見出し画像

ポケモン全国行脚の旅日記 クリスタル版♯2

キキョウシティに着いてジム戦かマダツボミの塔を昇るか考えましたが、リリスちゃんが縛りの都合上自力で殴れないのでまずは彼女のレベリングも兼ねてマダツボミの塔を昇ることにしました。

ここにいるトレーナーはみんなマダツボミを出してきます。なので地面タイプのローラーくんもマダツボミに後出しするのもだいぶきついのでボルケーノくんの餌になってもらうしかないようです。一応ホーホーを出すのもいるので「なきごえ」でAが下がりますがそれはローラーくんで相手をしてもらう形で攻略していきます。

昇る途中でボルケーノくんがLv12になって「ひのこ」を覚えました。ようやくタイプ一致技です。これでマダツボミの処理速度が速くなりました。

頂上でライバルと遭遇します。彼は「ワニノコ」を連れているはずなので昇るのに相当苦労したことが伺えます。前のライバルと違って会えばバトルとはなりません。きっと彼も疲労困憊だったのでしょう、穴抜けの紐で退散しました。使い方を教えてくれるなんて優しいですね。
では奥の坊主を倒して「フラッシュ」の秘伝マシンを頂きます。

マダツボミの塔の攻略が終わったところでジムへ挑戦します。あのコウモリはまだ自力で殴れません。
ジムトレーナーを無視できない配置になってますね。無視できたとしても戦っていくんですが。ちなみにここは飛行タイプのジムです。誰も有利とも不利とも言えないので単なる力による勝負になりそうです。
ジムリーダーのハヤトの使用ポケモンは2体でこちらの戦闘要員は3体なので、2対2にするためのくじ引きがもう始まります。リリスちゃんはまだ攻撃技が「きゅうけつ」のみなので選ばれてしまうと命中率の低い「ちょうおんぱ」を撃つ機械になってしまいます。果たしてくじの結果は……。

面倒なことにならずに済んだ。ありがとう。

2対2のポケモンバトル開始です。

先発はポッポです。こちらはローラーくんから出していきます。こちらは「たいあたり」しかやることないのでそれを連打です。ハヤトのポケモンはどっちとも「どろかけ」を覚えていて命中ダウンされると厄介だなとは思っていたんですがあちらも「たいあたり」を選択。ただのそういう撃ち合いならこちらが有利なので1匹目を倒すことに成功しました。

最後はピジョンです。さすがに「どろかけ」を使ってくるだろうとは思っていたんですが「かぜおこし」を選択されていました。前作ではノーマルタイプの技でしたがここから飛行タイプの技に変更されています。どのみちポッポ系統が使ってもタイプ一致技ですが。こちらは変わらず「たいあたり」連打です。微妙に撃ち勝ってたように見えましたが急所に当たってローラーくんダウンです。

現エースのボルケーノくん投入です。さすがにここまで削れたピジョンならば「ひのこ」で一発でした。対戦ありがとうございました。

勝利後、貰った「どろかけ」の技マシンをローラーくんに使います。ただ威力が低いので抜群が入るポケモン相手じゃないと「たいあたり」の威力すら超えていませんが命中ダウンという無限の勝ち筋は拾えると思います。

ジムから出るとウツギさんから電話がかかってきます。この前見せたポケモンのタマゴの面倒を見てほしいそうです。では回復のついでポケモンセンターに寄ってタマゴを受け取っておきましょう。ここで受け取らないと後で足止めを食らってしまいます。ですが今回はこのタマゴの孵化は行いません。残念ですがボックス行きです。

時間を弄って曜日兄弟からアイテムを貰っていきます。「ピンクのリボン」はこの第二世代でしか入手できないアイテムです。今でいう「シルクのスカーフ」です。これをローラーくんに持たせて少しでも「たいあたり」の威力を上げます。でも補正1.1倍なので「ひっかく」にすら劣ります。

次のジムがあるのはヒワダタウンです。キキョウシティの南です。

その前にアルフの遺跡に寄り道をします。

ここで一応パズルを解きます。

幼い瀧少年はこれが正解だと思ってました。何も起きてないんだからもう少し不思議に思え
正解はこう

パズルを解くと遺跡に落とされます。パズルを解く前からでも入れたんですが、パズルを解くことでアンノーンというポケモンが出現するようになります。

叡知なアンノーンだ!!

金銀クリスタルの努力値振りのお供ですね。無駄にレベリングしたくないけど努力値は稼ぎたいなと思ったらここに来てみることにしましょう。
では目的地に向かいます。

奇跡の種を貰っておきます

丁度夜なので秘伝要員を捕まえておきましょう。

ウパーです。捕まえて早速「フラッシュ」を覚えさせます。前作みたく使わなくてもうっすら見えることはないので気を付けましょう。ちなみに「たきのぼり」覚えないんですね。迂闊でした。

トレーナーを倒してる間にボルケーノくんが進化です。中間御三家の中で最も進化レベル早いんじゃなかったんじゃないでしょうか?

子どもが100万円持ち歩いてるわけないだろ!とは思ったんですが、近年のポケットモンスターシリーズ100万くらい稼げるんですよね。

一応「毒針」も貰います

献身的な介護の末ようやくリリスちゃんが「きゅうけつ」以外の攻撃技を覚えて自力で殴れるようになりました。「かみつく」もタイプ変更された技でここから初登場の悪タイプの技になりました。ただズバットはA>Cなので特殊攻撃扱いの「かみつく」はそこまで上手く扱えないですね。無いよりはマシですが。

途中にある洞窟を抜けると、井戸の前で怪しい黒ずくめの奴がいますね。似たような人達なら前作の時点で解散しているはずですが……。

ジムの前にもいます。嫌な予感がしてきましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?