見出し画像

【日本ドラマ】アンメットある脳外科医の日記を見て未破裂脳動脈瘤を開頭手術した私が思った事 

『アンメットある脳外科医の日記』⭐⭐⭐⭐お勧め
見終わりました。
最終回は泣きます🥲感動。

ドラマを見ていて、私と同じ症例が題材にされていた事に驚きみていた。

私は毎年旦那の会社の福利厚生で人間ドックを受けていて、脳ドックがバーゲンセール価格の8000円で受診できます!

というのを見て脳ドックを受信したのが8年前。

結果は未破裂脳動脈瘤2mm 所見有りと後日自宅に検査結果が郵送されてきたけど、2年くらい放置していたものの、やっぱり気になって病院に行ってみると、ドラマと同じ事を説明されました。

このまま一生破裂しないかもしれない。だけど、もし破裂してしまえば死亡するか重い後遺症が残ります。破裂する確率は年に1パーセントです。と。

ドラマでもカテーテルか開頭手術か選択出来ます。との事で私は開頭手術になりました。

1週間ほど入院して手術直後は顔の半分が腫れて、大変な大手術でした。

そして、この出来事は絶対今の自分を変えてみせる!という強い決意につながりました。

体質を改善して動脈瘤を二度と作らない身体になる!

ダイエットで55キロから48キロまで減量、今は50キロくらい。

夕飯は白米は食べずオカズを沢山食べたり、お菓子を食べる習慣を見直しました。

白米は継続して量を減らしたりしてますが、50キロの体重を維持できている事で油断もあって、アイスクリームやおせんべいを適量食べたりしてます。

未破裂脳動脈瘤は日本人の100人に4〜5人(約5%)が脳動脈瘤を有していると言われています。

脳ドックそんなに頻繁に受診する機会がないかもしれませんが、5パーセントの保有率なら、そんなに珍しい話ではないと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?