Azuma Kobayashi (eastbosk)

3dsMaxメインのアニメ3DCGジェネラリスト(フリーランス) 現在は某アニメスタジ…

Azuma Kobayashi (eastbosk)

3dsMaxメインのアニメ3DCGジェネラリスト(フリーランス) 現在は某アニメスタジオにて、とあるプロジェクトに参加中。 3dsMax/AfterEffects/Python/Houdini/etc.. 基本自分用のメモ備忘録になります。

最近の記事

3dsMaxでPySideのMainWindowとMenu

3dsMaxでPySideを使ったMainWindowとMenuをやってみる MeinWindowの作成 Qt Designerを起動する Qt DesignerはPythonでPySideをインストールと、PythonホームのScriptsフォルダにある 起動して最初のダイアログでMainWindowを選択する このままの状態で保存する ファイル名は"ui_HelloWindow.ui"としておく Visual Studio Codeを起動する TestWindo

    • tyDiffusion

      tyFlowでStableDiffusionが使えるようになったので使用してみた。 tyDiffusionの起動 3dsMaxの検索からtyDiffusionを起動する。 結構容量を食うので、Pathを変更している。 One-click install を押して、StableDiffusionをインストールする。 コマンドプロンプトが起動して、インストールが開始される。 pipを使用しているので、以下のディレクトリを作成してパスを通しておくとよい。 "ルートパス"\T

      • Python環境構築

        Python サイトからインストーラーをダウンロード 環境変数 Windows11の設定>システム>バージョン情報>システムの詳細設定 PYTHON_HOME=D:\Python\Python312 Pathに以下の2つを追加 %PYTHON_HOME% %PYTHON_HOME%\Scripts アプリ実行エイリアス 設定>アプリの詳細>アプリ実行エイリアス pythonのアプリインストーラーをオフにする これをやらないとPowerShellでPythonを起動

        • 3dsMax Python

          環境変数 PYTHON_HOME = C:\Program Files\Autodesk\Maxバージョン\Python Pathに%PYTHON_HOME%を追加 Pythonは別途インストールしてもいいが、3dsMaxをインストールすると、そのMaxで使用しているPythonのバージョンもインストールされるので、そこにパスを通すのがいいと思う。 ちなみに、Visual Studio Codeで3dsMax+Pythonの開発をするなら、この環境変数の設定はいらない。(