靴、磨いてみた。

先日、アウトレットでREGALの革靴を買い、これを機に気になっていた「靴磨き」を始めてみようと。
自分も先程初めてやったので、初心者の方やこれから始めてみようかなと思ってる方は商品の紹介もしているので、是非見ていってください!

形から入るタイプなので、Amazonとダイソーでとりあえず揃えました。

画像1


コロンブスというブランドの靴磨きセットと、Amazonカテゴリーランキング1位だったシューキーパー。
靴磨きセットには、下画像の内容が入っていて、約3000円だったため、始めたての方にオススメらしいです。

画像2

シューキーパーは下画像のようなラインナップで、シューキーパー以外にもいろいろ入っていました。シダーウッドの香りがとてもよく、ヤスリも入っているため長持ちしそうです。中でもグローブクロスがしっかりとした作りで、コロンブスのセットのクロスより使いやすそうです。笑


画像3


下のはダイソーで一足200円で売ってたシューキーパーとスウェード用のブラシです。バネ式なので保存には適していませんが、手入れ時とスニーカーの保存用に購入しました。

画像4


さてさてさーて、靴磨きの手順はおおまかに

①シューキーパーを入れる
②馬毛ブラシでブラッシングし埃や汚れを落とす
③リムーバーと布で汚れを落とす
④シュークリームをペネトレイトブラシで塗布する
⑤豚毛ブラシでブラッシングしクリームを伸ばし、ツヤを出す
⑥グローブクロスで乾拭きをする

と、こんな感じです。
よくお化粧に例えられるそうですが、
③までが肌でいう洗顔で、
④以降は化粧水・乳液を塗る
工程に似ています。
シュークリームは油分や水分といった皮に必要な栄養を含んだものになるので、定期的に行うことで靴を長持ちさせることができます!(実感したことはまだない)


では、さっそく先日購入したREGALの靴を磨いていきます!!
①シューキーパーを入れて、靴ジワを伸ばした状態で手入れします

画像5

②馬毛ブラシで、埃や汚れを落としていきます!

画像6

③リムーバーで汚れを落としていきます!
100キンで買ったクロスにリムーバーを湿るくらいつけて、磨いていきます。汚れもそうですが、前回塗布したクリームを落とす役目も果たします!まさに洗顔!

画像7

画像8

④シュークリームをペネトレイトブラシで塗布していきます。この辺からカタカナ多くて嫌になりますが、この作業が結構楽しかったです。クリームの伸びがすっごいいいので少量とって靴全体に塗布します。(指でやると体温でさらに伸びがよくなるそうです。)

画像9

⑤豚毛ブラシでブラッシングします!先ほどとは違う豚毛のブラシで、やや硬めです。(化繊のブラシだともっと硬いこで、よりツヤが出るそうです)
シャカシャカして、④で塗布したクリームを馴染ませ、ツヤを出していきます。

画像10

⑥グローブクロスで乾拭きをします!余分なクリームを拭き取り、磨き上げます。手に馴染んだ形なので、非常に磨きやすかったです。この乾拭きの工程がないと、クリームが残ったままになるので、埃がつきやすくなってしまいます。

画像11

と、全工程が終わり、こんな感じ!!(ほぼ新品だから何も変わってない)

画像12

最初からわかってはいましたが、新品なので達成感は全くありませんでした…。
新品の皮が硬い状態こそ、クリームで皮を柔らかくし、シューキーパーで形を整えた方がいいと教えてもらったので、とりあえずやってみたのですが、
感想としては

・(新品でも)磨く工程が楽しい
・クリームやブラシにも様々な種類があり、磨き方にも様々な方法があり、奥が深い
・何より、靴に愛着が湧く

という感じです。一足が高くても、良いものを手入れして長く使える人というのは憧れます。これを機に、自分の身の回りのものへの考え方も考え直してみたいと思いました!

まずは、革靴をたくさん履いて、次回の靴磨きを楽しみに待ちます。笑
最後に、靴磨きに興味を持つきっかけになったYouTubeのチャンネルも載せておきます(同じ靴磨きセットではありませんが)!わかりやすくて話も面白いので興味あったら是非!


最後まで読んでいただいてありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?