見出し画像

バーへの憧れ

バーとお酒をテーマに書く作家にオキシローさんという方がいる。

僕がようやくお酒が飲めるようになってきたころ

大人のようにお酒味わい、楽しむ姿に憧れていた。

その思いはそのまま、バーへの憧れになった。


行きつけのバーに、カクテル、その場での人間関係

出会いと、別れ。

そんなドラマの全てがそこには詰まっている。


そのことを、短編小説で見せて、教えてくれたのがオキシローさんだった。

バーは、気が利いていて、どこか孤独があって

そこに寄り添うカクテルやお酒がある。

いろんな経験を重ねてきた大人だからこそ味わえる

そんな味がある。

その大人像に僕はすっかりやられてしまった。


イタリアンレストランでサービスのバイトをしていたこともあり、バーに通ったり、カクテルの作り方を教えてもらったりしながら、必死に背伸びをしていた。

バーにいって、覚えたてのカクテルの名前を言ってみたり、格好つけて恥をかいたり、なんとかバーにふさわしい大人になろうと頑張っていた。

今振り返る、と痛々しくも、微笑ましくも思う。

でも、そんなバカな自分がいたから

お酒やバーを楽しむきっかけを作ってくれたとも言える。


そして、何より大人になりたいという憧れを見せてくれた、ちょっとキザで切なくてカッコいいオキシローさんの小説に感謝している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?