見出し画像

ポケモン全国行脚の旅日記 クリスタル版♯4

ライバルをやっとこさ倒せたところでウバメの森へ向かいます。ここではカモネギとはぐれた職人の弟子に会って合流させるのが目的となります。うまいことカモネギを誘導させて合流させてあげましょう。

これで「いあいぎり」の秘伝マシンを貰えたのでヒデンさんに覚えさせます。

引き返して「木炭」も貰っておきましょう

ウバメの森を抜けた先の草むらで4匹目のメンバーを捕まえます。夜になってますが朝か昼でないと出ないので時間を弄っておきます。

♀のブルーです。♀の比率が高いので一応攻撃個体値が低いとは限りせんね。確かめはしませんが。
ニックネームは可憐な名前をつけたかったのでジャスミンとしています。
では秘伝要員除くパーティメンバー全員がレベル20くらいになるまでレベリングしておきます。次のジムリーダーは万全の準備を施さなければなりません。

特定の時間帯でないと戦えないトレーナーがいるのも金銀クリスタルの特徴です

レベリングが済んだところでコガネシティに到着です。探索していきます。

クリスタルからの変更要素のひとつですね。ポケセンがでかくなって別の名称になってます。正直何をするとろこなのかよくわかってません。

コガネデパートに入ります。ここで技マシンを買います。とはいってもまだ使いません。将来への投資です。

日曜日に現れるお姉さんに話しかけて「おんがえし」の技マシンを貰ってジャスミンちゃんに覚えさせます。まだフェアリータイプが存在せず当時のブルーはノーマルタイプなのでそのうちタイプ一致の高火力技になってくれるはずです。

目立たない場所に建ててしまった自転車屋に入って自転車を借ります。乗り回して宣伝してほしいとのことです。ハナダシティから移店したきたらしいのでこれも100万円するぼっくり自転車なのでしょう。

ラジオ塔でクイズに答えてポケギアの拡張カードを貰います。記憶の中にある問題と全然違うので戸惑いました。

地下通路に入ります。そこにいるトレーナーを蹴散らしてコインケースを入手します。コイン貯めるかどうかまだわかりませんが一応拾っておきます。

コガネシティの北の35番道路に向かって「ころがる」の技マシン、さらに北上して自然公園で「あなをほる」の技マシンを入手してそれぞれローラーくんとボルケーノくんに覚えさせます。ゴマゾウってあなをほるって覚えないんですね。前回のニドキングもですがなぜうちのパーティの地面タイプはあなをほるを覚えてくれないんでしょうか。ローラーくんの持ち物はピンクのリボンから固い石に変更して、ピンクのリボンはジャスミンちゃんに持たせます。

先制の爪を貰ったので一応リリスちゃんに持たせます。元々ズバットはちょっと速いですが次のジムリーダーのエースはそのズバットより速いので持たせても損はないはずです。

これで準備ができたのでコガネシティに戻ってジム戦を行います。

ノーマルタイプを扱うジムですね。このジムにもギミックらしいギミックはないですが一応迷路になっていて、上から見ると壁がピッピの絵になっているらしいです。ジムトレーナーを倒しながら奥へ進みます。
ジムリーダーの使用ポケモンは2体です。こちらも2匹を決めていきます。ローラーくんを引いて意趣返しを狙いたいところですが……。

考えうる最悪な組み合わせを引いてしまいましたね。勝てないぞこれ。恣意的にはやってないので悪しからず。地獄を見たいなら元々チコリータを選んでます。

では2体2のポケモンバトル開始です。相手はアカネさんです。青少年の性への目覚めを促しトラウマを植えつけた張本人です。

先発はピッピです。「ゆびをふる」というギャンブル要素の強い技を使っていきます。ボルケーノくんだと一撃で倒せる技がなさそうなので何かしら変な技を引かれるとピンチになってしまいます。指を振らずに「おうふくビンタ」してくれる方がいいですが。

「はらだいこ」を使われました。これは危ないですが次のターンで倒しきれるので無傷での突破です。

ラストはみんなのトラウマことミルタンクの登場です。こいつの何がやばいかといえばそこそこの素早さあってそこそこの耐久あって、♂の比率が高い御三家に対して「メロメロ」が刺さって、「ころがる」で火力上げなら殴って、「ミルクのみ」で回復技まで持っているところですね。
なのでこの対面だとまず「メロメロ」か「ころがる」を撃たれるんですが「ころがる」が初っ端から外れてラッキーでした。こちらは「えんまく」を使ってミルタンクの命中率を限界まで下げます。6段階下げきったところでボルケーノくんの体力が1/3ほど削れる程度に収まりました。こっからはどちらかが倒れるまで「ひのこ」で殴っていきます。

火傷を引きました。これでミルタンクの攻撃力が半減です。なら火傷のスリップダメージを稼ぐ意味で攻撃技を「あなをほる」に変更します。

「ミルクのみ」使われます。これでも絶望感ヤバイです

こちらも精神を磨り減らしながらの勝利です。リリスちゃんなら「あやしいひかり」を覚えてるので混乱で自傷を引ければ、って感じです。先制の爪発動して「かみつく」の怯み一応あります。

では泣き止むまで待ちましょう。ここまで上振れで勝利(このメンバーでの明確な勝ち筋がそれしかない)するのに2回ほど負けてるので泣きたいのはこっちなんだけどなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?