見出し画像

【ど素人YouTuberが始めて12日で20,000再生回数】その理由と伸ばし方を解説

YouTubeチャンネル:Easy Life Vlog運営者のサトシです!

YouTubeの再生回数が伸びなくて苦労しているという話をよく聞きますし、私も始める前はビビってましたが、やってみればはじめて12日間で【合計20,000再生、チャンネル登録者200人】を超えました!

この数字はYouTubeをやっている方からすればかなりいい数字と思います。

今回の情報はチャンネル登録者200人の段階の私なりの答えです。

これが1,000人超えてきたらまた違う、よりよい方法がでるかもしれませんのでその際はまた記事にします。

ですが少なくとも私より実績のでていない人の為にはなると思い今回記事にします。

はじめに

私の簡単な自己紹介等は下記の記事をご覧ください!

ノースキル&収益実績0の状態でいきなり退職して現在、住所不定無職のホテル暮らしのヤバい人です(笑)
貯金がきれたら終わりです。再就職するしかありません。でもとにかく今はYouTubeに全力&本気で取り組んでいます!

再生回数の伸びた理由

私は動画編集者でも実績が凄いインフルエンサーでも登録者数万人のYouTuberでもありません。つい最近までただの会社員です!今年になって動画編集ソフトを買い、機材を揃え勉強始めたレベルです。

アナリティクス・・・なにそれ美味しいの?的な。

ではなぜこんなにいきなり伸びたのか?!その理由はコレです。

①視聴者が知りたい情報(検索ボリュームが大きい情報)を伝える
②チャンネルのボリュームを急いで増した(12日間で23本投稿)
③タグをしっかりつけた
④サムネを作りこんだ

この4点が影響大きいと実際やってみて思いました。

再生回数の伸ばし方

上記の理由にあてはまて説明します。

①視聴者が知りたい情報=検索されている情報を伝える

当たり前ですがこれが全てだと思います。競争がいない分野は結局、検索されていなかったり知りたいと思う人が少ない情報ではないのでそもそも見られません。

最近はよく「なんとかのルーティン動画」とか流行ってますよね。人の生活を覗けるので今、話題の分野です。

でも普通に考えてどこにでもいる普通のあなたのルーティン・・・見られると思いますか?

動画編集が超オシャレとかならわかりません。もしくはあなたが美男美女だったり・・・

でもスマホで適当にとったようなやつで、サムネも適当にやって見られるわけないです。

私は今回、沖縄旅行の動画を上げました。この世界的大騒ぎの時期に旅行動画です。でも私は再生される自信はありました。なぜか?

・どんな時でも旅行したい人は一定数いる
・旅行自粛だからこそ他の地域がどうなってるか知りたい
・人気の国内旅行先なのでそもそも需要がある=今の様子が知りたい

これが例えば「鳥取旅行動画」や「岩手県旅行動画」だったらここまで見られません。沖縄だから再生されるんです。(※鳥取、岩手の皆さま申し訳ございません)

②チャンネルのボリューム(動画本数)を増やした

私の動画は12日間で23本投稿しました。これでもチャンネルボリュームとしては少ないのですがなんとか形になる本数です。

私のチャンネル動画は何かバズってるわけではなく万遍なく500~1,500回再生くらいです。一部3,000回超えているのもあります。

この3,000回超えているのを例にすると、もしこの動画が気に入った時私のチャンネルにきたら数本しか投稿されていない、となればそのまま画面消されて終わりです。

でも、ある程度本数あれば他の動画も見てくれますし、見たいと思ってくれる可能性が上がります。そしてあわよくばチャンネル登録までしてくれます。

だからどのYouTuberさんも継続が大事と言うと思います。

継続=投稿数UPです。私はそれを一気に初動で頑張って投稿した感じです。

③タグをしっかりつけた

よく「タイトルはSEOを意識して検索されるワードを入れる」と言いますよね。

でも私の動画見てもらえればと思いますがタイトルにそこまでこだわっていません。

タグの重要性は有名YouTuberさんもよく言います。難しい仕組みはわかりません(笑)でも明らかにつけた方がタイトル関係なく検索上位にきたのでつけた方がいいです。オススメや関連動画にものりやすいと思います。

ちなみに私は毎回【#沖縄・#旅行・#観光】を入れています。

④【手抜き厳禁】サムネを作りこむ

皆さんにも当てはめてほしいのですが、YouTubeで動画見る時って検索からほとんど見られなくてほとんどがその人へのオススメや関連動画で見られます。私の動画の場合、その割合が約70%を占めます。

というか最初は検索なんでしょうが、数十万回再生されてるような先行者の動画が見られてその関連等で私達の動画がでます。そしてその検索結果を元に視聴者のオススメとして私達の動画がオススメされる仕組みです。

オススメや関連動画で出た際に、どうやって皆さんは観る動画を選びますか?

そう。パッと見のサムネで決めますよね!だからサムネが超重要です!

とりあえずスマホでもなんでもいいから撮影して、とにかく動画を出すことから始めましょう!という人もいます。確かにやるとやらないでは全然違うので賛成です。

でも結局、それで伸びなくてみんな脱落していきます。

だったら最初からサムネ作りこんだ方がいいと思います。

ちなみにサムネ(動画)が視聴者に表示された回数のことを「インプレッション数」その動画がクリックされた割合を「インプレッションクリック率」と言います。

正解や平均はないのでしょうが、大体サムネ(動画)が表示されたら5%前後が平均クリック率と言われます。

つまり100回表示されたらその内5回クリックされるという事です。

ちなみに私の結果は、12日間で、

インプレッション数⇒117,000回
クリック率⇒8.4%

100回表示されたら8.4人がクリックしてくれているのでいい方の数字と言えます。

まとめ

①視聴者が知りたい情報(検索ボリュームが大きい情報)を伝える
②チャンネルのボリュームを急いで増した(12日間で23本投稿)
③タグをしっかりつけた
④サムネを作りこんだ

いかがでしたでしょうか?これが私が今現在の結果からわかった事です。

チャンネル登録者が増えれば増えるほど数字も確実なものとなるので都度記事にしていきますね!

よろしければフォロー御願い致します!

私と同じく初心者YouTuberさんやブロガーさん、是非一緒に頑張りましょう!☆私のチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC5WBIvgrlcp8ZIKckPUBDSg