![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/67166835/rectangle_large_type_2_e9f34aaea1f92cf5da4e742c7928d6b5.jpg?width=1200)
出ました。日産ZのGT500レースカー。でも少し提案を…
いやー出ましたねー、日産ZのGT500仕様。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/67167248/picture_pc_8cf2116116088c20713032d028680b54.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/67167247/picture_pc_74dee05518e507b32f1fdb7d9821d1d6.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/67167246/picture_pc_fe974944bce10ac518141a500784db7f.png?width=1200)
デザイン的には、GT-Rと比べて、ルーフがリアに向けてなだらかに落ちていくZの方が、シルエットが美しい。
GT-Rって、車高が高く見えるんです。ヘッドライトが縦長だし、サイドから見るとフロントフェンダーの線が乱高下した感じと、リアのホイールハウスから上、前、後ろのスペースが分厚くて、腰高感があるからかと。↓
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/67167428/picture_pc_b3e800aefa4355305c32452f57d8a0ed.png?width=1200)
一方、Zはフロントフェンダーの後ろに若干、分厚い感がありますが、リアフェンダー周りはスッキリ。
あと、2シーターだから、ルーフがスーッとリアに落ちてくるところもカッコ良い!
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/67167534/picture_pc_82d99bcb60eca2c59e84c7e4f65df16b.png?width=1200)
ただねー。
GTカーのデザインには、
少し苦言を呈したい。
それはですね。
まず、フェンダーのデザイン。
今のGTカーは大体、元のクルマにガチャーンとアーチ型のオーバフェンダーの着いたスカートを履かせた感じで、↓
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/67170090/picture_pc_f5a62f4e0cb1e545f3a4d98af8e9ee82.png?width=1200)
Zもその感じ。
市販車の面影が、あまり感じられない。これ、元がスッキリデザインのZは、特にもったいない。
現代のレースは空力が勝負に直結するから、この辺をカッコよく作れというのは難しいかもしれないけど、以前のGTは結構、その辺意識していたような。↓
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/67171428/picture_pc_2dc5475aad922b317e9467590e0e66f4.png?width=1200)
もう一つの苦言は、プレス発表時のカラーが、なぜ、真っ黒なのかってこと。
スポンサーとの関係とか、大人の事情があるのかもしれないけど、レースの華やかな世界の話なのに、
ちょっと味気ない。
せっかくのデビューなんだから、スペシャルカラーリングでサービスして欲しい!
例えばこちら。↓
このクルマ、シーズンに入ると赤に変わるので、白はプレス発表時だけのスペシャルカラーでレアなのです。
Zは市販車のデビューイベントでは鮮烈なイエローだったので、イエローをアレンジしたカラーでも良かったかも。
日産がルマンに挑戦するって発表したときのGT Rのカラーリングも、華があって良かった。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/67235637/picture_pc_777c25cd8bda0009f348c20a7335c3c3.png?width=1200)
レースの世界ですから、是非これからも、夢のある演出をお願いします!
それでは、またー。
サポートいただけるなら、グンとやる気出します。