見出し画像

豊作、マツタケNight☆

今年は、台風の影響や雨が多かったこともあり、マツタケが豊作だったそう。

じ昨年から副業猟師になった友人のしょうへいがマツタケ山を落札した。

※猟師のしょうへい 今年一番のマツタケを片手に

山を買ったのではなく、山でマツタケをとっていい権利を落札したそうだ。

そんなマツタケを使って皆さんに国産マツタケを味わって、購入してもらえる会を企画した。

とはいえ、マツタケは天然のもの。

必ずしも当日にマツタケが採れるかは正直わからなかった。

ドキドキしながら蓋を開けてみると、大収穫!

三年に一度にしか見られない、モンスター級のマツタケも登場した。


当日参加していただいた皆さんもマツタケがずらりと並ぶテーブルに

驚いていただき、さらに直売価格に驚いていただけたかなと。

そのおかげであっという間にマツタケは完売。


そして、お料理もぼちぼちとご用意。

今回はマツタケと旬の食材を使った品々を

洋風居酒屋なイメージでおだししました。


・サンマのコンフィと和梨のマリネ

骨まで柔らかいサンマと一緒に和梨でさっぱりと

・生ハムとクリームチーズと生ハム バルサミコソース

王道のおいしさ

・坊ちゃんカボチャのグラタン

中身はミートソースとベシャメルソースというシンプルなグラタン

・冷凍マツタケと紫唐辛子の炒め物 スダチを添えて

マツタケのうまみと香りが口に広がるシンプルで贅沢な一品

・山で獲ってきたむかご炒り

お酒のあてにピッタリ

・花椒とネギとショウガとマツタケ入り 鳥のつくね

個人的に大好きな一品花椒とマツタケの香りが癖になるお味

・マツタケのリゾット

これは、ほんとに美味かった!マツタケのうまみと香りがギューッと凝縮されたリゾット。正直ポルチーニだけもびっくりな香りと味。

・シュニッツェル マツタケトマトソース

トマトとマツタケの組み合わせも良かったですよ。

・自家製焼きプリン

最後はシンプルに

最初はお酒のあてを数品ぐらい作ろうかな~と考えていたら

気が付くと10品前後…。

正直マツタケって軽くあぶるぐらいで、香りを触感を味わう繊細な食材というイメージだった。

ところが、冷凍のマツタケを炒めたり、煮込んだりすると

香りも飛ばず、キノコのうまみがじわーっと出てくる。

そうすると、びっくりするようなうま味と香りがでてくる。

まるでそれ自体が調味料のような。

贅沢な食材だけになかなかチャレンジがしにくいというのはあるけど

もし、冒険してもいいな…。

なんて方はぜひ試してみてください。

マツタケのポテンシャルに気づくかも?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?