見出し画像

若者が、人類史上初のチャレンジに挑戦しています。

初めまして。「Earth Light Project」です。この度DMM.MakeAKIBA に入らせていただきました!

タイトルの通り、私たちは人類史上初のチャレンジに挑戦しています。
その内容は...
「炎を成層圏に飛ばし、炎越しの地球を撮影・発信し、分断を乗り越えるシンボルをつくる」ということ。

1枚目

大まかに本プロジェクトの内容をご紹介させていただきます!

1. なぜ「宇宙」と「炎」なのか

画像2

どうして宇宙?どうして炎?って思いますよね。
単刀直入に言うと、私たちが感じる人類の分断という問題に共生を唱えたいからです。
昨年、パンデミックが始まり、移動制限、経済停滞、連呼される「自粛」に対して、不満や疲弊はピークに達そうとしています。

そんな今、私たちが直面している最も大きな課題は「人類の分断」ではないでしょうか。

自国第一主義や人種差別問題、移民問題といった姿で加速していた分断は、誰も予想しなかった形で今、世界全体に広がっています。
「人類の共生」への道のりの険しさを象徴するように、平和と共栄の祭典であるオリンピックさえも、史上初めて延期となりました。
人と人とが手を取り合って共に生きる日々は、ひょっとしたらもう二度と来ないのではいか。

「この状況を何とか変えられないか」この思いが私たちのプロジェクトがスタートした原点です。

それがどうして宇宙と関係するのか。

「宇宙からは国境線は見えなかった」
宇宙飛行士の毛利衛さんが、帰還直後に言った言葉。

有史以前から、人は炎を囲んで食事を共にし、語り合うことで、つながりを強くしてきました。現在でも、焚き火やキャンプファイヤーのように、炎は人と人をつなぐ象徴として使われています。

「友愛のための灯火」が国境を越えて移動するという営みによって、平和の象徴を担ってきたのが、オリンピックの聖火リレーです。

私たちはそのストーリーに共鳴し、分断に立ち向かい、人と人とを繋ぐ炎の歴史を、未来へとバトンタッチしたい。
たくさんの人の願いがこもった一つの炎を国境が見えない場所に掲げ、世界中みんなで一緒にそれを見ることで、未来や世界に対する気持ちを、きっと変えられるはず。
そして、このプロジェクトはスタートしました。

みんなで共有できるようなシンボルを通して、世界中の人々と価値観を共有していくため、私たちは、炎を成層圏に飛ばそうとしています。

2. 1,000万円越えのクラウドファンディング

3枚目

ELPは、日本のみならず、世界各地から約200名が関わっている大規模なプロジェクトです。
そして大きな特徴なのは全員がU30ということ。
理念の創出から、人類史上初の挑戦をする技術力さえも若者の力だけで行っています。

そんな私たちがどうやって研究開発をはじめ、費用を集めたのか。
それは、クラウドファンディングです。

2020年7月から54日間に渡り行ったクラファンは、最終的には目標金額の750万円を大きく上回る1,059万4,566円を、合計で655名の方からご支援いただきました。
これは、CAMPFIREの「チャレンジ」カテゴリで歴代4位の支援額とのこと。

クラウドファンディング期間中はなかなか資金が集まらないことから、頭を悩ませた時期も多々ありました。ですが、こんな大きな金額を集めることができ、支援者の皆様には本当に伝えきれないくらい感謝をしています。

クラウドファンディング

現在、支援してくださった皆様へのリターン品を送らせていただいています。オリジナルパーカーや、「宇宙兄弟×FFS理論」著者サイン本などはすでに発送済みです!

3. ELPの今後は...?

4枚目

初めにも書いた通り、ELPは「炎を成層圏に飛ばし、炎越しの地球を撮影・発信し、分断を乗り越えるシンボルをつくる」というプロジェクトです。

現在は、2021年5月の打ち上げに向けて技術開発を進めながら、世界にその輪を広めていくために、企画準備やコミュニティ形成に取り組んでいます。
主な取り組みとしては

●日本商工会議所青年部(YEG)様との調印式 YEG
●豪華ゲストをお呼びするオンライン対談イベント
●Earthian Hack
 →世界各国から、若者のエンジニアを集うハッカソンです。Earthian Hack
●世界を回るキャンドルサービス

その他、継続したオンライン対談イベントや、日本中の科学館を回っていく企画など、多数の取り組みを構想しています!お楽しみに!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

DMM.MakeAKIBAでは、機体開発などの作業を行わせていただいています。
今後は、その作業風景や機体に関してなどの記事を投稿していく予定です!

ELPではFacebookページにて、「分断の解決」を目指すものが集まるコミュニティを設けています!
皆様と双方向的なコミュニケーションが生まれることを目指し、1週間に1回以上は投稿していきます!
ぜひ以下ページからご参加下さい!https://www.facebook.com/groups/2893365434322933/?ref=share

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ELP関連サイト・SNS
〇 HP :https://earth-light-project.com/
〇 Facebook :https://www.facebook.com/earth.light.project.FB
〇 Twitter  :https://twitter.com/home
〇 Instagram :https://www.instagram.com/elpj2021/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?