見出し画像

ポケモン全国行脚の旅日記 ピカチュウ版♯9

最強と言われているヤマブキジムを突破したので後のジムリーダーは消化試合感がすごくなってきましたがクリアのためには避けては通れないので次の場所へ向かいます。目的地はグレン島です。

故郷へ帰ってきました。グレン島へはここから海を渡って行くことになります。

着いて早々ジムには鍵がかけられてました。つまり鍵を探してこいとのことです。頑張って海越えてきたのにこの仕打ちはあんまりです。

鍵のある場所は隣にあるポケモン屋敷という廃墟ですね。何だってこんな所に隠したんでしょうか?
ポケモンの銅像を調べるてスイッチを押すことで扉が開閉して奥へ進める仕組みになっています。終盤のダンジョンだけあって少々複雑です。

ここには対戦環境で猛威を奮った「ふぶき」の技マシンが落ちています。命中安定ではないですが強力な技であることには変わりないのとワンチャン掴むための技としてタイプ一致で使えるボンゴレに覚えさせていきます。

屋敷の最奥でようやく鍵発見です。これでジムへ入れるようになりました。ここには火事場泥棒がいるのに盗まれたらどうするんだ?

グレンジムに到着です。ここは不遇タイプである炎タイプのジムだそうです。ここのジムのギミックはクイズに答えて正解なら先へ進める、不正解ならジムトレーナーと戦って勝ったら先へ進めるようになります。ジムリーダーまで体力を温存したいなら正解選んでさっさと進んでこいってことですね。では不正解を選んでジムトレーナーと戦っていきましょう。俺はジムリーダー戦の直前でポケモンセンターに行くんだ。

ジムトレーナーを全員倒していよいよジムリーダーのカツラ戦です。使用ポケモンは3体なのでこちらも3体にしていきます。

若干不安ですね。ボンゴレは有利なポケモンですが一番の新入りなのもあって努力値をそんなに稼いでないんですよね。でもまずはこのメンバーでいきます。

カツラ戦やっていきます。

先発はキュウコンです。こちらはマンカイを出していきます。相性はかなり不利です。では一撃で倒されないことを願って「どくどく」からの「まきつく」のコンボで削ってきます。

倒してしまいました。地味にマンカイの評価が高いです。
次はギャロップです。何とか耐えて毒を入れてほしいです。

「ふみつけ」が急所に当たってしまいました。炎技は「ほのおのうず」しかないはずなのでいけるかなとは思ったのですが無理でしたね。

アイボウを出します。いつも通り「でんじは」から入って足を奪った後で「10まんボルト」で攻め立てていきます。

普通に打ち負けました。さすがに種族値差がきついです。

満を持してボンゴレ投入です。もうこちらは後がないですが麻痺してるギャロップならば上から「なみのり」を当てられるので無傷で倒すことができます。

ラストのウィンディです。伝説ポケモンのワンコです。この頃のウィンディなら電気技は覚えられないので純粋な殴り合いならいけそうです。

倒せました。炎技当たっても当時は半減なので。
「だいもんじ」の技マシンとクリムゾンバッジを貰って次のジムへ向かいます。今回は2本立てです。

ジムを7つ攻略すると閉ざされていたトキワジムの扉が開いています。不在だったジムリーダーが帰ってきたそうです。いったいどんな人物なのでしょうか?今から会うのが楽しみです。
ジムの中は見覚えのある移動床が敷かれてあります。きっと移動床が大好きなジムリーダーなんですね。ではいつも通りジムトレーナーを倒していきます。
トキワジムのジムリーダーの使用ポケモンは5体です。くじを引いていきましょう。

絶対的エースのナックルが不在でのジム戦になるそうです。まあくじで選ばれてはいたものの実際に出したの一回しかないんですが。
ではジム戦です。ゲーム中でも正体を隠されていたジムリーダーとはいったい誰なのか、それは……、


ロケット団ボスのサカキ様です!!

だからロケット団アジトと同じように移動床のギミックがあったんですね、納得です。でも実際アジトでの移動床は団員なら結構迷惑だと思うんですがどうなんでしょう?サカキ様を盲信してるような気もしてるのでそうでもないのかもしれません。

先発はダグトリオです。高い素早さからの「きりさく」が強力なポケモンです。その代わり耐久難ですが。こちらはマンカイでいきます。

サカキ様はまずエフェクトガードでデバフ対策をしてきました。こちらはバステはかけますがもうデバフかける技はないので意味はないです。「はっぱカッター」で倒しにいきます。耐久力はないので簡単に倒せますね。
次は愛猫のペルシアンです。「いやなおと」でこちらにデバフをかけようとしますが1発目は外れて、こちらはまた「はっぱカッター」で削っていきます。

2発目でようやく「いやなおと」が当たりますが、さすがにもうはっぱカッターを耐える体力は残ってませんね。ペルシアン撃破です。
三番手はニドクインです。またエフェクトガードでデバフ対策をしてきます。こちらは「はっぱカッター」です。それぐらいしかすることないんです。確定3発です。

なんか「しっぽをふる」でまた防御下げにきましたね。そこまで防御力の高いポケモンではないのですが……。取り敢えずニドクイン撃破です。
四番手はニドキングです。このニド夫妻「かみなり」持ちなので水タイプで挑みにきたときには気を付けなければなりません。そしてまたもやエフェクトガードです。あのサカキ様……?

気づいたら無傷でニドキングを倒していました。あれぇ?
だって最後サイドンでしょ?素早さ低いよ?特殊も低いよ?草4倍だよ?急所に当たるから実質8倍だよ?

何やってんだよ団長!!

息切れを起こすほど激しい戦いだったそうです。そうか?
サカキ様が満足ならそれでいいです。「じわれ」の技マシンとグリーバッジを貰います。


ホントだよ

ロケット団解散するってよ。

ついでにロケット団がなくなったので万々歳ですね。いやー良かった良かった。

これでバッジ8つ全て揃いました。これでポケモンリーグへ挑めます。セキエイ高原へ向かいます。

努力値振りの聖地で再びライバルと出会います。あの頃に比べたらお互い強くなってるはずです。低種族値のポケモン並べてドヤッてたライバルが懐かしいです。
初手はサンドパン、こちらは攻撃範囲が広いノスタルジくんでいきます。

取り敢えず3タテはしておきますね。
4匹目はパルシェンです。「10まんボルト」を撃ってますが耐えられてしまいます。技範囲は優秀ですが若干火力が不足気味です。

倒されてしまいました。アイボウを出していきます。

パルシェンには「10まんボルト」、ユンゲラーには「のしかかり」でそれぞれ対処していきます。

最後は相棒対決です。狙ってこの構図を作った訳ではないんですがたまたまそうなってしまいましたね。「のしかかり」を撃っていきます。

一発目で麻痺を引いて勝ててしまいました。このピカチュウ強いんだか弱いんだかわからなくなってきました。

ライバルに勝ったので先へ進みます。

バッジを全て提示していよいよチャンピオンロードです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?