見出し画像

フレンチビストロとカレー

先日、南堀江にあるスパイスショップ神戸スパイスさんへ行ってきた

2度めの訪問で今回はパウダースパイスを探しに行った。

その理由は作ってみたいカレーがあったからだ。


それがこちらの本に掲載されている、新町にあるフレンチビストロ

「コントワール15」さんのカレーだ。



※こちらの料理通信の11月号に載ってます。

こちらはフレンチ・ビストロで、一品一品がとても美味しい。

そのお店で出している締めのカレーがあるんだけど、これがめっちゃうまいんですよ。

スパイスの香りとほんのりとした甘みそして、クスクスにそのカレーをかけている。


準備したスパイスはこちら

・クミンパウダー

・ターメリックパウダー

・チリパウダー

・キャトルエピス

・シナモン

・カルダモン

・クローブ

・コリアンダーシード

以上をミックスしてカレーを作っていく。


お皿に並べてみると、パウダースパイスは美しい。

まずはホールスパイスを乾煎りして、荒くつぶす。

このあと、オイルを加えて、にんにく、生姜、玉ねぎを炒める。

その後トマトピューレを加え、水、生クリーム、塩を加えてふつふつとなるまで煮る。

その後鶏肉のミンチを加えて混ぜながら全体的に火を通していく。

そして、出来上がったのがこちら↓

クスクスを戻して上にかけると完成!


コントワール15さんの味には一発では難しいけどちょっと近づけたかな。

なかなかスパイスが効いててとってもパンチのあるカレー。

これからしばらくパウダースパイスでカレーを練習しよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?