見出し画像

最も働いて、最も泣いて、最も幸せな1年 / 2022年の振り返り 橋本編

お久しぶりです、橋本です。
あっという間に2022年も最終日!
尾崎さん、なっちゃんに続き私も1年間を振り返っていきます。

社会人4年間で最も働いて、最も泣いて、最も幸せな1年

この見出しの通りの1年間でした。
自分でもびっくりするくらい働いたな~と。(でもそれ以上に尾崎さんもなっちゃんも働いてる、本当に尊敬です)

0→1のチャレンジを任せてもらえた

今年1年間で実施した0→1プログラムやチャレンジ
・キャリアFes(協力いただいた方50名!)

友部中の時のお写真!

・仕事人図鑑(協力いただいた企業・団体が3自治体で74!)

茨城大学の学生の皆さんと頑張りました!

・鎌倉学園探究プログラム

年明けにこのプログラム
メディアに取り上げていただきます!


・自治体の移住PR
・各学校の探究授業、キャリア授業などなど(年間で約2,000名以上の生徒たちに授業できた)
・会社の広報周り全般

無我夢中で走った1年。振り返ってみると、1年目のひよっこにこれだけたくさんのチャンスをいただけたことが本当にありがたいです。

1年間の気持ちの変化

今年の夏前までは、仕事に対する自信が全くなく常に不安でおどおどしていました。自分の理想の動きができなくて・結果が出せなくてよく会社で泣いていました(まじで迷惑ですね(笑))
ですが…
先生方から、そして授業をした生徒たちから、
キャリアの授業で関わらせていただいた地域の素晴らしい大人たちから
「楽しそうに働くね」「気持ちのよい仕事の仕方するね!」「橋本さんが担当でよかった」などなど…ここに書ききれないくらい温かいメッセージをいただくことが増え、少しづつですが、自分のやってきたことは間違いではなかったんだと思えるようになってきました。

みんなでビルドアップ!

個人的に1年間で最も嬉しかったことの一つ。
自分が担当のキャリアの授業に、何回もなっちゃんに登壇していただいたのですが…
生徒たちからの感想やコメントが毎回めちゃくちゃ愛に溢れていて(笑)
講話の後、「菜月(なっちゃん)さんのお話すごく面白くて心に残ってます!菜月さん大好きです!」なんて言われたこともあって、そうなのよ~私の先輩、超最高なのよ~とドヤ顔したくなったり(笑)
担当1人だけでなく、みんながそれぞれ力を発揮して良いものを届ける、結果生徒たちの記憶に残る(残ってるといいな)経験になる、このチーム感がすごく好きです。

我々は何かモノを作っているわけでも持っているわけでもなく、誰かの貴重な時間と能力などをお借りしてコンテンツを企画しています。

幸せなことに、私たちがお仕事で関わらせていただく方は皆さん気持ちがよくて、仕事や世の中に対して熱い想いがある方ばかりで…そして子供たちは素直で…そんな方たちと関わらせていただく以上、もっともっと良いものを届けられるよう、関わる人みんながWINになるように試行錯誤を続けたいな、と思っています。

そして、旅×学びの価値を学校だけでなく、
より地域により世の中に浸透していけるよう2023年も頑張ります!
年明けもビッグなお知らせが目白押しですよ~(乞うご期待)

1年間ありがとうございました!!
皆さまよいお年を!

サムネは尾崎さんとなっちゃんの偉大な背中!笑

橋本



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?