見出し画像

ポケモン全国行脚の旅日記 ピカチュウ版♯4

序盤最大の難所であるハナダジムを突破して次のジムがあるクチバシティへ向かいます。その前にいろいろやっておかなきゃならないことがあります。
まずは進化させない理由がなくなったノスタルジくんを進化させることですね。

あらかじめ拾っておいた月の石を使って進化です。覚える技も豊富で技範囲がとにかく広いです。取り敢えずカスミから貰った「バブルこうせん」の技マシンを早速使っていきます。
あとは家荒らしのロケット団を倒すのもその一つですね。

無事に倒せると「あなをほる」の技マシンを入手できます。しかし現段階では誰もこの技を覚えてくれません。地面タイプであるノスタルジくんが覚えないのは意外でした。
この世代のあなをほるの威力100なので誰かが覚えてくれれば相当な戦力になったのですが残念です。こうして見ると各ジムリーダーを倒すための導線ってしっかり引かれているんだなと思いました。
もう一つやることがあります。それは新たなメンバーをパーティに迎え入れることです。

場所はここです。ハナダシティのすぐ南の草むらですね。ここであるポケモンを捕まえておきます。

ケーシィです。謂わずと知れた初代最強格のポケモンの進化前ですね。スリープと迷ったのですが「テレポート」有無が結構大きいです。フィールドで使える技でかなり便利です。
捕まえるのはいいんですが、この「テレポート」ですぐ逃げられてしまうのでボールを即投げします。捕まえられなかったらボール節約のためにリセットです。


捕まえることができました。名前はパンチ技が得意そうなのでナックルにしておきました。たぶんこのままだと名前負けします。

さすがに自力で殴れる技がないと苦しいので後で使う予定が無さそうな技マシンを使います。メガトンパンチ火力出ませんでした。無念。

これで次の街に向かう準備が整ったので、ナックルを育てつつ地下通路から南下してクチバシティへと向かいます。

着きました。画像では隠れていますがジムへの侵入を防ぐように「細い木」が邪魔をしてジムに入れなくなっています。これを何とかしなくてはいけません。ここで初めて秘伝技が必要になってくる訳です。そのためには前回マサキ氏から貰った船のチケットを使って「サント・アンヌ号」に乗船する必要があります。

ではまず11番道路に向かいます。まだ進化していないナックルを育てるためです。

防御が低いため打たれ弱くこの子一匹だと野生のポケモン倒せやしないので何とか他のメンバーで介護してもらって進化に漕ぎ着けました。技マシンちょっと無駄になってしまいましたね。
ですが高い素早さと特殊から撃たれる「ねんりき」はエスパー技の初期技にも関わらず凄い火力になってます。もう現パーティの一線でも活躍できますよ。進化しなくと十分強いです。
そして11番道路にいるトレーナーを全員倒す頃にはレベルもパーティに追いついてきました。

ではいあいぎりの秘伝マシンを貰いに乗船していきます。

このマップにトラックがあるのは有名なネタ

サント・アンヌ号に入れるのは一回きりなのでアイテムの拾い忘れ、トレーナーの倒し損ねがないように注意して進んでいきます。せっかく努力値を全部のステータスにMAXまで振れるので勿体ないことはしません。
そして船長室の前では

ライバルの登場です。実はピカチュウ版ではゴールデンボールブリッジの時から面子が変わっていません。レベルがちょっと上がったくらいの弱いライバルです。こちらは前回からパーティが2匹増えその内1匹は大型新人なので問題なく倒せました。

船酔いしている船長の背中擦って秘伝マシン01入手です。あとは用無いんで帰ります。

秘伝マシン01を入手すると出港してしまいます。もう二度と訪れることはできません。

ここでトラブルが発生します。大きな記憶違いが起こりました。カモネギがピカチュウ版では野生で出現することは知っていたのですが、その生息地が11番道路だと思っていました。これにより予定が狂わされてしまいました。

