アルバイトとボランティア


どうも。tokusanです。


今回はアルバイトとボランティアについて、比較しようと思います。


まず、

アルバイトとは、時間と労力を対価に、お金を得ること
ボランティアとは、時間と労力を対価に、経験や信頼を得ること

だと考えます。


同じ時間と労力を対価にする場合、どちらの方がメリットが大きいでしょうか。


アルバイトはほとんどの場合、誰にでもできる能力の切り売りであり、特段価値のあるスキルを得られるわけでも、人から感謝されるわけでもないと思います。

しかし、ボランティアは同じ能力の切り売り作業であったとしても、そこで得られる人との繋がりや信頼、感謝などは、後の人生を左右する可能性を秘めていると思います。


今すぐに現金が必要だ・・!とか、貯金して留学するんだ・・!などのお金を必要とする明確な理由があってアルバイトをするのは大賛成です。
頑張ってください。

でも、とりあえず金貯めとくか、とか、暇だしバイトするか、みたいなアルバイトの仕方は、持て余した時間と労力の使い方として、もったいない気がします。


今回は比較対象としてボランティアを挙げましたが、持て余した時間と労力があるならば、ボランティアをするなり、旅をしてみるなり、後の人生を左右する可能性のあることにチャレンジしてみては?という話でした。



ちなみに、私は今はアルバイトもボランティアもしていません。(おい

ですが、来年度からは地域おこしボランティアをします。楽しみです。



それでは、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?