見出し画像

ポケモン全国行脚の旅日記 クリスタル版#6

次は港町であるアサギシティに向かいます。道中のトレーナーも結構多いですね。

アサギシティに到着直後ライバルと出会います。どうやらジムリーダーが不在だということを教えてくれました。優しいですね。
では街の探索を行います。ここでやること結構あります。

「いい釣竿」と「かいりき」の秘伝マシンを貰います。この秘伝マシンノーヒントだと思ってたんですけどポケモンセンターで教えてくれるNPCがいたんですね。では頂いた釣竿を使ってポケモンを釣り上げます。5匹目のメンバーを迎え入れます。

「鋭い嘴」を貰っておきましょう

場所はここ、アサギの港です。ちなみにここで前作のパーティメンバーだったシェルダーも低確率で釣れます。NPCが珍しいって言ってました。

ようやく釣り上げました。♀のチョンチーです。秘伝要員として結構優秀なんですが今回は戦闘要員としてメンバーに加わってもらいます。

名前はヒカリとします。そしてメインウェポンになる「なみのり」を覚えさせていきます。前回の旅で大活躍だった「でんじは」も使えるのがポイント高いですね。
次は「かいりき」を秘伝要員に覚えさせます。ただ今の秘伝要員はどっちも進化前だと覚えないのでどちらかを進化させなければなりません。あとヒカリちゃんが電気の攻撃技を覚えていないのが心許ないのでレベリングをします。

ヨシノの蜻蛉返りして「神秘の雫」を貰ってヒカリちゃんに装備します

ヒデンさんがオオタチに進化です。これで「かいりき」が使えるようになりました。後はヒカリちゃんをレベル25まで上げます。

なんで?

レベル25に到達です。これでヒカリちゃんが2ウェポン搭載されたので頼もしい存在になってきました。
それではアサギのジムリーダーを探しにいきます。

場所はアサギの灯台です。ここにもたくさんのトレーナーがいますが頂上を目指していきます。

トレーナーと戦って遂に進化です。加入からの進化スピードが早い。

頂上に到着しました。幼い瀧少年はここまで来るのにかなり時間を要しました。上に行くのに一度下に落ちるって発想が無かったんですよ。
灯台にはジムリーダーのミカンさんと弱ったデンリュウがいます。この灯台の光はこのデンリュウが発していて、衰弱してしまったことで灯台の機能が果たせなくなってしまったようです。そこで都合よく現れた我々にタンバまで行って薬を貰ってきてほしいと頼まれました。とてもRPGらしいイベントです。

次の目的地がタンバシティに決まりました。海の向こう側にある街なのでそれ相応の準備をしなくてはなりません。それにタンバシティにはジムもあります。戦の用意をしないといけませんね。
では一度コガネシティへ戻ります。うちの子に進化を促さなくてはなりません。

いやだからなんで?
えぇ……

エンテイもライコウも金銀のドットに比べたらかなりマシになったと思います。

コガネシティ到着後地下通路へと向かいます。目的の場所は美容室です。

毎日ではないにしろ兄か弟のどっちかがいるので通い詰めてリリスちゃんのなつき度を上げていきます。なつき度の数値は見えないんですがこれでもかと通っていきます。たぶんこの兄弟に顔を覚えられましたよ。

それでは海を越えます。ここにもたくさんのトレーナーがいるので倒しにいきます。途中うずまき島があるのですが用はないのでスルーします。そもそも「うずしお」を覚えてる子がいないので立ち入ることはできませんが。
野生でもドククラゲが出るので倒せばかなり経験値がおいしいです。そのおかげもあってか。

リリスちゃんが遂に最終進化を遂げました。当時では素早さが突出したポケモンですね。まあ火力そこそこ、耐久もそこそこのポケモンです。

並みいるトレーナーをしばき終えてタンバシティに到着です。では探索をしていきましょう。

ライバルっぽい人物がポケモンを強奪していったそうです。今度戦う時にそのポケモンを出してくるかもしれません。結構珍しいポケモンみたいです。強いポケモンなんだろうなあ。

薬屋を訪ねて「秘伝の薬」を貰います。これでミカンさんと戦えるフラグが立ちました。
もう少し探索を続けます。

なんかいますね。近づいてみます。

逃げられてしまいました。そしてストーカーのミナキさんの登場です。スイクンに認めてもらうため我々に勝負を挑んでくるそうです。スイクンが見てるところでやろうな?たぶん見向きもしてないよ。

では戦って参りましょう。

初手はスリープです。Dが高いことは知っているんですが取り敢えず「ひのこ」を使ってみたら思ったよりダメージが入らないので「あなをほる」に切り替えます。

ずっと連打されてた「さいみんじゅつ」が当たってしまいました。まあ大した攻撃なんてしてこないだろうと思って高を括って居座ったんですが「ゆめくい」を使用してきました。まだ最長眠りターン長くいつ起きるのかわからないボルケーノくんには退いてもらいます。

当然眠り状態ではないので「ゆめくい」を透かして「かみつく」で仕留めます。

次はゴーストです。「かみつく」をミリ耐えされ「したでなめる」を使用されましたが麻痺にはならず、次のターンで撃破です。

次はマルマインですね。相性あまり良くないので地面タイプのローラーくんに出ていってもらいましょう。

転がってきてたので「どろかけ」で命中率を下げてご覧の通りです。うちに「ころがる」でトラウマを植え付けようとしても無駄です。

という訳でミナキさんを撃退です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?