見出し画像

アイディアを現実化するときに関係するチャクラ チャクラとエネルギーの使い方4

今日のドラゴンちゃんは、キウイでした。

キウイドラゴンのキーワードはfertile. 「肥沃さ」です。

今は成長と豊かさが必要な時だよ。そのためにはよく眠ることが大切。
成長と変化のために、ちゃんとエネルギーを蓄えておこう!

というキウイドラゴンからのメッセージ。

キウイはビタミンなどが多い植物。成長と豊かさを得て、変化の準備をする助けになってくれるそう。

生命力を保持し循環させる第2チャクラ

生命エネルギーと一番関係が深いのは第2チャクラ(仙骨チャクラ、丹田チャクラ)です。

第2チャクラは自分の快、不快、好き嫌いと関連しています。人生を楽しむ能力とも関係しています。

第1チャクラ(ベースチャクラ)が生きるために必要最低限、サバイバルできる安全、安定に関連するのに対して、生きる最低限の欲求が満たされたら、より快適で楽しめるというところに意識が移行します。

様々な望みや欲求を持つチャクラでもあります。

身体面では生殖器系と関係があり、子どもを生み出すということの関連で、物質レベルでの創造とも関連しています。

第2チャクラが物質的創造性であるのに対し、第5チャクラ(喉チャクラ)は、アイディアなど、創造的なマインドと関連しています。霊的なインスピレーションを受けて、それをもとに創造することともかかわってきます。

第5チャクラでアイディアを創造し、第2チャクラがそれを実現させるために必要な現実的なものを集める役割をしています。

第5チャクラが頑張っていて、アイディアはたくさんあるのに、ちっとも形にできないという場合は、第2チャクラの働きがバランスしていないということが多々あります。

キウイドラゴンが言うように、頭を使いすぎず、ちゃんと寝て生命エネルギーを蓄えることが大事なのです。

チャクラもそれぞれバランスの取れた働き方が重要なのですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?