2021年に買ってよかったもの

2021年もテレワークに関連した買い物を多くしました。
実際に購入して、おすすめできるものを紹介いたします。
なお、本ページはアフィリエイトではありません。

仕事編

エレコム 電源タップ ECT-0102WH

  • 差込口が、余裕の10個

  • ACアダプタにも対応、少し離れた差込口

  • 固定、壁掛け、ひっかけにも対応した回転パーツ

テレワーク環境で使っています。デスク回りはどうしてもコンセント数が多く必要になると思いますが、これ1つでタコ足配線の心配なく余裕で使っています。回転パーツを使ってデスク裏にひっかけることで、配線をまとめてスッキリできています。


NETGEAR Orbi WiFi 6 Micro AX1800

  • メッシュWi-Fiで家まるごとカバー

  • Wi-Fi6(IEEE802.11ax)に対応した高速通信

  • スマホで簡単設定

私はマンション住まいで従来は2台のWi-Fiルータを利用していました。1台ではエリアが十分ではなかったため。機器や場所、周波数(2.4G/5G)によってSSIDを使い分けるのが手間でした。
これはメッシュWi-Fiに対応しており、1つのSSIDで家全体を十分な電波強度でカバーすることができました。私の仕事だけではなく、家族のスマホ利用もとても快適になりました。安価なWi-Fiルータより費用はかかりますが、お値段以上の効果があったと思います。


ロジクール ワイヤレスモバイルマウス MX ANYWHERE 3

ロジクール 有線メカニカルキーボード赤軸 K835GPR

  • 毎日使うものは多少高くても良いものに投資する

  • 直接手に触れるものはこだわって選ぶ

マウスとキーボードは安価なものを使っていましたが、今後もテレワークが続くことを考慮して、少し上のモデルを選びました。
マウスは会社に持ち運ぶことを考慮してモバイルモデルを選定しています。”MagSpeed電磁気スクロールホイール”機能はブラウザやSlackなどを閲覧するのにとても快適です。
キーボードは、これが初のメカニカルキーボードです。他メーカーと悩みましたが、ロジクールブランドの信頼と、メカニカルとしては安価ということで選んでいます。スコスコ打鍵できる快適性は、使わないとわかりませんでした。もっと早く買えばよかった笑


ロジクール WEBカメラ C920n

  • 明るい画質

  • 高精細な画像

  • 十分な視野角

PC本体をクラムシェルモードで利用し始める際に購入しました。テレワーク環境が窓の位置関係から逆光になり、顔が真っ暗に移りがちでした。このカメラに切り替えてからは明るく映るようになったため、ミーティング相手にも安心感を感じてもらえるようになったと思います。自分への投資というよりも、通話相手への思いやりで少し良いモデルを選びました。


AfterShokz OPENMOVE

  • 生活音や家族の声など周囲の音の聞こえる安心感

  • ワイヤレスの快適さ

  • オフィスでも使える少ない音漏れ

AfterShokzはこれ以外にも複数のモデルがあります。このモデルの選定理由は、①安価である、②WEB会議に十分な音質(自分にも相手にも)、③USB type-C充電、の3つです。特に③について、オフィス出社時の荷物を減らしたい私にはケーブル1本でも減ることはメリットでした。他モデルが独自インタフェースの充電規格となっているため。音質や着け心地については、ググればいろいろなレビューがありますので、ここでは割愛します。とても快適ですよ。


生活編

曙産業 レンジでらくチン!ゆでたまご

  • レンチンだけ、ゆでたまごの作成がラクチン

  • 鍋も、お湯も、ガスも不要

  • 時間の調節で、お好みの固さ(固ゆで~半熟)

おいしいゆでたまごを簡単に作ることができます。もう鍋を使って卵をゆでることはないでしょう。
2~3回作れば、好みの固さに調整することもできるはずです。放置時間を調整することで、家族の好みに応じて作り分けることもできます。
また、殻をむいて、めんつゆに浸して、味付け卵にしてもおいしい。もう一品欲しいときにお手軽に作ることができるので食事が豊かになりました。


山善 ミニマット YMM-W40K

山善 電気ひざ掛け毛布 YHK-43P

  • 足元だけで、全身あたたか

  • 仕事中に、眠くならない

  • 電気代が、安価

寒い季節にテレワークするとエアコンの電気代が気になります。この2つは足元がポカポカするだけで全身温めてくれるので、とても気持ちがよいです。エアコンで頭が温まると眠くなることがありますが、これならそういったこともありません。マットとひざ掛けを同時に使っても、エアコンに比べて数分の一の電気代で済むのも安心です。


A&D 温湿度計 AD-5687

  • 体調管理、お肌の管理に

  • 加湿器とセットで使いたい

  • 絶対湿度の計測で、加湿の調整

特に冬場の湿度管理のために購入しました。通常の湿度計では相対湿度のみ計測できますが、この商品は絶対湿度を計測できます。空気中の水分量が同じでも、気温の上下によって相対湿度は上下します。絶対湿度は気温に左右されず空気中の水分量を計測することができるので加湿の目安がわかります。これでお肌の管理も、ウイルス対策もバッチリです。


パナソニック 電動歯ブラシ EW-DL36-A

  • 歯がツルツル

  • 歯間もスッキリ

  • お手頃な値段で十分な機能

歯がツルツルになって、とても気持ちいいです。上位モデルで、より高機能なものもありますが、私にはこの機種で十分でした。普通の歯ブラシには戻れないと思います。


ニトリ マットレス Nスリープ L3-02TR

  • 全身が包み込まれるような快適な寝心地

  • Nスリープシリーズ最高最強の耐圧分散性能

  • 防臭・防ダニ・抗菌加工の安心

Nスリープにはお手頃なモデル~上位モデル、やわらかめ~固めと、さまざまなラインナップがあります。これはニトリNスリープシリーズの中でも最上級グレードのマットレスです。お安い金額ではありませんが、一日の三分の一を過ごす寝具ですので思い切って購入しました。高級マットレスにも劣らない品質がこのお値段で買えるのはお得と思います。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?