見出し画像

Earthlyなアクションを広めよう!楽しもう!オリジナルLINEスタンプ配信!!

こんにちは!Earth Companyのプログラムマネージャーの髙橋 祐樹(たかはし ゆうき)と申します。

今回、私はEarthly Octoberの企画の中でオリジナルLINEスタンプを企画・担当させていただきました。そしていよいよ、オリジナルLINEスタンプ「Earthlyな生き方スタンプ」がリリースされます!!

この記事ではどんな想いでLINEスタンプを作ろうと思ったのか、その背景を皆さんにお伝えしたいと思います。

が、その前に!

そもそも私、少々特殊な経緯でEarth Companyに入社しており、そのバックグラウンドが、実はLINEスタンプ製作にも繋がっているので、自己紹介からさせていただきたいと思います。

損害保険会社からEarth Company!?

実は私は、保険会社である損害保険ジャパン株式会社(以下、損保ジャパン)から特定非営利活動法人クロスフィールズ留職プログラムを通じて、2020年6月から期限付きでEarth Companyで働かせてもらっています。

損保ジャパンでは、入社からほとんどのキャリアを、東京の営業現場で過ごしました。そして今年の4月から、SOMPO Global Universityというグローバル人材育成プログラムに参加することになりました。Earth Companyへの派遣はそのプログラムの一貫になります。

このプログラムでは、グローバルビジネスリーダーになるべく経営知識を包括的に学んだり、世界のリーダー達の視座を学ぶ機会が数多く提供されます。

そういった環境で学んでいくうちに、これからの企業の在り方、つまり企業の社会的価値の重要性に気づき始め、ソーシャルセクターへの関心が高まっていきました。これがEarth Companyへの派遣を希望したきっかけです。

つまり正直に申し上げると、つい先日まで私は、社会・環境課題に対して何か差し迫った問題意識を持っている人間ではありませんでした

しかしEarth Companyで働くなかで、様々な社会・環境課題についての知識が増えてくると、企業としての社会的価値の重要性は今後さらに高まってくると確信に変わる一方で、私のようなつい先日まで社会・環境課題に関心がなかった方々、もっと言うと「知る機会がなかった方々」に知ってもらえるようなきっかけをもっと作っていく必要があると感じるようになりました。

LINEスタンプで新たな接点を作る!

Earth Companyは、バリ島を本拠地とし、全従業員がフルリモートで働いているため、オンラインでの情報提供がほとんどです。

団体の主な情報発信ツールは、公式ホームページやFacebook、メールのニュースレターなどですが、これらの特徴はEarth Companyを検索したり、あるいはEarth Companyに興味を持っていただいて「いいね!」や登録をする必要があるという点です。

少し前の私のように、そもそも社会・環境課題に関心がない方々に知ってもらうには、もう少し身近なツールがあると良いなと感じていました。

そこで、LINEスタンプを思いついてしまったのです!

おそらくほとんどの日本人は、多かれ少なかれLINEを日常的に使っているかと思います。

LINEスタンプを買って下さった方が、ご家族やご友人との日常会話の中で、ふとEarth CompanyのLINEスタンプを使っていただければ、「このスタンプはなんだ!?」というところから、何らかの新しいEarth Companyとの接点が生まれるのではないかと考えました。

そんな想いをメンバーに会議でぶつけたところ、あっという間に社内でプロジェクトチーム「LINEスタンプ部」が結成され、新参者の私が部長に抜擢され、LINEスタンプの製作が決定しました。あのスピード感は凄かった…。

使いやすさとEarth Companyらしさの融合

スタンプ製作に当たって意識した点は、使いやすさとEarth Companyらしさの融合です。

そのためLINEスタンプ部メンバーでEarth Companyらしい言葉や、社会・環境課題を意識した言葉、日常会話で使いそうな言葉や、逆に使いどころの分からない言葉などをどんどん洗い出して、コンセプトに合わせて絞り込みを行いました。

Earth Company共同代表の濱川明日香さん、知宏さんにもマスコットで登場してもらうことになり、二人が普段使いそうな言葉を当てはめました。

ちなみにポージングは、私がモデルとしてポージングしたサンプル写真をバリ島にいる二人に送り、自撮りしていただきました。

画像1

画像2

非常に恥ずかしかったそうです。言わずもがな私も恥ずかしいです。

プロボノデザイナーのご協力によりアイディアが形に!

実際の製作は、プロボノデザイナーの大島さんにご協力いただきました。

プロボノにも関わらず、非常に丁寧に私たちの意図を汲んでいただきながら、色んな角度からプロならではのご提案をいただき、とても素敵な仕上がりになりました!

大島さんとのコミュニケーションがスムーズすぎて、Earth Companyの社員かと思いました。

そんな大島さんから製作に当たってのコメントをいただいておりますので、ぜひこちらも読んでみてください!

多くの人にとって「興味を持つ」きっかけになりますように!

今回のスタンプは、メッセージ性の強いスタンプなので、使いやすさのバランスをとる為にゆるふわな手書き感を大切にしています。

この話を聞いたときは、実は私自身が「Earthly」って何だろう?とあまり分かっていなかったのですが、制作の中で、知らない単語が見つかる度に調べているうちに、今ではちょっと説明できるくらいに成長しました!

私がそうであったように、このイベントが、多くの人にとっても「興味を持つ」そして「行動する」きっかけになるよう、応援しています。楽しい経験をありがとうございました!

(Earth Company ボランティア 大島やすほ)


ということで、このLINEスタンプ、色んな方々の協力の下で形になった渾身の一作になっておりますので、ぜひ皆さまご購入いただきますようお願いいたします!!

→オリジナルLINEスタンプはこちらから!

※無料にできなくてごめんなさい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?