見出し画像

関西人より関西人やな



私が主人に、たまに言われる一言です


主人は関西人で、私は関東人です


(ちなみに長男は関西生まれ、次男と娘は九州生まれです)



結婚当初、私も大阪に2年半ほど暮らしていた事があり


主人は大阪生まれで、兵庫にもルーツがあり、和歌山や京都にも縁があって


私の妹も京都に住んでいた時期があったりで


そこそこ関西に詳しい関東人を自負しております笑




転勤族なので色々住んでいて、たまに聞かれるのが


やっぱり地元がいいでしょ?? 


しかし私は、すんなりそうですねとは答えません笑




ついこの前も、後ろに居た方が関西弁全開でお子さんにお話をされていたので


私は思わず、「ママ関西ですか??」と、突っ込まずにはいられず笑


(関西あるあるで、ふいに隣の人が会話に入ってきて、知り合いなん?知らんけどのパターン笑)



「そうなんですーどちらですか?」なんて、あたかも関西人だと思われてしまい


「旦那が関西なんですよー大阪です」から会話が始まり


あちらが「兵庫ですー」とお答えになったので


こちらも兵庫にはルーツがあることをお伝えすると


「そっちのが近いですー」なんて、瞬間的に話が弾んでしまいました


「ほんとこっち寒いですよねーやっぱり地元がいいですよね」なんて話になり


「九州にも住んでいたんで、南のがいいかな〜色々住んでいるので、もはや地元がどこか不明になっていて笑」と、言い出す私にびっくりされながら


「やっぱりあったかいとこがいいってことですよねー」と、意見が一致しました笑



大人になってから分かったのは

どうやら私は、西や南の方が性に合ってるのかも



こういう話を主人に話すと

「なかなか珍しいタイプやで、関西人より関西人やもん」って言われるのです



子供の頃に住んでいた場所は、親が住んでいたから、そこで産まれただけで


必ずしもその場所が自分の性に合うとは、限らないのではないかなと、思うようになりました



地元は自然豊かで、帰省すると子供時代を思い出し和みますが

私は早く外の場所に行きたがったタイプなので、18歳で上京しました



それから、主人と知り合い大阪で暮らすようになり

転勤にて九州に、再び転勤にて、故郷の関東に戻ってきたところです




いつの間にか親元から離れて、ちょうど18年が経ち


18年前の私と今の私を比較すると、面白いですね


人は環境で変わりますね



様々な場所に住んで、様々な場所を知ることは

これからもわたしの趣味であり

人生観を語る上では、「環境は本当に大事」だと身を持って感じてます




子供達にも、特に九州生まれの次男と娘には

もう引っ越してしまったけど、ルーツはここなんだよって話したり

実際に遊びに行く事もしてます

(単に私が九州好きなだけですが笑)



九州在住の頃は、隙間時間があると、海休憩をよくしていました


お休みの日にも、とりあえず海にお散歩に行き

山の方にドライブに行こうか

あそこの温泉に行こうか、なんて、本当に有意義でした


画像1


子供達も、ほとんど海で遊ばせていたので

こっちでは“たまに”になってしまった海に連れて行くと

生き生きした様子が蘇って

九州良かったな〜環境って大事だなって改めて思います


(こういう話になると、どんどん脱線してしまうので、続きはまた笑)




さーーーーーーて、あなたのパラダイスはどこですか??笑


(探偵ナイトスクープ、初期大好きです笑)
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?