土曜日が禁猟区。
その週の水曜日が授与式。なので、

カレンダーは新たに作り直しました
週始まりを日曜日に変更しています


こんなイメージです。

前回も書きましたが、中国の年度始まりは9月らしいので、メインストーリーの始まりも9月かなと考えています。また、第4章の映像の中にカレンダーがあるのですが、

主人公デスクのカレンダーが9月

曜日までは読み取れませんが、月末を揃えたカレンダーにしてみました。ただ、このシーンではもう徽章授与式のあった月の翌月になっているのですが、復帰して間もないのでカレンダーもめくられていないものとして考えています。

もしズボラな考えを持つ私とは違って、カレンダーがめくられていた場合、徽章授与式は7月31日。月末はピッタリ8月31日。入院期間は更に短くなり長くても2日間、復帰後の再検査は9月4日。と、おばあちゃんと兄さんを亡くしたばかりの主人公には酷なスケジュールですが、ありえないことも無いです。

ただ、それでも9月かなと思う理由のひとつとして、レイ先生の誕生日(9月5日)についての考えがあります。メインストーリー2048年時点でのレイ先生が27歳。誕生日後か前かによって、2021年生まれ、または、2020年生まれのどちらかということになります。2034年の裂空災変後、主人公8歳、レイ12歳で出会っています。2022年生まれか、2021年生まれということに。つまり、レイ先生は2021年9月5日生まれとなるため、2048年に27歳ということは、既に誕生日以降という計算になります。そのため、メインストーリーも9月5日以降の時期なのかと考えました。が、上のカレンダーを作製していて、徽章授与式が9月4日なので、深読みのし過ぎかな。(前回作ったカレンダー例ではハンター初日が9月5日以降でした)

なにより、中国では数え年を使うそうなので、長々と書いてますが、年齢については自信がありません。生まれた時点で既に1歳。産まれて3ヶ月の赤ちゃんでも、時期によっては数え年で2歳になるらしいです。文化の違い、なかなか難しい。恋と深空の年齢表記が数え年かどうかは不明ですが、考察する身として注意して読み解きたい部分です。

もう一点、9月だといいなと思うのが、

メインストーリー/待望/02-05

廃墟OTTOのセリフ。これが、単純に67日だった場合、上のカレンダーで10月25日の金曜日から67日後がちょうど12月31日。プロジェクト終了後の1月1日に何かしら発表があるならキリがいいなという、希望なんですが⋯⋯。ただ、これもカレンダーによってはピッタリ年末、とはいかないため、深読みし過ぎかな。そもそも、どんな公表であろうと、年始ピッタリでなくてもいいですよね。(自分の思考の癖として、キリの良さを求めてしまう傾向があります)

📎まとめ


ここまで読んでくださった方には、私が「どうにかしてカレンダーに当てはめたい人」ということと、「とりあえず悪い奴はみんなEVERにする」ということは伝わったかもしれません。肝心の時系列が水曜日にたどり着けずでのまとめとなってしまいましたが⋯⋯もうお手上げでした。

また、カレンダー例を作製していますが、月によっても、週始まりによっても、だいぶ変動するため、参考にならないものと思って眺めていただければと思います。⋯⋯要約すると、この投稿はいつにも増して役に立たない⋯⋯😇それでも1mmでも物語理解の足しになれば、何かしらの気づきになれば幸いです。お付き合いありがとうございました。


恋と深空、たくさんの賢い人達が本気で作っている物語。それを専門知識のない(基本的知識も乏しい)私が個人的に読み解こうとすること自体が、もしかして無謀なのかなと思うくらい、奥深くて面白い。無謀だとしても、このぽんこつ脳でも行けるとこまで探っていきたい。彼らの幸せを見届けたい。

大型アップデート以降、シン関連考察を進めていましたが、材料が足りず、まとまりそうにない。さらに月末にコロナにかかり高熱にうなされ、それまでに取り込んだ情報も意識エネルギーとして宇宙のダークマターになったんじゃないかな、自分のメモを見てもなんの事やら状態です。さらにさらに今回の新しい思念(半透明な占有)を浴びて頭を抱えたり顔を覆ったり思考的にも感情的にも忙しい。そんな現状ではありますが、考察の方、ぼちぼち復帰したいです。




📂 おまけ


☁ プニプニ惑星

やっと勇者の座についた🍊

今回のミニゲーム(もはやミニゲームというレベルではない)お団子達がかわいい。まだメインストーリーで絡んだことのない彼らがマシュマロをあげたりもらったりの会話してるのが⋯⋯もう、見ていてそわそわする!争いのない世界もかわいい。ほんとかわいい。今回の営み系思念のようなR指定ストーリーを浴びたあとの避難所として、常設希望です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?