見出し画像

日常の何気ない会話から学びのきっかけを。


息子が最近You Tubeでポーランドボールというシリーズの動画やらをよく見ているのですがそこで色々な国の関係だとか歴史が説明されていて、「ねぇ、〇〇について知ってる?」と自分の得た知識を教えてくれたり質問してきたりする。

↓これがポーランドボールね。

そんなときに意外と自分でもよくわかっていないことも多く昨日も民主主義とか社会主義とかの話になってなんとなくしか自分も理解していないことに気づいたので調べてみることにした。

〇〇主義について


民主主義、社会主義、資本主義、共産主義など大きくはそれくらいだろうか?
さっそくchatGPTさんに聞いてみた。

民主主義(Democracy):
定義: 民主主義は、国民が政治的な意思決定に参加し、平等な権利を有するという基本的な原則に基づく政治体制です。
特徴: 一般に選挙を通じて代表者を選出し、法の下で平等な権利を保障します。市民の自由権利や民意の尊重が重要視されます。

社会主義(Socialism):
定義: 社会主義は、生産手段や経済資源が共有・集中し、公共の利益に従って経済が管理される経済体制です。
特徴: 利潤追求よりも公共の福祉が重視され、国有化や社有化が行われることがあります。社会的平等や公正が追求される傾向があります。

資本主義(Capitalism):
定義: 資本主義は、私有財産、市場経済、自由競争が基盤となる経済体制です。
特徴: 個人や企業が生産手段を所有し、市場メカニズムによって価格と供給が調整されます。利潤追求が中心で、市場の自由な競争が奨励されます。

共産主義(Communism):
定義: 共産主義は、資本主義の代わりに生産手段が共有され、階級が消滅し、平等な社会が形成されるという理念に基づく経済・社会体制です。
特徴: 資本主義に対抗する形で発展し、共産主義社会では私有財産がなく、財産や権力の平等が追求されます。中央集権的な計画経済が一般的で、階級の差別がない理想的な平等が追求されます。

ChatGPTの回答はすべてを鵜呑みにするわけには行けないと思うのですが、とりあえずあっている気がするし、そう信じてみることにする。

よし、ここまではわかってきたのでそれぞれの考え方の国はどこかを調べてみる。

民主主義国
・日本
・アメリカ
 などなど
上げればきりがないのでもういいや。

社会主義国
・中国
・キューバ
・ラオス
・ベトナム
・北朝鮮
ロシアは社会主義ではないんだね。ソビエトの印象があってまだ社会主義国なのだと思っていた。

共産主義国は存在しない。
理想だけで共産主義は現実には成立し得ないということみたい。

こんな感じで、「知らない」もしくは「知っているような気がしていること」を知るきっかけをくれた息子には感謝したい。

まだまだ日常の会話の中でこのような題材はいっぱいあるので、引き続き調べることを続けていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?