夢の話

こんばんは。

こんにちは?おはようございます?

見る時間帯によって挨拶勝手に変えてくれる機能ほしいね。


今日は「夢」について話したいと思います。

と、言っても、自分の夢をつらつら書き連ねても面白みに欠けるので、「夢」という言葉の意味を考えていこうと思います。


初めにこの話の結論を言うと、「夢」は「人生の通過点」でしかない。という話です。


一般的な「夢」は、おそらくこんな感じかと思います。

・お金持ちになる
・美人と結婚する
・大企業に就職する
・大会で優勝する
などなど

昔から学校で先生に、「将来の夢を書きましょう」と言われて、先ほどあげたようなことを皆さん描いた経験があるかと思います。

しかし、これらの「夢」と呼ばれるものは、本当にそこに価値があるのでしょうか。

自分はそうは思いません。
「夢」の価値は、その「夢」を叶えた先にあると思います。

例えば、「お金持ちになる」という夢を掲げた時には、たくさんのお金を手にして、「何かを購入する」という行為が先にあるはずです。


自分がここで言いたいことは、
夢を掲げるだけ終わらず、人生の通過点と見て、その先の理想を見つけよう。
ということです。

さらに、ここで気をつけなければいけないのが、**
その先の理想も人生の通過点である**
ということです。

時代は常に流れるものです。
ひとつの「夢」「理想」に縛られず、より良い生活をするために、思考を停止しないようにしましょう。


それでは、また次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?