見出し画像

ポケモン全国行脚の旅日記 ピカチュウ版♯3

カスミのスターミー攻略のため新たにメンバーを一匹追加しようと思います。ただ仲間にしたいポケモンは例のゴールデンボールをくれる橋の先にいます。
そのためにはまず……、

こいつを倒さなくてはなりません。

ライバルさんは以前より手持ちが増えてますね。先発はオニスズメです。ピカチュウ版がちょっと特殊なのもあってピジョンじゃないのがすごい違和感あります。
正直今のライバルの面子では相手にならないような子ばっかなのでさくさくっと倒していきます。

レベル上がりませんでしたね。
ついでにマサキさんや珍しいポケモンの情報を教えてもらいました。ストーリー進行のために後で会っておきましょう。
ライバルを退けた後は橋で待ち構えてるモブトレーナーがいるのでまず全員しばき倒します。その先に待っていたのは

きんのたまをくれたおじさんです。無理矢理いれようとしてくるおじさんです。怖いので撃破します。

やっと目的の場所に着きました。ちなみに今回加えるのはこの方から貰えるヒトカゲではありません。カントー御三家は全員見送ります。こっから南下して橋の脇にある草むらに欲しいポケモンが潜んでいますね。

マダツボミです。愛くるしい目をしています。カスミ対策として捕まえておきましょう。

分類がフラワーポケモンで「まだ蕾」ということなのでこの先大成できるように願いを込めてマンカイと名付けましょう。
PPが少ないですが最初からタイプ一致技を覚えていて積み技まであって優秀そうな雰囲気があります。今まで旅パで使ったことないので育成が楽しみな1匹ですね。
でもさすがにこのままではレベルが心許ないのである程度鍛えておきます。

レベル18になりました。「どくのこな」と「ねむりごな」どちらを残すか迷いましたが眠りが強力というのもあって後者を取りました。ただこれちょっと失敗でしたね。まきつくとはアンチシナジーでした。どこかでどくどくの技マシンを入手したら入れ換えておきましょう。初代の毒と拘束技のコンボは凶悪そうです。まあ初代は毒タイプが多くて、毒無効のパッシブスキルはこの時代からあるんですが。

マサキ宅を目指す途中で早くも進化してくれました。こうして見ると攻撃力高いですね。いうて「まきつく」の威力低くて活かされる場面はあまり無さそうですが……。

マサキ宅に到着しました。困ってる様子なので一応助けておきましょう。

ピカチュウがポケモンと融合したマサキさんに注視した状態でポケモンの画面開くとピカチュウのアイコン消えるんですね。初めて知りました。

助けたお礼に船のチケットを頂きました。後でこの船の船長から「いあいぎり」の秘伝マシンを貰っておきましょう。

これでジムに挑む準備ができました。一応ジムトレーナーが二人いるので倒しておきます。
ちなみにカスミの使用ポケモンは2体、こちらの所持ポケモンは3体で縛りを適応しなくてはならないのでこのシリーズ初めての出場ポケモンの抽選会を行います。ここまで短期集中で育てたマンカイが輝けるかどうか……、結果は

やらせなんて一切してないです。ちゃんとガチでくじ引いてます。不正はしてないです。狙ってもないです。信じてください。

こうなっては仕方がないので無謀だと判断するまではこの子達を信じてカスミの突破を敢行していきます。

それでは使用ポケモンは2体のポケモンバトルを開始します。

先発はヒトデマン。こちらはアイボウを選択しました。

取り敢えず「でんきショック」でダメージを与えます。さすがに一撃では倒しきれなかったので返しの「みずでっぽう」で多少のダメージを受けてしまいました。少し痛いです。

そしてお待ちかねのスターミー降臨です。レベルは勝ってます。 
まず厄介な素早さを削ぎ落としたいので「でんじは」を撃っておきます。痺れて動けない効果にも期待です。

次に「かげぶんしん」を積んでいきましょう。運ゲーに持ち込みます。回避率(素早さ)を上げて当てられない隙に「でんきショック」で削り切る作戦です。削りきれなくても後ろのノスタルジくんが何とかしてくれることでしょう。

作戦失敗!!


アイボウがやってくれたので麻痺してるとはいえHP満タンのスターミーをノスタルジくん一人で撃破しなくてはならなくなりました。とはいえまだ狼狽える時間ではございません。

「にらみつける」で防御を下げてから「つのでつく」で倒す作戦に出ます。
せっかくにらみつけても「ディフェンダー」使われたり「かたくなる」使われたりで何度か状態をリセットされました。そして

麻痺で行動不能になったり「バブルこうせん」使われなかったりということもあって無事に勝利を収めることに成功しました。タケシ戦と違って正真正銘チームの勝利です。
今回は出番がなくなってしまったマンカイも殿堂入りするまで連れていくので必ずどっかで活躍してくれることを願いましょう。

次は船に乗って、その後マチスとの対戦です。


おまけ

有名な小ネタですがハナダシティ到着直後にすぐフシギダネを貰う方法です。
カントー御三家全員見送ると書いたので貰いはしませんが。

「キズぐすり」を用意します。
体力が満タンのピカチュウに使います。効果が無いと表示されますがアイテムを使用したことになるのでピカチュウのなつき度が上がります。

結果:フシギダネが貰える!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?