見出し画像

2024/5/26 日本ダービー予想(5/25修正)

いよいよ今週末は東京優駿 日本ダービーです。
ホースマンにとってはいつかは出走を夢見るこのレース。
私の父も厩務員としてダービーに出走しています。当時は28頭立てだったし、今のようなとても崇高なレースという感じではなくNHK杯に出たらそのまま出られるみたいな(ちょっと語弊がありますが)そんな感じだったかもしれません。あんまり記憶にもないな…
プリンシパルSも青葉賞も無かったし京都新聞杯は秋だったしトライアルはNHK杯のみ。
ともあれ「運のいい馬が勝つ」このレース、楽しみですね。

さて、予想

相変わらずの「今のところ」ですが
皐月賞の上位着順で良いと判断します。

◎ジャスティンミラノ
今回も7枠に収まって、新馬戦からずっと橙の帽子。なんといっても藤岡康太の思いを胸に鞍上はやってくれると信じています。
なんだかんだこの世代では一番強いかなと皐月賞を見て感じました。

○ジューンテイク
▲コスモキュランダ
△サンライズアース
△ダノンエアズロック
※シュガークン

あと、ものすごく気になるのが一枠に入ったサンライズアース。
何年か前にロジャーバローズを冗談交じりに「逃げ切って勝つよ」なんて言って単勝をいただいた身として、逃げ馬人気薄の一枠は侮れないと感じております。
元々無印だったサンライズアースとはいうと、皐月賞こそ出遅れてしまったものの、新馬戦すみれSも逃げることができればしぶといし、ジューンテイクに勝ってるところも要注意。内枠で人気薄なら一発あると思って印に浮上。

相変わらずですが「今のところ」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?