見出し画像

なんか入院してたみたいやけど、結局何があったん?

久々のnoteです。こんばんは ましおです。
結論から言うと、風邪だと思って医者にかかったら腎臓と小腸がパンパンに腫れててビビった話です。(腎盂腎炎と小腸炎)
胃に穴が空いたわけでもなければ、急性アルコール中毒でもないよ。ましお入院って聞くと絶対そっち考えるよね。私もそう思います。日頃の行い。南無。

なお、この記事で病気についての解説は一切しません。
「私がこれだけ辛かった!!!!」
っていうのを書き残しておくためだけの日記なので、有益な情報はありません。気になる人は調べてみてね。よろしくお願いします。


1.生理痛で支障が出るくらいなら仕事を休もう

今回限りの話ではないが、病気が見つかる前、普通に生理痛だと思ってて甘く見てました。
(勘違いポイントその①)

元々生理痛が重くてぶっ倒れるみたいなことが数回あるタイプの人間だったんですが、薬飲んでれば生活できてたので、その日も薬飲んで大人しく出勤してました。
しかし、なんか効かず、目眩、嘔吐、腹痛。
この時点でおかしい!早退しよ!ってなればまだいいんですけど、何を隠そう生理痛激重人間はここで「あ、生理来たな〜」って思うわけですね。な、泣けるぜ…

その日はなんとかトイレから這い上がって、うがいして、同期の顔見たらなんか帰れた。ここで精神論出てくんのが非常に良くないんですけど、気分良くなると本当に歩けちゃうから不思議なんですよね…

ところで自分の勤務先には生理休暇として使える休暇カードがあるみたいなので、その日はガチでこれから積極的にこれ使わないと死ぬかも…みたいな事を考えながら帰路に着いた。生理痛こえー!


2.やっぱり胃腸風邪っぽいな

生理痛も重ければ胃腸も弱いので、多少下痢したり吐いたりしたくらいじゃあ体調不良カウントできないんですよね。はよ病院行けって話なんですけど、わりとしょっちゅう腹壊すので、流石にその度に病院行ってられないんで、整腸剤とバファリン飲んで一応お粥食ってその日は寝ました。

異変があったのはその日の深夜、明らかにおかしい寒気と熱っぽさで目が覚めました。
そこでやっと生理痛じゃなくて風邪だ!!って思うわけですよ まあ違うんですけど。

食べたものは全部出るし、食べなくても胃液は出るしで、発熱と吐き気が常にあるのが辛かったですね。
そこでピンと来ました。
「あー!腹やべえから胃腸風邪っぽいな!土曜日でよかったー!速攻医者行って月曜には治るやろ」
(勘違いポイントその②)

午前中にフラフラしながら病院に行って、案の定38°C以上あって、風邪薬と頓服一式もらった。

この時に生理がなくて尿検査できてたら1発で腎臓の異常が分かったものの、叶わず、ただの風邪診断で家に帰った。
っぱ38°Cの身体で外歩くのキツすぎ。
今思えばなんでこの時インフルとコロナの検査しなかったのか………熱で意識朦朧としてて気付けなかった。謎です。まあインフルコロナじゃないんですけどね〜


3.高熱と平熱が6時間でループする地獄

ループものってガチの地獄だよね。
医者からもらった頓服で一時的に熱は下がるものの、また6時間後には寒気と嘔吐が止まらなくなる。
胃腸風邪ってこんな辛かったっけ?って思いながら、もしかしたらインフルとかノロウイルスとかそっち方面なのかな…と考えつつ、住人さんからもらったゼリーとカルピスで食いつないでいた。(ましおは大型シェアハウスに住んでいます)
そんな症状が日曜まで続き、いよいよ月曜復活無理そうってなったところで職場に連絡を入れた。
もっかい医者に行くことを決意。

ただ、その日の晩、頓服を飲み忘れて高熱で意識が飛びそうになり、アドバイスもあり救急車呼んだ。救急隊員さんの指示で頓服飲んだら熱下がって病院歩いて行けるようになったんで、その時は冷静な判断出来なかったから、結果的に救急車呼んだの正解でした。みんなも迷ったらお住まいの相談ダイヤルまたは救急車速攻呼ぶのも選択肢としてかなりアリです。深夜でも速攻来てくれて指示仰げるので。
救急隊員の人ありがとう…!!
初めて搬送拒否の同意書?にサインしたよ。

ずっと熱が上がったり下がったりするもんだから、2回目の病院。そこでひと通り検査して、CT撮って、まあ明らかにおかしいので大学病院すぐ行ってくださいとなり、タクシーでデカい病院へ。
そっから意識朦朧であんま覚えてないですが、トントン拍子で緊急入院が決まり、入院先の病院まで救急車で転院。
人生2度めの救急車だな…と思いながら、(1回目は生理痛ぶっ倒れの時です)病院到着、そこからあらゆる方面に連絡しまくって、東京在住の親戚にお世話になることに。
スマホ、手元にあってよかった…………………!

翌日には親が来てくれて、散乱した部屋の形跡を片付けてもらったりなどした。さすがに部屋掃除頼めるのは親しかおらん。ガチ感謝だね。

2日くらいは熱上がったりしてたものの、だんだん落ち着いてきて、ようやく風呂入れた時は感動した。
風邪だと思って風呂キャンセルし続けて頭皮やばかったので…
風邪の時でも熱が引いてたらどうにかしてシャワー浴びようと誓いました。


4.まとめ

腎盂腎炎はとにかく高熱がツラいです!!!!!(もちろん個人差あると思います)私はMAXで40°Cまでいきました。おいおい死ぬて。
寒気、目眩、吐き気の繰り返しで、一人暮らしだと普通にどっかで詰むので、正直入院できてホッとしました。ド深夜でもナースコール爆鳴らしして解熱剤の点滴してくれる環境。助かる。
私の場合は小腸炎もあったんで、まともな飯食べれたのが熱出してから10日後でした。長かった…

これから何を気をつけるって訳でもないですが、高熱が出た時に、風邪インフルコロナの他にも病気の可能性あるって事が知れてよかったです。

しばらく二郎系と酒がぶ飲みは腸に悪いので控えます。

おわり。


風邪勘違い期間:5日
入院よしよし期間:10日半
仕事行けずに発狂:2週間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?