見出し画像

トライアスロンの始め方

『何でトライアスロン始めたの!?』

これは、トライアスロンをやっていると言うと、相手から100%の確率で返ってくる質問です。


始めるきっかけは何でもOK!

私の場合は幼少期から高校卒業まで水泳を続けていた事や、社会人になってからフルマラソンを何度も完走した経験があったため、トライアスロンを始めることに恐怖心はありませんでした。

しかし『何から始めればいいの?』

『分からない事が分からない…』という状況が不安でした。それならば、ここはプロの力をお借りしよう!と思い、自宅近くのトライアスロンショップへ駆け込んだのがきっかけです。

最近では、2021年に開催された東京オリンピックのトライアスロン会場の水質問題がニュースで取り上げられ話題となったり、大手企業の社長や芸能界の有名人が挑戦したりと一気に認知度は上がってきたと思います。

『トライアスロンって辛そうだけど面白そう!』

『人生一度きりだし挑戦してみようかな?』

…そんな風に思ったのであれば、まさにそれが始まりです!今日からあなたはトライアスリート!!

しっかりと準備をすれば、誰もが楽しめるスポーツなので大丈夫!まずはスプリントやオリンピックディスタンスなどの短い距離から始めるのが完走しやすく、オススメです。

種目に関しては以前投稿した『トライアスロンの歴史と種目』に詳しく書いているので、そちらも是非参考にしてください♫

それではご紹介していきます。


《3種目に必要なもの》

スイム、バイク、ランの3種目の準備をしなければならないトライアスロン。

スイム&ランは比較的簡単に練習する事ができますが、バイクに関してはまず自転車を用意する事が第一のハードルになります。

スポーツバイクの値段はピンからキリまでで、上を見たら本当にキリがありません。7〜8万円のものから150万円くらいのものまで様々。車が買えてしまう、びっくりするようなお値段ですが、バイクに関しては『マシンありき』と言われるように、お高いバイクは間違いなく速いです。笑

そして『バイクは乗り物である以上に、自分の身体の一部として考えて乗ってね!』とよくコーチに言われます。というのも、スイムで疲れた身体を少し休ませながら次のランへと繋げるバイクパートは、3種目の中でも最長距離であり、時間が最も長いので、自分に合ったバイクを選び、きちんと整備し、身体を預けられる状態にしておく事が何よりも重要になります。

因みに私の場合、トライアスロンを始めた時はバイクの知識も興味も全く無く、そもそもトライアスロンを続けていくか分からないなぁ…なんて思っていたので、ビジュアルが気に入って買ったLouis Garneauの10万円しないロードバイクから始めました。

レンタルとは違い、自分に合ったカスタマイズができますし、買ったからには練習しなくちゃ!と謎のやる気が起きたり、レースに出る度に絆が深まり愛着が湧くので大切にする。良い事づくめでした。

バイクを購入したら、保険に加入するのもお忘れなく!盗難保険とスポーツ傷害保険は、自分は勿論のこと相手やバイクをも守る意味で必須です。

画像1

トライアスロンを始めるにあたって、必要なものをリストアップしてみました。

〜最低限準備すべきもの〜

★トライウェア(レースで着用)
★ウェットスーツ
★スポーツウォッチ(GPS機能付き)
★ゴーグル(OWS/トライアスロン用)
★練習用水着
★練習用スイムキャップ
★バイク(ロード/TT)
★バイクシューズ
★ヘルメット
★サングラス
★ビンディングペダル
★サイクルコンピューター
★バイクウェア
★バイクボトル
★空気入れ
★工具類
★輪行用バッグ/ボックス
★ランシューズ

画像2

レースに出るだけでもこの量の荷物になります。そして、ほとんどのレースが前日までに現地入りして選手登録やレース説明会に参加する必要があるため、宿泊するための費用や荷物がさらに増えます。

地方や海外のレースに出る時は、トライアスロンの他にも旅行を楽しみたいので、それもこれも楽しむようにしています。


《レースエントリー》

まずはお住まい地区のJTU(日本トライアスロン協会)に登録しましょう。トライアスロン大会はJTUに登録していなければエントリー出来ないものが多く存在します。年会費3千円ほどかかります。

種目ごとにエントリー費も大きく異なります。

⚫︎オリンピックディスタンス/ 国内    3万円前後

⚫︎ミドル〜ロングディスタンス/ 国内  3.5万〜6万円前後

⚫︎IRONMAN70.3/ 海外       5万円前後

⚫︎IRONMAN/海外          7万〜10万円前後


結構かかりますよね。。。この他に渡航費や宿泊費がかかりますので、1年間のスケジュールをきちんと組んで、思いきり楽しめる環境づくりをしていきましょう!


《何よりも楽しむ気持ち》

初めてトライアスロンレースに出る時は誰しも緊張しますし、不安にもなるでしょう。

だけどトライアスロンを一度体験してしまうと、その素晴らしさに感動し、辛かったはずなのにまた出たい!自分の記録を超えたい!…そんな風に思うのです。

『完走者全員が勝者』

すれ違うアスリート達と声をかけ合いながら、お互いの健闘を讃えあうトライアスロン。

そんな素晴らしいトライアスロンの世界。

初挑戦の人も、すでにironmanである人も、トライアスロンを通じて繋がり、人生をさらに彩り華やかにしていきましょう!

我々の手掛けたインドアトライアスロン施設も完成に近づいてきて、沢山のトライアスリートの皆様をお迎えする事を本当に楽しみにしています!!

是非、お越しください♫

画像3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?