見出し画像

天六 珈酒処 アルラージ


最近、天六(天神橋筋六丁目)あたりをぶらぶらして、お店を開拓している。

小さくて、個性的で楽しいお店がたくさんあるのがこのエリアだ。

小学校の同級生がやっていたお店があったり、中津で通っていたパン屋さん「Hatsutatsu」さんが新店舗を構えたりと、時々通っている。

そのなかで、最近見つけた素敵なお店がこちら

珈酒処アルラージさん。

名前の通りコーヒーとお酒がメインのお店で夜遅くまでやっているので

一杯飲んだ後にコーヒー飲みたい人も、もうちょっと飲みたい人も一緒に楽しめる。

このお店に入るきっかけは、お店の看板犬タプちゃん。

いつもお店の前で座っていて近づいていくとお店の中へと誘ってくれる。

その可愛さに、僕も彼女もお店の中に引き込まれていた。

画像1

どうやら、夜は飲み屋街ということもあり、結構乱暴な触り方をする人も居て、そんな人は犬に触っちゃダメ!と張り紙がしてあった。

お店の中はカウンター4席とテーブル2つで10名も入ればいっぱいな感じ。

そして、カウンターとお店の壁には所狭しとウィスキーやバーボン、アブサン等のリキュールも置いてあった。

聞くところによると、女性スタッフのおじいちゃんがもともとオーナーさんで趣味で集めたウィスキーコレクションが店に並んでいるそうだ。

見たこともないようなウィスキーもあれば、クラシックな日本のウィスキーまで。

見ているだけで楽しくなってくる。

画像2

ビンの首には値札が付いていて、そのお値段で飲めるそうだ。

メニューも面白くて、コーヒーを使ったカクテルが色々と並んでいた。


最初夜に訪問した時は、エスプレッソビアーをオーダー。

エスプレッソの苦みと香りをビールにプラスされると黒ビールのような

香りと味になる。

コーヒーとお酒もちょっと楽しむにはいい。

画像3

そして、別の日に行ったとき頼んだのがこちら。

カフェオレ+ウィスキー。

画像4

口に含むと甘みとウィスキーの香りがふわっと上ってくる。

ミルクの優しい口当たりながら、しっかりとアルコールパンチもある。

肌寒くなってきたらナイトキャップにはぴったりな感じ。


季節的にはそろそろ終わりだけど、ティラミスのかき氷もおいしかった。

天六でランチの後にコーヒーしてもいいし、何軒飲み歩いた締めにもいい。


かわいいタプちゃんに会うのを口実に、美味しいコーヒーとウィスキーを楽しみに通いたいそんなお店。

※最近はオーナーが変わったのかずいぶん店の雰囲気も味も変わってしまいました…、とても残念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?