投げやりに質問する。

初めまして。
大阪の公立大学に通う理系の大学4年生です。

今は、大阪の千里中央にあるアースケアという化粧品会社で昨年の10月ごろからインターン生として働かせていただいてます。

インターン生になって一番大きく変わったことは、質問の仕方です。

いままでは「これがわからないんですけど、どうしたらいいですか」と質問していました。おそらく社会人でも半分以上の方はこのようにされているのではないでしょうか。

しかし、それだと上司の時間を使ってしまうし、自分で考えるクセが培われません。

アースケアでは以下の様なクレドがあります。

私たちは、自分で決断できる能力をもちます。自分で考えないで、上司に「どうすればいいですか?」と聞くのは、新入社員のレベルです。新入社員以外は、「いろいろな選択肢を考えてみたが、このようにしたい。なぜならば・・・」という思考法をします。

アースケア クレド

このクレドを知る前に、上司にこのような質問の仕方を教えていただきました。
非常に納得するし、同時にインターン生にもこのような教育を徹底する企業ってなんてすばらしいのかと感嘆しました。普通だと、学生には反復作業のタスクを任せて当然だからです。

今後もこの身に着けた質問の仕方を忘れずに徹底したいと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?