見出し画像

Wabi-Sabi

現代のものに溢れたライフスタイル、地球を痛めつけるライフスタイル、自分の豊かさのために誰かに負荷をかけているライフスタイルをやめると、気候変動や貧困や紛争など世界で噴出する様々な問題が解決する方向に向かうのではなかろうかと思うのですが、新しいビジョンが必要だ。

だいたい、気候変動問題というと、何か我慢しなきゃいけない、みたいに思う人が日本人には多いようですが。

私は雨風や暑さ寒さを凌げる家、そこそこの美味しいモノ(新鮮な野菜やフルーツでもいいかもな)、そこそこの服という衣食住の最低限+αぐらいあれば、人間生きていけるような気がします。いっそのこと修行僧的暮らしを目指してみたらどうかと思ったりする。

外に出て植物の観察でもしてみれば、ものすごいものが身の回りにあることに気づくし、天気のよい日には太陽の光と暖かさを感じ、風の気持ちよさを感じ、鳥のさえずりを聞いたりしているだけでご機嫌に過ごせるんじゃないかな。あと、読みたい本を読んだり、近所の人とか友だちと話してみたり。

あんまり修行僧っぽくないか…。

最近、たまたま、facebookのwabi sabi artのグループに入ってみた。外国の人達が自分がわびさび的、と思う写真をシェアしていたりして、なかなか面白いのですが、わびさびって何?と聞かれたら、説明できないわ、と思って本を買ってみた。

なかなか、渋くて良い本。

薄い本なのですが、大事な事が凝縮された言葉がたくさん書いてあります。1回読んで感銘を受けましたが、言語化しようと思うと、なんかできないので、もう1回読んでみようかと思う。

自分が目指すライフスタイルのヒントがつまっている気がするので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?