ヨガをするとき、どんな服を着たらいいのか?ウェアが必要?男性女性それぞれ考えてみた。

ヨガをするとき、どんな服を着たらいいのか?ウェアが必要?男性女性それぞれ考えてみた。

最近では様々なブランドからヨガウエアや、ヨガにも使える、海でも使えるトレーニングウエアなど出ています。

初めて見た時はピタピタのウエアを着ている先生に驚きましたが・・・

これには理由があるんです。

このピッタリ体のラインがわかるウエアを着ることで、自分の関節の向きや体の状態がわかりやすくなり、先生も見やすい、そして自分もチェックがしやすくなる、というような良さがあります!


では早速、女性編から見ていきます。

〜女性編〜

《トップスを買う時のポイント》
・脱ぎ着がしやすい
・フィットしている
・バストが見えすぎない
・壁に背中をつけて痛くない(後ろに生地があるもの)
・上半身を倒すとお腹がでる、出ない(好みです)
・ねじったりしてもカップがずれない
・背中の生地が多すぎない(汗をかくほどのクラスだとこの方が心地よい。)

《ボトム・パンツを買う時のポイント》
・屈伸運動(しゃがんだり膝を抱えたり)したときにつっぱる感覚が少ないほうがいい。
・体を前屈させた時、お尻が透けていないか?(やすいウエアは結構この問題があります!要チェック!)
・色落ちしそうか?
・毛玉がつきやすくないか?

もちろん、リラックスがメインのヨガクラスではピッタリとしたウエアがそこまで役に立つことは有りません。

また、こう言ったウエアに長袖やレッグウォーマーなどを合わせて暖かくする方がリラックスクラスでは快適にすごせます。


〜男性編〜
《トップスを買う時のポイント》
・肌が透けずらい素材がおすすめ
・Tシャツ、タンクトップなどはお好み。ホットヨガをされるなら布が汗を吸うのでより面積の小さいタンクトップがおすすめ

《ボトム・パンツを買う時のポイント》
・関節の動きを邪魔しないサイズ感と丈。(ほとんどのヨガウエアブランドがショーツのような丈が多いです。)

男性はお持ちのトレーニングウエアで代用できる方がほどんどかもしれません。
が、やはり長いズボンは細かくアライメントを見たい人には不向きかもしれません。

また、周りでは丈の短いタイプの男性用水着をウエアとして使用している男性インストラクターも多かったです。

汗をかきやすい人は綿素材は乾きづらいので、お勧めはしませんが、好みにはなります。


〜最後に〜
これらはあくまで主観に基づいた目安です。
でも格好を決めるとやる気が出る、という良さがあります。笑

どちらにしろ、ヨガウエアも試着ができるなら、必ずした方がいいと思います。

特に透けたりするようなことがたまにありますので・・・!気をつけましょう。

ブランド別値段帯は
高 ルルレモン、アムニー、イージーヨガなど
中 ジュリエ、スリア、リアルストーン、ダンスキン、ロキシー、ナイキ、アディダスなど
低 フォーエバー21など

個人的にはフォーエバー21のウエアもここ最近かなり質が良くなってきているので、他の値段帯のブランドと引けをとりません。
(が、ロゴがすぐ禿げる・・・)

ルルレモン、アムニーを愛用していますが、やっぱりここは伸びがいい。
ルルレモンはものによって毛玉がつきやすく、1年ほどで買い替えになってしまいますが、アムニーは今の所毛玉の気配なし!!さらに伸びがいい。派手だけど・・・
優秀です。

最近気になっているのはジュリエというブランド!
とても可愛いのです・・・


これからもいろいろ増えてくると思います。また、ブランドによってはサンプルセール、ファミリーセールも行っていますのでいろいろチェックしてみてくださいね!

サポートいただいたお金はこれからも知識を学び発信に使わせていただきます!