急遽秘伝要員としてナゾノクサを捕まえました。捕まえた理由は「フラッシュ」を覚えそうだからだったのですが、どうやら覚えないようです。とある場所は「フラッシュ」を使わずに突破する予定だったのであまり問題はありませんが。
問題なのは今後の旅パになってしまいました。なるべく被りがないようにしたいのでそのうちプレイするであろうファイアレッドかリーフグリーンでヒトカゲを選んだ場合、カスミ対策としてナゾノクサ、マダツボミが両方使えなくなってしまったことです。ファイアレッド/リーフグリーンは一応第三世代のポケモンですが第一世代のリメイクでもあるので第一世代のポケモン統一でやります。でなきゃ何もせず詰んでしまいます。つまりヒトカゲを選んでしまうとカスミ戦がとても苦しいはめになります。当然ピカチュウも捕まえてしまっているので使えません。これでヒトカゲを選択できなくなってしまいましたね。

いやー残念だなー。

ちなみに名前はかりヒデンです。仮の秘伝要員なんでね。カモネギ捕まえたらお役御免になります。

ではクチバジムへ挑んでいきます。

ここにきて初めてギミックありのジムがやってきました。まずはジムトレーナーを全滅させます。その必要はないんですが努力値のためです。

アイボウのレベルが26に達したため「10まんボルト」を獲得です。火力不足が多少軽減されるようになりましたね。
ではジムの仕掛けを解いていきます。

ゴミ箱の中を漁ります。汚い。スイッチを発見したらまずレポートでセーブします。隣接したゴミ箱のどれかに第2ロックを外すスイッチがあるはずなので調べます。なかったらリセットして別のゴミ箱を調べるのが定石ですね。
一度ロックさえ外れてしまえばあとは開きっぱなのでここでジム戦のメンバーを選抜していきます。何とピカチュウ版のマチスはライチュウ一匹です。なのでこちらも一匹にして挑まなくてはなりません。

ではくじ引きの時間です。こちらの希望はアイボウですが……、

ことごとく使いたいポケモンが引けません。

ピカチュウがいないと後ろが寂しいです。ボックスに預けた時の声が良心を責めます。

それではタイマンのポケモンバトル始めていきます。こちらは二匹になってますがかりヒデンがいないとそもそもジムに入れないので仕方なくです。

相性は完全に有利ですがこちらも弱点を突ける技がないので「あばれる」を選択します。

「メガトンパンチ」やら「メガトンキック」でHP0寸前まで削られ何とも泥臭い決着になりました。

オレンジバッジと技マシン24を貰います。技マシン24は頑張ってくれたノスタルジくんに使っていきます。

この時点でフラッシュの秘伝マシン貰いには行けるんですが、捕まえた数が10匹以上でないと貰えません。ちなみに今捕まえた数は9です。1足りませんね。どのみちフラッシュは使えなかったということです。

おまけ

もしピカチュウ対ライチュウが実現していたら?

種族値、レベル、両方ともあちらが上で努力値で多少は差を埋められている状態です。この状態で勝ちにいきます。

技構成はこんな感じです。見てわかる通りスターミーでやろうとした運ゲーを試みていきます。
まずは「でんじは」です。「のしかかり」でも3割麻痺はありますがこちらは確実に麻痺にすることができるのですぐ麻痺状態にしたいのであればこっちの方が有用ですね。ちなみにこの頃は電気タイプに麻痺無効のパッシブスキルはありません。
次に「かげぶんしん」です。この時点で先手取れていたので1回でも良さげです。
そして攻撃技は「のしかかり」選択します。「メガトンパンチ」でもいいですがこちらの方が威力が上かつ命中も安定です。

実は初手に相手がスピーダーを使ってくれたのと上振れお陰で完封勝利です。まあくじ引きの方が絶対なのでこちらは存在しない記憶になってしまいますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?