見出し画像

スズキ・アルトの新型が…うーん

ついに、スズキのアルトがモデルチェンジしてしまうのか…

新しくなるんだからいーじゃない、と思われるかもしれませんが、ボクは今の(先代の)アルトは、世界に誇れる、アルト史上最高のデザインだと思っていたので、寂しい…
今の(先代)アルトはこちら。↓

(スズキのHPより。「ワークス」というスポーツモデル。メガネをかけたようなフロントも特徴的ですが…)

デザインで何が1番のポイントかって言いますと、ハイこちら。↓

↑リアガラスに思い切った傾斜を付けた。スポーティ! ヨーロッパの香りがする!
低い位置に小さくまとめたライトもイイ!

軽自動車って、どれもこれも、規格サイズをいっぱいいっぱいに使って箱型のスタイリングにし、広さばかりアピールするので、こういう、広さを犠牲にしてまでカッコを優先したデザインはすごく新鮮でカッコよかったのです!

しかし…

新型はこちら。↓

うーん…

こりゃ全くもって、ヨーロッパの香りが消え去り、典型的なジャパニーズ箱型軽に戻ってしまった…

リアのガラスも全くフツーな感じに、角度が立ってしまった

アルトには、昔から、アルト・ワークスというスポーツモデルがあり、外観も色々と手が加えられるのですが、↓

(初代ワークス。)


いかんせん、ベースモデルのシルエットまでは変えられませんから、新型では、スポーティさは随分と違う感じになってしまうでしょう。
取って付けたようなスポーティさにならないことを願いますが…

先代ワークスがまだ新車で買えるので、スポーティ派は、

先代を狙う人が増えるのでは? 

と予想します。

参考まで、BMWは3シリーズをレースに出すためM3を開発しましたが、その際、わざわざ設計変更までして、リアのガラスを寝かせたんですよねー↓

↑こちらフツーの3シリーズ。Cピラーの角度にご注目。
↑M3。空力改善のため、リアガラスが寝かされると共にトランクをハイデッキ化!


それでは、またー!


サポートいただけるなら、グンとやる気出します。